ホーム > ブログ > 2017年3月

ブログ

「ベッド・シッティング・ルーム」MV公開!

2017年03月31日
こんにちは!
宇宙です。

4月26日(水)発売、セカンドフルアルバム「ベッド・シッティング・ルーム」より、タイトルチューン「ベッド・シッティング・ルーム」のMVが公開になりました!!
見てくれました?

タイトルチューンであることの意味も含んでいるけど、
このビデオは、今回のアルバムに収録された、
ひとつひとつの曲の全ての要素が風景の中に見えてくる、
そんな深い奥行きのある作品になったと思う。

監督のHIROBA・宮部さんと打ち合わせを重ねていくうちに、
”主人公”のイメージが私の中にしっかりと​う​まれてきてしまって、
その人に出演してもらう以外はあり得ない、と確信してしまった人がいました。

それが清水くるみちゃんです。
彼女にこの役​を演じてもらえて​、ほんとーーによかった。
くるみちゃんの笑顔の爆発力、無邪気さに引き込まれ、目が離せない、そんな魅力を感じてもらえると思います。
くるみちゃんとはもう最近しょっちゅう一緒に遊んでる!
そんな話や、出会いの経緯、
いかに女優清水くるみの仕事っぷりがすごいか、
などなどまたゆっくり書きたいと思います。

そしてもう一人、そんなくるみちゃんや現場の空気を優しく包み込む穏やかさで、
作品にやわらかな空気を運んでくれたのが、
彼役の猪塚健太さん。
撮影が始まる前、一緒にコタツ入ってお菓子とか食べながら世間話したの、すごく楽しかったなぁ。

みんなでお弁当とか食べた時間も、すごい楽しかった。すごい楽しかったよ。

くるみちゃん、猪塚さんはもちろん、
監督を始めスタッフの皆さんにも、すごいパワーを頂いた。
ひとりひとり、また紹介していくね!

なんとこの曲、TBS系テレビ「CDTV」4月度エンディングテーマにして頂くことが決まっています。
嬉しいなぁぁ。

みんなで一生懸命作りあげた「ベッド・シッティング・ルーム」、
何度も何度も見て欲しい!

たくさんの人に届けー!

「ヘアカラー」​​TV SPOT公開!

2017年03月29日
こんにちは!
宇宙です。

4/26(水)リリースのセカンドフルアルバム「ベッド・シッティング・ルーム」より、
新曲「ヘアカラー」の​TV SPOTが​公開になりました!
見てくれた?

女の人の潔さや大胆さを歌ったこの歌、
煩わしいものを断ち切って前に進もう!という内容で映像も作ってもらったんだけど、
完成したものを観て一番最初に感じたのは、
「髪を切りたい…!!」ってことでした。
春だし、気持ちをスッキリ入れ替えたいな、って人には、
清々しく見てもらえるんじゃないかな。

リリースがもっと近くなったら、またこのビデオの撮影裏話などを、
じっくりここに書きたいと考えています。

みんなの、作品に対する期待感を煽れているといいなあ!
期待してて欲しい!




そして、タイアップについても発表になりましたね!
​なんと、ダブルタイアップ!​

本当にありがたいことだ…!!
詳しくはまた明日にでも、こちらでお知らせしたいと思いますので、
待っててね!

取り急ぎご報告でした!

熱狂の夜、go-show!

2017年03月28日
こんにちは!
宇宙です。

先日のライブのご報告を(いつもこの書き出し。真面目かヨ!)。
今やカルト的な盛り上がりが不動のものとなった大人気イベントに、
またまた参加させてもらってきましたー!
go-show!vol.4 です!
飲み屋さんで知り合ったお友達”ショーゴさん”が企画し、
ストレイテナーのホリエさん、wacciの橋口さんが毎回出演するこのイベント、
前回は宇宙まお、体調不良でドタキャンしてしまうという不甲斐ない失態を犯してしまったため、
3回目の出演になりました。リベンジが果たせてよかった…!!
毎度のことですが、本当にこのイベントはすごい楽しいんですよ。
ゆるくアツく、うまい酒ありレベルの高い音楽あり、
なんかほんとに凄まじいバランス感覚でなりたってる恐ろしい空間なんです。

