ホーム > ブログ > 2017年8月

ブログ

残暑見舞い

2017年08月22日

こんにちは!
宇宙です。

東京、少し暑さ戻ってきた。
お盆休み終わった人、仕事戻った?
夏休みの人、まだ楽しんでる?

先週のライブに来てくれたあなた、ありがとう!
アスナル金山があんなにたくさんの人が集まるところとは、
名古屋にこんなに通っていて全然知りませんでした。
思えばこの夏は、愛知に3回も歌いに行けたんだよね!
その度に来てくれる人もいて、嬉しかったです。ありがとう。
今月はもう一回行きます!
今週末、中京テレビさんのイベントに出演させてもらいます。
26日(土)は13:30~エディオン名古屋本店と15:00~栄・もちの木ステージ
27日(日)は13:00~三重県・朝日ガスエナジーと16:40~名古屋中部国際空港セントレア
です!

そしてここ最近はしっかり羽を伸ばしていました!
週末はサマソニへ。

Mr Jukes がベストアクト^^

高級イタリアンにも行く機会が!
食材の説明聞くだけでお腹いっぱいになった…。

母とお団子食べに行ったり。
お母さんってあんみつとかあんことかやたら好きじゃないですか?
みんなのお母さんもそうじゃない?

そうこうしている間にも、制作を進めているよ!
この前できた新曲も、
冬に歌いたいちょっと切な温かい曲になりそうでいい感じ。
10月のワンマンライブでも、制作中の作品の断片を、
来てくれるみんなに聴かせたいと思ってるんだ。
どうぞ楽しみに待っていてほしい!

「Wardrobe Songs」たのしみだね!

あなたと私の、盆 2017

2017年08月16日

こんにちは!
宇宙です。

盆、いかがお過ごしですか?
まだお休み?
もう仕事始まってる?
宇宙まおは絶賛ライブウィークです。

先週の土曜日、ロックインジャパンでした!
めちゃくちゃ気持ちよかったねー!
雨も降らず、気温も低くて涼しくて、
新しくなったWING STAGEの開放感もこの上無しだった。
集まってくれたみんなのピースフルはフィーリングが
満ちた空間だったよ!

本番前の宇宙まおバンド。もう楽しそう。

「ベッド・シッティング・ルーム」プロデューサーの
本間昭光さんも来てくれました!

フリーアナウンサーの新井恵理那ちゃんも♪

夏の想い出をありがとうロッキン♪

そして日曜日には、
岡崎イオンモールでのインストアライブ。
お盆休みとあって、とてもたくさんの人が足を止めてくれて感激しました!
たくさんの初めましての人にもCDを買ってもらって、
改めて出会いに感謝。
MCの松下凪さんとは、
先にラジオの収録に呼んでもらっていて、
そのときにとてもステキな人だなあと思っていたので、
またお話できて嬉しかった!
彼女、相当ホラー映画がお好きでっせ。。
おばさんそれだけで嬉しかった!
ライブ終わった後、
イオンのなかで特設で組まれていたお化け屋敷に一緒に行ったの♪
そのときの模様はまた UCHU TOURS で放送予定ですのでお楽しみにー!
凪ちゃん、HMVさん、来てくれたみんなありがとう!

昨晩は、惑星アブノーマルの「ひとりにさせナイト」でした!
温度の高い愛に溢れた音楽に、ずっと包まれていた夜でした。
GOOD BY APRIL、昨年宇宙まおの企画に出てもらって以来の対バンかな?
相変わらずの良曲、良声!!優れた音楽!って感じでした。
sympathyは、はじめまして!
実はいろんなところで地味につながりがあって、
おばさんはそれだけで親近感を覚えずにはおれませんでした。
惑星アブノーマルは、昨年の静岡大学の学園祭で共演したのが最初。
同じ趣向の名前としては…もっと仲良くならねば自然の摂理に反しているでしょう!
と思い、楽屋でしつこく話しかけ続けて甲斐があって(!)
今回呼んでもらえて光栄でしたー!
生命力溢れるこの二人に、私はこれからも興味津々です。

キーボードのテナちゃん手作りのチョーカー♪

今回初めて履きました、光る靴!
先日ショールームにお邪魔したシューズブランド「CHAKA」さんの靴です。
ステップ踏むと色が変わるんだけど、
その度に起こる客席のどよめきが気持ちよかったよ♪

宇宙まおバンドは、アコースティックスタイル!
15日当日がお誕生日だったサニーさんを、
(サニーさんのファンの方の差し入れのケーキで。。)
お祝いしました〜!

初めてお会いしたのは5年くらい前ですが、
その頃から全く変わらないサニーさん。
これからも人間国宝級の音楽を奏で続けてください!全人類のために!

ライブウィーク、怒濤です!
日々たのしいぜ。幸せだ。
明日はアスナル金山でひとりで弾き語り。
会いにきてね!待ってます。

必見!!お知らせ祭り

2017年08月10日

こんにちは!
宇宙です。

秋からの新しい企画の詳細が発表になりました。
宇宙まお、完全ひとりでの弾き語りライブシリーズをはじめます。
それもワンマンで!
「Wardrobe Songs」というタイトルをつけました。
私にとって、ギターを弾いて歌うという行為は、
毎日身につけている「服」のようなものと似ています。
ごく自然に、必然的に、そばにあるものです。
その趣味趣向やモードは変化しつつ、
それでも死ぬまで関わり続けるものです。
あなたにとっても、宇宙まおの音楽が、
そういう存在になってくれたらいいなと思います。
そのために私は、いろんな歌を作っていきたいと思っているんだよね、一生。
みんなが、その日の気分で着せ替えできるように。
そんな決意がお見せできる3本にできたらいいかなと思ってます。
宇宙まおの、声とギターの音だけの世界、たのしんでほしい!

