ホーム > ブログ > 2017年1月

ブログ

1月の出来事

2017年01月31日
こんにちは!
宇宙です。

先日、水戸ホーリーホックファン感謝デーに、
参加させてもらってきました!

オフィシャル応援ソングを、初めてスタジアムで歌わせてもらってから早2年半。
たくさんの感動の場面に立ち会うことができました。
そんなホーリーホックの選手やサポーターのみなさんに、
今年も歌で恩返しをしていけたらなと思っています。
共に前進!



そしてその前は、
「おいしいおんがく会vol.1 世界のお正月編」
に参加してきました!

主催のタラフクは、料理ユニット。
ムサビ時代の同級生、おきまつさんとあやのちゃん。

プロの料理人としてお勤めをする傍ら、
二人でオリジナルのメニューを開発し、ケータリングなどのお仕事で、
その独創的な味を世に広めていっているらしい。
加えて、このアイドル的なルックスとキャラクターで、
私の二人のイメージは、”小悪魔たち”って感じ!
そんなタラフクと、ドキドキワクワクなイベントをつくってきたよー!

年明けすぐの開催ということで、世界のお正月料理のコースメニューでした。

シンガポールのユーシェン。


みんなで「ローヘイ!」と叫びながら混ぜると、縁起がいいらしい。


ロシアのペリメ二。
“宇宙色”を意識してくれたんだって!


イタリアのカピトーネ。
これはウナギなんだけど、当日朝5時に築地で仕入れたんだって!


ガレット・デ・ロワ。
この日はタラフクオリジナルということで、
タラフク・デ・ロワになりました。


どうですか!
写真だけでも、お料理の遊び心や、豊かな味や匂いが伝わるんじゃないでしょうか!

お料理が振る舞われる合間合間に、
私も歌わせてもらいました。
ここは何と言ってもフードシンガーソングライターの宇宙まお(?)。
この日のために、タラフクをイメージした曲を作って行ったんだけど、
ミスりまくりだったので次回必ずリベンジしたい。。

会場は浅草Buttobiというところ。
実はここの経営も、私の友達なんです。
高校時代、一緒にバンドがんばってたまみくん。
あの頃と変わらず、好きなことを突き詰めてやり続けて仕事にしている、
数少ない仲間です。


会場作りをしてくれたのは、to-mos(トモス)。
宇宙まおのグッズをいつも作ってくれている、
これもまたムサビの仲間によるクリエイティブチームです。
ランチョンマット、かわいいでしょ!
ここの家具は、ほとんどがto-mosの作品なんです。




そんな仲間たちと作り上げたイベント、初めての企画だったものですから、
今回はお客さんのみんなと、
ホームパーティーみたいな感じで楽しめたらいいなと思って臨みました。
結果、来てくれたみなさんに助けて頂いたのもあって、
とてもアットホームなあたたかい空気で終わることができました!
私がずっとイメージしていた、
「宇宙まおの音楽と、おいしいごはんのコラボ」
を形にすることができてほんとにうれしかった。

今後また企画を練り直して、
もっと広く多くの人が参加しやすい、
楽しくて特別なイベントを作っていきたいなあと考えています。

第二回目を、どうぞ待っていてください♪




春が待ち遠しいね。
ついに先日、新しい作品のマスタリングが完了しました。
もうあとは、製品になるのを待つだけってこと!
本当に素晴らしいものが出来た。
音楽、という枠を越えて、
私が人間として表現したいものに気付いたし、
近づけたと思う。
待っててね。早く届けたいよ!

はやくあったかくなれー!

2017年!

2017年01月13日
あけましておめでとう!
宇宙です。

半年振りの更新になってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
そうこうしてるうちに年が明けてしまいましたね!

2016年は、どんな年だった?
私は、今振り返ると、
2017年の準備のための一年だったと感じている。
CDJのステージでも発表した通り、
今年の春に、新しい作品をリリースします。
3年振りのフルアルバムになります。
この先のながーいながーい未来を見据えて、
今作れるもの、作るべきものはなにかな?
ということを考えながら、2016年を使い果たしました。

年を重ねるということがどこかひと事だった20代前半を終え、
時間の流れの感じ方がこれまでと変わってきて、
一回立ち止まって考える場所をつくらねばなーと試行錯誤した結果の作品だと思います。
過去と未来を混ぜ合わせて、
成熟を生みたかった。

これから少しずつその姿を、チラチラと焦らしながら!
みんなにお見せしていきたいなと思ってるので、
まだ現時点であんまり言えることはないんだけど。
仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと、
私や、私の周りにいる友人たち、
みんなが経験している”今”の日常の悲喜こもごもが、
手触りや匂いなどの感覚として、音楽から伝わるような作品になってると思います。

2017年は、この作品を伝えていく年にする!
楽しみにしていてね!

取り急ぎ、新年のご挨拶と抱負を!
宇宙でした。









初めて初日の出を見に行ったんだ。
きれいだった。ワンカップがしみた。
アーカイブス
カレンダー
2017年1月
« 7月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031