ホーム > ブログ > 2014年7月

ブログ

こんにちは!

2014年07月24日
宇宙です。

先日の22日のライブ来てくださった方ありがとう!
かっこいいバンドはもちろん、それ以外にもブースが出ていたりして、遊び心のある、bomiちゃんらしいすてきなイベントでしたね!
わたしはバーステージで弾き語りでしたが、フランスから帰って来て少し成長した姿を感じてもらえてたら嬉しいな…。

そしてこの日、重大な告知を解禁しました!
聞いてー!!

宇宙まお、初自主企画イベントやります!
うおー!
タイトルは「宇宙ツアーズvol.1〜女子旅編〜」、
10月24日(金)、TSUTAYA O-nestにて!
出演はなんと、BOMIちゃんが決まっております!
追加でもう一組、発表の予定です。すごいよすごいよ〜!
この企画のテーマなんですが、
「宇宙ツアーズ」という架空の旅行代理店の、
わたくし宇宙まおがコンシェルジュとなって、
みなさんをすてきな音楽の旅へお連れする!
という内容になっております!
こうやって自分のイベントができることになってほんとに嬉しいんだ。
みなさんに感謝の気持ちを示すためにも、
この日を大成功させるべくがんばるよ!
楽しみに待っててね!
チケット先行予約、絶賛受付中ですので、よろしくお願いします!

夏だね。
もうすぐ、ロックインジャパンだね!
楽しもうねー!

宇宙でした。ありがとう。

こんにちは!

2014年07月11日
時差ボケなのかなあ?なんだか眠い日々を過ごしてます、宇宙です。

パリ滞在の5,6,7日目のお話を書くねー!
Main squareから明けて翌日、帰る電車の時間まで、アラスの街を散歩した。
安野光雅という人の、「旅の絵本」という本が大好きで、子どものころよく読んでいたんだけど、
そこに描かれているヨーロッパの町並みそのまま!
イメージの中の異国に、パリより近い気がした。
またフェスのために来たいなー!



アラスからパリに戻ったあとは、ポンピドゥー前で知り合ったばかりのポーリンヌに会いにいった!
パリの東のはずれの方にある街のスタジオで、ポーリンヌと、彼女のドラムの師匠と、彼女のボーイフレンドのリオと、
セッションしたんだ!
わたしの曲もやったし、彼女たちのバンドの曲もやったし、なんだかんだ遊んでいたらあっという間に2時間たっていた。
この旅のなかで一番、エキサイティングした!
拙すぎる英語でやり取りして、お互いの国で流行っている音楽や好きな音楽を、メールで交換しあう約束をした。
友達ができてすごく嬉しい!
みんな笑顔がかわいくて優しかったな~。




夜は、コンドミニアムで生活しているみなさんに、わたしの歌を聴いてもらったよ!
今回のJAPAN EXPOに出展している方々なんだ。
そのなかに小学校の同級生が二人関わっていて、一緒に行こうよ、フランスで歌おうよって声かけてもらって連れて来てもらった。
こんな機会をくれて本当に感謝!ありがとうございました!

そんな彼らについていって、5日はいよいよ、JAPAN EXPO会場にのりこんだよー!
フランスと日本は相思相愛ってこと、よーーくわかったよ。
こんなに日本の文化の隅々まで受け入れておもしろがってくれるなんて!
なにも歌える場所は決まっていなかったんだけど、偶然近くのギターメーカーさんのブースで歌わせてもらえることになって、
エキサイティングしてきた。
やっぱりマイクとアンプがあると、違うね!注目してもらえるもの。
途中、弦が切れたりしてトラブルがあったりするのもライブっぽくてほんと興奮した。
SAGOギターさんありがとー!!!
それから、中庭でゲリラライブもしてきた。
歌っていると、立ち止まってくれる人も必ずいるし、通り過ぎながらも笑顔を向けてくれたりとか、一緒に踊ってくれる人もいたりだとか、
とにかくみんな好意的。
ちょっとずつ仲良くなれていってる気がしてワクワクしたよ。
みんなおもしろいよなあ。
エキスポの空気を吸えてよかった!



パリ滞在最終日は、エキスポ会場からも告知出演させてもらった、
兎味ペロリナちゃんの番組で歌いました!
最初の話では、ペロちゃんと一緒にあのコンドミニアムからお届けする予定だったから、
まさか一人でしゃべる時間が来ようとは思っていなかったので、大変緊張しました。
電波が悪くて放送が安定しないなか、最後まで見てくださった方本当にありがとう!
番組内で、滞在中の路上ライブやエキスポ会場の様子などの映像をお見せしましたが、伝わったかな!?
一瞬でも、みんなをパリに連れて行くことできたかな!?
また宇宙電波などで、映像きちんと紹介したいと思ってますので、
どうぞお楽しみにね!!
MCのペロリナちゃんは、毎日エキスポ会場からニコ生で中継をしていて、彼女のがんばりにはほんとびっくりしてた。
女子部屋のベッドが足りなくて、ペロちゃんとわたし同じベッドで寝てたんだけど、
ある夜となりで「おつかれさまでしたあー!…」って寝言言ってて、その健気さに泣きそうになってた宇宙まおおばさん…。
そんな彼女の番組で、このパリ音楽修行の振り返りをできて幸せでした!



