ホーム > ブログ > 2015年12月

ブログ

宇宙ツアーズ

2015年12月15日
こんにちは!
宇宙です。

遅くなってしまったけど、先日の宇宙ツアーズ、来てくれたみなさんありがとう!
楽しんでもらえたかな!?
実は今回、初めての会場、初めてのバンドメンバー、初めてのアレンジ、初めての演出、
いろいろと挑戦したことばかりだったんだ。
来年に向けて、よりステキなステージにするため、試行錯誤中。
でも、そんなプレッシャーや緊張もあってか、
わたくし自身は非常にエキサイティングした時間でした!!
ゲストの南波志帆ちゃん、キラキラしてたね!
二人で歌った「CONTRAST!」と「宇宙で逢いましょう〜宇宙ツアーズのテーマ〜」
どうでした??
志帆ちゃん、わたしよしずっと年下なのに、ずっとおねえさんなんだよね、ほんとに…。
志帆ちゃんになりたい。そんな気持ち伝わったかな!?
わたしと志帆ちゃんの手書きのメッセージ、受け取ってもらえたかな?
企画名に合わせて、おせんべいとイチゴチョコを同封しました。
この日が、みなさんの心に残る想い出になってくれたらいいな。


今回のオープニング映像、どうでしたか!?
これまでは友人と手作りだったんだけど、初めてプロの方につくって頂きました!
惜しげもなく、宇宙!宇宙推しです!
よりワクワクするものになっていたよね!


これまでずっと、宇宙ツアーズで映像や装飾をつくってくれていた、
友人のアートユニット「ritmico」には、
今回ブックスタンドを作ってもらいました!
写真撮り忘れちゃったんだけど、
これまでの出演者のみなさんにもらったサインが書かれた本、
スタンドにのせて会場に飾っていました。
「ritmico」のブログで、わたしも参加している、彼女たちの作品が見れますので、
ぜひのぞいてみてください!
http://ritmico.tk/blg/


そして初ライブだった今回のメンバー!
ギターでバンマスのともきさんは、
「7つのうたあなたの虹になれ」のほとんどのアレンジをしてくださって、
4月くらいからずっと一緒に制作を続けていたし、
ドラムのおさむさん、ベースのゆうこうさんも、
「ロックンロール・ファンタジー」からレコーディングで関わって頂いていました。
なので、あんまり初めて!という感じはしなかった!
かなり良いグルーブで演奏できたんだ!
音楽にしっかり向き合うみなさんの姿勢、勉強になります。
ちゃんと準備して、本番に向かうことって、当たり前だけどほんとに大切。


今回も、たくさんの方々のお力を頂いて、宇宙ツアーズを開催することができました!
会場の渋谷PLUGさんに感謝。
そしてなにより、来てくれて楽しそうな笑顔を見せてくれたオーディエンスの皆さんに
大きな拍手!
音楽の宇宙旅行に、また連れて行くよ〜!

次の宇宙ツアーズは、12/17(木)@高松!
ゲストのハルカトミユキちゃんと、海を渡っちゃいます。
二人とスペシャルコラボするよ!!
「秘密のお茶会」も同時開催する予定ですので、来なきゃソンです。
お近くの方、ぜひ!

それでは、今日もリハーサル行って参ります。
歌うぞ〜!

こんにちは!

2015年12月03日
宇宙です。

昨日ちらっとツイートしたり、
ラジオで触れたりしたんだけど、
友達の結婚パーティーの話!
宇宙ツアーズでも毎回装飾を手伝ってくれている、
「ritmico」というアートユニット、二人は学生時代からの友人。
そのひとりの開田さんが結婚したんだ!
その相方である砂田さんの
「一番の親友の一番の幸せの時を、一番の方法でお祝いしたい!」
という熱意だけで始まった今回の企画。

美術大学時代の仲間が総結集して、会場の全てを一から手作りした、
愛にあふれたパーティーになりました。


彼女たちのホームページで、約一年前から制作してきたその過程全てを、
少しづつ公開していくみたいなので、ぜひ注目してほしい!
http://ritmico.tk/blg/

学生のとき、みんなの創作に対する強い意欲をビシバシと近くで感じていながら、
そのなかで自分自身の志の低さなんかを比べてしまって、
大学辞めようと思ってた時期もあったんだよね。孤独だなーとか思って。

でも、卒業して4年、一度バラバラにそれぞれの人生を歩いていたみんなが、
改めて今年集まってみたとき、
「なんだ、みんなまだ作ってんのかよっ!!!」って思ったんだ。
「懲りないねーっ!!!」って!
めちゃくちゃうれしかった。
そのなかに、自分がいることにも驚いた。
いや、やっぱり、やめられないよねーって。
つくることは、やめたくてもやめられないんだよねーって。
一人じゃなかったんだってことに、励まされたなー!