今回は、その凄まじさに油を注いでさらに炎上した気がして、
それが、スペシャルゲストの、majikoちゃんのステージが圧倒的だったことだと思います。
久しぶりに、素直に「歌がうまい……!!!」とおったまげた。
それからもう一つ、オープニングでまさかの登場だった、
R-1グランプリファイナリストの紺野ぶるまさんの破壊力。
例の謎掛けで会場の雰囲気が完全に出来上がってました。
その直後にステージに上がった私、めちゃくちゃ影響されてしまってましたね!!
こんな特殊な機会、楽しまない訳にはいかない!という気持ちで、
存分に遊ばせてもらいました♪

橋口さんと一緒に歌わせてもらった「君を見送る」、どうでしたか?
ほんとに幸せな時間だった…。
デュエット?がこんなに気持ちのよいものだとは知らなんだ。。
橋口さんとの声の相性、私は勝手に良いと思っているんだ!
、、、どうかな!?また一緒に歌えたらいいなあ。

ホリエさんのステージは今回はいつも以上にストイックな印象で(ご本人も言ってましたけど)、
毎度贅沢なものを浴びてるなあと、聴きながら思う次第です。。

来てくれたみなさん、楽しんで頂けましたか?
私はすごく楽しかった!
次回もまた、参加できるといいなあ。
ショーゴさんお願いします!
またgo-showでお会いしましょう!

高松~名古屋の旅

2017年03月22日
こんにちは!
宇宙です。

先日のライブのご報告を。
高松はサヌキロックコロシアム!
毎年出演させてもらってきましたが、
今年はデビュー5周年ということもあったので、
何か特別な形で歌を届けられないかなぁと考えていたのですが、
なんと、グランドピアノで歌うことができたんだよ~!
サニーさんの演奏を独り占めしてる感覚、
みんなにもお裾分けできたかしら…?
歌の感情も、様々な色の濃淡で表現できた気がするよ。
見に来てくれたみんな、スペシャルだったよ!
ありがとう!
高松駅前の「海おやじ」という居酒屋で一杯。
すごくおいしかった!



名古屋では、バンドライブ!
「ベッド・シッティング・ルーム」からの新曲をやる度に、
伝わる演奏がどんな感じか、
その感覚がどんどん自分の中に流れ込んで来ているここ最近のライブです。
もっと多くの人に聴いてもらえたらいいなぁと思うよ。

リリースに向けて、準備が進んでいます。
楽しみに待ってて!

新曲”宇宙”初オンエア!

2017年03月15日
こんにちは!
宇宙です。

宇宙まおのレギュラーラジオ、ZIP-FM「UCHU TOURS」、
今夜の放送で、
4月26日発売のセカンドフルアルバム「ベッド・シッティング・ルーム」より、
新曲を宇宙初オンエアいたします!

曲オンエアもそうだけど、
作品について踏み込んだお話を聴いてもらえるのは、
この放送が最初になります。
いろんな角度での視点があるけど、
今夜はZIP-FM、そして「UCHU TOURS」の番組に関わる部分を中心にまとめました。

時間帯、深夜1時30分とかなり深めですが、
私もがんばるのでみんなも一緒に聴いてくれるとちょー喜ぶ!
東海エリア以外の人は、ラジコをスマホに入れることをオススメいたします♪

とにもかくにも、とにかく曲!曲を聴いてほしい!

サバ味噌定食上げるから、お願い♪

ベッド・シッティング・ルーム

2017年03月13日
こんにちは!
宇宙です!

ついに!
情報が解禁になりました!
4月26日​(水)、​
宇宙まおの3年振りのフルアルバム、
「ベッド・シッティング・ルーム」を
​ドリーミュージック・から​リリースします!
音楽家としての成熟を目指して、昨年一年間制作を続けてきましたが、
デビュー5年目の今年に発表する作品としてこれ以上ない完成度のものが出来たと自負してます。

これから少しずつ、じっくり、作品についてここでもお話していきたいと思っています。

1つひとつの曲に込めたメッセージ、プロデュースの本間昭光さんとのエピソード、レコーディングの裏話など、たくさん話したいことがあるんだ!

