ホーム > ブログ > 2016年1月

ブログ

Bridal Art

2016年01月14日
こんにちは!
宇宙です。

これまでに何度か、ツイッターやブログでも触れてきたんだけれども、
昨年、友達の結婚お祝いパーティーを、美大仲間たちで一から手作りしたお話!

宇宙ツアーズでも毎回装飾を手伝ってくれている、
「ritmico」というアートユニットは、わたしのムサビ時代の友人なんだけど、
そのひとりである開田さんがめでたく結婚して、
その相方である砂田ちゃんが、彼女を祝うために作り上げた「Bridal Art」というこの企画。
彼女たちのホームページで、約一年前から制作してきたその過程全てを公開中です。
わたしはパーティ当日のライブパフォーマーとして参加して、曲を新たに書き下ろしたりもしたんだけど、
他にもとにかくたくさんのクリエイターたちが集まってくれて、
パーティーとしても作品としても、すばらしい空間になったんだ。

参加してくれたクリエイターのみんなを、ritmicoホームページで丁寧に一人一人紹介しています。
今回の記事で紹介されている、神尾和直くんと伊藤千賀ちゃんは、
当日のわたしの衣装をつくってくれた二人!


布の染色をした神尾くんは、今回の企画で初めて知り合ったんだけど、
彼の今活動している名古屋で、一度打ち合わせのために朝カフェしたのがたのしかったなあ。
このとき初めて名古屋のモーニング文化を教えてもらったんだ。
ゆで卵はこうやって割るのがやりやすいよ、とか(笑)
ちかちゃんは、大学の卒業制作を手伝ってくれた、命の恩人…。
頼りになる後輩!
背格好やヘアスタイルが似ているから、記事の写真見てわたしとまちがえちゃうかも!

そんな二人が、どんなやり取りでひとつの服をつくったのか、
読んでみてもらえたらおもしろいと思います!

他にも、ギターストラップをつくってくれた冷水友や、
当日着用した花冠をつくってくれた横幕絵里など、
宇宙まおにまつわる記事もいくつかあるので、ぜひのぞいてみてください。
他に紹介されているみんなについても、またこのブログでお話したいなあと思います。

http://ritmico.tk/blg/

わたしたちが感じている、モノづくりの楽しさとか、尊さとか、
わたしたちなりにみなさんに伝えていけたらいいな。
引き続き、このストーリーに注目していてもらえたら嬉しいです♪
うちゅうでした!

あけましておめでとう!!!

2016年01月08日
新年あけましておめでとう!
宇宙です。
みなさんもうお仕事や学校、はじまっていますか??

2015年、みんなのおかげでわたしはとっても充実した一年が過ごせました。
たくさんの「挑戦」をさせてもらった年でもあるし、
それと同時に、これまで蒔いてきた種が、少しずつ芽を出し始めて来たのかな?
と感じることができたというのも大きかったです。
とにかくただやれることをひたすらやってきたけど、
この一年で、それら全てが、一本の道だったんだなって後ろ振り返って見て思うことができる。
だから今、前を向いたら、道の先が見えるんだよ!
このまま歩いていけば、大丈夫、なんとかなるって、そう思えるんだよ!
宇宙まおにとって、確信であり革新の一年だった。
それもこれも、周りにいてくれるみんなのおかげです。
支えてくれるスタッフ、家族や友達、
それから何よりわたしの音楽を楽しみに待っていてくれるあなた。
本当にありがとう!
今年もわたし、いい音楽たくさん作るからね。
間違いないもの、届けるからね。
みんなに、応援しててよかった!って喜んでもらえるように、
もっともっとすごいことしたい。
迷っても、音楽に誠実でいれば、きっとみんなが見ていてくれるって、
そう願って今年も歌いたいと思います。
2016年もよろしくね!!

ツアーへ向けて、動き出してます。
みんなで歌って踊って、泣いて笑って、
最後にはたくさん元気になって帰ってもらえるような
そんな盛りだくさんのライブにしたいと思ってます。
絶対絶対絶対!!!来てね♪

読んでくれてありがとう♪
またすぐに更新するようにがんばります。
宇宙でしたー!!
アーカイブス
カレンダー
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031