今回のヴィジュアルイメージもすてきでしょう?
イラストを書いてくれたのは、
ムサビ時代の同級生、近藤瞳ちゃん。

絵本作家を目指して活動中のアーティストです。
http://www.hitomikondo.com
ひとみちゃんのイラストは、
さみしさや孤独のなかを漂っているような感覚になるものが多くて、
その静けさのイメージが今回の企画と近いものを感じたので、お願いしました。
ひとみちゃんと私は、ホラー映画やラジオ好きという趣味が一致してる♪
今後、ひとみちゃんのイラストでもっともっといろんな展開考えてるのでお楽しみに!

ライブの中身についても、今着々と構想を練り上げて行っている最中です。
会場は、晴れたら空に豆まいて。
落ち着いた雰囲気のいいところなんだよ!
当日は、みんなにゆったり過ごしてもらいたいから、
席はそんなにたくさん用意できないかもしれないんだ。
チケットの御予約はおはやめに〜!
味わい深い夜、一緒に過ごそう。

そしてもうひとつ!
4月にリリースしたセカンドフルアルバム
「ベッド・シッティング・ルーム」から、
「向こう岸」のリリックビデオが公開になりました!
6月にやったワンマンライブツアーのときにも、
演奏の背後に流したので、覚えてくれてる人もいるかな。
別れの予感と愛の儚さを歌った歌です。
起きてもすぐ消えてしまう”現象”を集めてもらって、
その画を何重にも重ねてもらって、この映像ができました。
これも、作ってくれたのはムサビ時代の同級生!
宇宙まおラー(宇宙まおファンのみんなのこと、今からこう呼ぶことにしました。いい?)
の皆さんにはおなじみの、to-mos 開田ひかりです。
http://to-mos.com

こうやって同級生たちと作品作りを続けてこれて、
そしてその輪がどんどん広がって、
ほんとに嬉しいね。
もっともっと、あなたを感動させるものをつくるのだ!

明日はいよいよロッキン。
胸震えるステージにするよ!
WING STAGEで会おう。

ライブライブライブ!

2017年08月09日

こんにちは!
宇宙です。

三浦海岸の夏小屋サマーライブ、
来てくれたあなたありがとう!

海の家でライブは初めてだったけど、
ステージが海の方を向いていたので、
大海原を目の前にとても気持ちよく歌わせてもらいました。
客席からは何も見えなかったと思いますが…(汗)

コアラモードとのセッション、サイコーだったね!
あれから1週間弱、
ずっと「雨のち晴れのちスマイリー」が頭から離れませんどうしよう!
ポップソングのお手本のような素晴らしい歌。
宇宙まお楽曲からは、「女たち」を歌ってもらったんだよ。
これまでにない爽やかなアレンジになった…!
一緒に歌えて光栄でした♪
また一緒にやりたいなあ

夏小屋さん、ステキな想い出をありがとうございました!

今週末はロックインジャパン!
骨太なのに身軽で、極厚なのに風通しがよくて、
そんな奇跡のようなサウンドを鳴らしてくれるのはこちらのメンバー。

ギター草刈師匠、鍵盤サニーさん、ベースはキタダさん、ドラムはコースケさんです。
楽しみすぎるー!!
8/11(金) WING STAGE で待ってるよ!
15:50というクッソ暑い時間だと思うけど、みんなでぶっ飛ばしましょう。

そして今日、また新たなライブのお知らせが解禁になりました!
池上本門寺での「Slow LIVE ’17 in池上本門寺 」です!
お寺で歌うとは、サカスプでの仏前オアシス以来…!

たぶんこれとはまた全然雰囲気が違って(!)
さぞかしステキな雰囲気の中歌えるのだろうと思うと、
今からわくわくしてよだれが出そうです。
出演者の方も豪華すぎる!
めちゃくちゃ楽しみだね。がんばる!

明日はいよいよ、秋からの新しい企画のお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。

チャオ〜

8月クランクイン〜

2017年08月04日

こんにちは!
宇宙です。

8月、乗り切ってますか〜?
暑いけど私は、なるべく温かい飲み物飲むようにしてる。
内蔵を冷やさないようにね…。
だけど、たまにコンビニで冷たいコーラ買って
ガブ飲みするのが最高!
安上がりに夏を楽しんでます☆

先週の池袋でのインストアライブ、
来てくれたあなたありがとう!
この日はドリーミュージックのアーティストがたくさん出る日だったので、
楽屋がワイワイしてました。
この日初めてお会いした、
バイオリニストのAyasaさん!
お美し過ぎるのに、気さく過ぎるお人柄に宇宙まおイチコロでした。
バイオリンの音もすてきだった〜!

そして、名古屋でのしなまゆレコ発も楽しかったね!
トップバッターのRATTLEKIDZから会場をあっためてくれたお客さんサイコー。
しなまゆらしいポジティブな空気が溢れていました。
楽屋では、あんかけパスタについての議論が白熱してた。
問題は、名古屋人のなかでも賛否両論あること!笑
あんかけパスタの魅力をズバっと教えてくれる人募集です!

明日は三浦海岸の海の家で歌います。
海と言えば…な、あの曲を歌う予定。どきどき。
一緒に夏をたのしもー!

夏のライブ、このあともたくさんあるけど、
秋からの新しい企画を今考えているところです。
この前打ち合わせしてきたんだよ。



来週あたり、告知できるかなと思うので、続報震えて待て!

それでは、週の最後の金曜日、あとちょっとがんばろ〜〜〜

アーカイブス
カレンダー
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031