ジャケットの写真もいいでしょ??

これから、新しいドラマをはじめるよ!
乞うご期待!

夢追い人に、乾杯を

2017年03月07日
こんにちは!
宇宙です。

先日、「LA LA LAND」見て来ました。

毎年思うのですが、
アカデミー賞にノミネートされたり受賞したりする作品と、
そうでないもののの違いって、私は正直よくわからないです。
でも今回ララランドを観て数日経ったあとの感想としては、
映画としてよく出来てるものって、もっと他にたくさんあると思う。
ってことでした。
本当の感動ってだいたいあとにやってくるもので、
ストーリーや場面を頭の中で思い出し再生しているうちに、
隠されていた意味や込められていたメッセージに新たに気付いて、
身震いしてしまう瞬間があるもの。
それがあると私は「よく出来た映画だなあ…」とため息をついてしまう。
ララランドは、なんでこんなにみんなが絶賛するんだろう?
というところに私自身が納得する理由が見つけられない…。

でも、そんなことはどうでもいいんだ。
どうでもいい!
私はとにかくこの映画が好きだと思った!
その理由はとにかく、
極めて個人的な想いががっちり共振してしまったということだ。

一番胸をつかまれたシーンは、
女優を目指すミアが、どん底に突き落とされるような失望で実家に帰って来たとき、
恋人のセブが、とんでもない知らせを持って家まで押し掛けるシーン。
あの場面で私は椅子に振動するほど肩を揺らして泣きました。
ああ、必ずどこかで、見ててくれている人がいるんだなあって。
そのことを信じるべきなんだなって。
失敗して恥をかいたとしても、
それがチャンスにつながっているかもしれないんだなって。

最後の見せ場。
ミアにとってあり得たかもしれない、でももう二度と手に入れることはできない、
素晴らしい未来が展開される。
あそこも泣けましたね。
夢は叶った。でも失ったものもたくさんあった。
全部は手に入らないんだよ。って言われた気がした。
それぐらい、アーティストにとっての夢は尊いものなんだ。

いろいろと楽しい演出は出て来ますが、
一番テンションの上がったシーンは、タイトルが出る前のオープニングです!!
あそこは本当に毎朝観たいくらい好き!

映画が終わったあとも涙が止まらないことなんて初めてだったよ。
みんながどう思うか知りたいな!
ぜひ観に行ってみてねー!

もう3月

2017年03月02日
こんにちは!
宇宙です。

最近少しまた寒くなって、季節が逆戻りしたみたいでなんかすっきりしない気分。
でも、ライブや新作の準備が順調なのでお知らせするね!

先日は水戸ホーリーホックの応援に行ってきました!
J2リーグ開幕戦、盛り上がりましたね!
昨年末のホーム最終節、私は体調が万全でなくて、
ベストなパフォーマンスを届けられなかったことを本当に申し訳なく思っていました。
リベンジの気持ちでステージに立たせてもらいましたが、
みなさんにあたたかく迎えて頂いて、本当にありがたかったです。
今シーズンも、ホーリーホックのみなさんと共に、大きく前進していきたいです!
ホーリーくん、ギター草刈師匠、ドラムス脇山コウスケさん。



GAViCさんのスタジャン、師匠すごく似合ってる!



ホーリーホックのスタッフさんの、粋な計らい。



新しい作品の準備も、すごくいい感じで進んでる。
また撮影をしてきました。
スタジオにあった備品がなんか懐かしかった。



外の撮影もしたよ!
前作に引き続き一緒に制作している、アートディレクター栗山さん。
なんていい写真なの!



とてもいい雰囲気のなか制作が進んでます。
もうすぐ、もうすぐに、みんなに詳細をお知らせできると思います。
どうぞ、待っていてね!

今月はライブがたくさん!
全国各地へみんなに会いに行きます。
まずはあさって見放題東京から!
この三人でお届けする予定です(宇宙まおとスナフキンズ)。



歌って踊ろう!
待ってるよー
アーカイブス
カレンダー
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031