わたしは当日、ライブパフォーマンスをやらせてもらって、
新郎新婦が好きって言ってくれてた歌を歌ったりしたんだけど、
この日のために一曲、書き下ろしたものも歌ったんだ。
その歌は、もちろん「結婚」というテーマが大きくあるんだけど、
母体としては、「創作人生」みたいなものをイメージしてつくった。
この手で、未来を生み出す、作り出す、そんなメッセージの歌!
昨日のUCHU TOURSで一部歌ったけど、
いつかきちんとした形でみんなに届けたいと思っています!
どうぞお楽しみに!

当日わたしが着た衣装なんかも、友達が布の染色からやってくれたもの。
ストラップも、友達が”虹”をイメージしてつくってくれた。
その他にも、とにかく、素晴らしくクオリティの高いものが集まったので、
そのひとつひとつに、注目してほしいと思います♪


ひらき、ほんとにおめでとう!これからはまた一緒につくれるね♪
そしてすなちゃん、ほんとにおつかれさま。
あなたの熱意に、わたしもひらきもいつでものっかる準備できてるよ。

自らの手でものをつくる、全てのひとたちを、
勇気づけられるように、わたしは歌い続けていこうと思います!

今日は宇宙ツアーズのリハーサル。
がんばるぜーーー!

最後まで読んでくれてありがとう♪
宇宙でした。

こんにちは!

2015年12月02日
宇宙です。

昨日の名古屋ライブ、ありがとうございました!
とーっても盛り上がりましたね!
来てくれたみなさんのアツい気持ちに、
ステージの上のわたしたちもビックリして興奮しましたよー!
こうしてみなさんと関わって行くことで、名古屋も水戸に続き、わたしの心の故郷になりつつあります。
これからも深めていきたいね!
サポートは今回もコースケさんとアッキーさん!
このメンバーでは年内最後でした。
来年もグッドミュージック鳴らしましょう♪
写真のテーマは「オトナの男」。


そんな昨日、ついに発表になりました!

宇宙まお、ワンマンツアーやります!!

初めてのワンマンツアー、すっっっっごくうれしいよ!!
タイトルは、「会いにゆく」。

初日は名古屋!移転したてのハートランド!!2月20日(土)!
次は大阪!ライブハウスパンゲア!!2月21日(日)!
最後は東京!なんと渋谷O-WEST!2月24日(水)!
東京でひとつワンマン打つのもすごく大変なことだって知っているから、
今回のこのツアーが、どれだけの皆さんに期待をしてもらって、支えてもらってるかって考えると、
ほんとにがんばろうって思うよ!
ツアーって、夢だったもん。
三本もやらせてもらえるのはすごいことだけど、でもまだまだ行きたい場所はあるもんね!
届けたい人はまだまだいるもんね。
次につなげるためにも、このツアーを大成功させたいよ!
みんなに、宇宙まおの歌で楽しんでもらいたいと思うよ!
大阪、名古屋でワンマンライブをするのは初めて。
ずっと待っててくれた人、ありがとうね。ついに歌いに行けるよ!
だから、会いにゆくよ。
待っててね!!
チケットの先行予約がもう始まっています。早めにゲットしてねー!

今週末はいよいよ宇宙ツアーズ。
今回一緒に演奏してくださるのは、初めてのバンドメンバーです!
メンバーの紹介は、明日のブログでまた書くね。
初めてのメンバー、初めてのアレンジ、初めてづくしのライブになりそうで、
武者震いが止まりませんッッ!
クリスマスプレゼントも用意してるよ!
そして志帆ちゃんとのコラボもあるよ!
絶対に楽しいので絶対にきてください。
待ってます!

読んでくれてありがとう!
宇宙でした!
アーカイブス
カレンダー
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031