まだ夢見心地で、たくさんの思い出の海に浮かんで、ぷかぷかしているよ…。
早くライブでみんなに会いたいな!
次回ライブは22日、トンガリラバーズクラブ!
パリジェンヌ宇宙まおと、O-nestでお会いしましょうー!!

こんにちは!

2014年07月09日
宇宙です。

日本に戻ってきましたー!
6/30から昨日7/8までの約1週間の音楽修行の旅でした。
ニコ生の放送、見てくれたみんな本当にどうもありがとう!
電波が悪くって、なかなかスムーズに行かなくてごめんね。
あの時間だけだけど、みんなをパリに連れて行けてよかった!
おんなじ音楽体験をできるって、すばらしいね。

JAPAN EXPOはじめ、ほぼ毎日、異国の街角やスタジオで、歌って来た。
なにかを見つけようとする精神で旅をすると、全然違うね。
観光の旅行と全然違う。
これまで自分が生きていた環境ややってきたことが、全然違う見え方するんだなって思った。

人が、人生で追い求めるものって、それぞれ全く違うじゃん?
スタートは同じに見える場合でも、その後の広がり方にその人の本質が見える気がした。
お金だったり権力だったり、愛だったり他人の関心だったり、自分の理想を何に反映させていくかという。
わたしにとってのスタートは、豊かで美しい心を手に入れるために生きていきたいって想いで、
そのためには音楽というものが一番ふさわしいと思ったんだ!
歌を歌って、自分自身をひたすら見つめていくことが、美しい心の獲得につながると思った。
美しい心のために戦争をしたい人もいれば、歌を歌いたいという人もいる。
スタートが同じなだけに、難しいね。

フランスでいろんな人たちと出会って、そんなことを感じたなー。
これからも、ギター一本持って世界を放浪する旅、続けていきたいな。

取り急ぎ、帰国のご報告でした!
旅の後半の記録、また明日更新したいと思います!
読んでくれてありがとう!
宇宙でした。

ボンジュー!

2014年07月04日
宇宙です。

パリ滞在3日目と4日目の報告するね~。
昨日今日と、街に歌いにでかけたよ!
ホテルの近くのモンソー公園。



日本でも路上ライブなどはほとんど経験がないし、この国の人たちがそういったゲリラ的なことに対してどういった反応をしてくれるのか、気にし過ぎてしまって、最初はかなりビビリながら歌ってしまった。
が今朝のライブでは、かわいい子どもたちがたくさん、物珍しそうに、でも楽しそうに、聴いてくれた!



続いてのポンピドゥーセンター前では、何人かの人たちがで立ち止まってくれた。年齢や人種、性別など、様々な人が興味を持ってくれたことが本当に嬉しかった。



話しかけてくれる人もいて、その中のひとりの女の子と仲良くなった!
なんと明日、一緒にスタジオに入る約束をした!

路上ライブをやるチャンスは、滞在期間中まだあるので、もっとたくさんの人が立ち止まってくれるよう、工夫してやってみたいと思います!

朝のライブを終えてわたしと友人は、パリを出てアラスという街へ。MainSquareという音楽フェスを観に来たのだ!
本当は明日のラインナップがベストだったんだけど、今日しか時間がなかったので、ちょいとメタルを嗜んできました。
あのいかつくて荒々しい音楽から、わたしは何よりもピュアで健全な精神を、ビシバシ感じました。
フェス飯のコーナー。



アラスはパリとまた全然違う町並みで、わたしはここがとても気に入った!静かで住みやすそうだ。パリはやっぱり都会なんだな。



都会では、その国の本当の良さって実はあんまり見えてないのかもしれない。
次に異国を訪れたら、少し郊外に足を伸ばしてみることにしようと思った。



明日は路上ライブともニコ生とも違う場所で歌うチャンスがあるので、思いっきり声出してこようと思ってるよ。

また報告します!
宇宙でした~!

ボンジュー!

2014年07月02日
ジュマペール宇宙!
7時間遅れのパリよりお送りします。

滞在二日目、宿を移動しました!このあと帰るまでの一週間近く泊まることになるホテルです。



今回のジャパンエキスポに出展する他の方々と同じお部屋ということで、広くてちょーーー贅沢なアパルトマンだよ!

部屋は5階なんだけど、フランスは地上一階のことを0階としてカウントするから、日本で言う6階の高さです!眺めがよい!!



さらにさらにその上に屋上が!!
最高の練習場所です。
宇宙TVの素材を撮る予定だよ!お楽しみに。



明日は、街に出て歌ってみようと思っている!またレポートするね~。
あー楽しみ。

読んでくれてありがとう!
明日も更新するね。お楽しみに!

ボンジュー!

2014年07月01日
ジュマペール宇宙!

宇宙まお、パリに到着したよー!!
一日目からおもしろいことたくさん!!

まず今夜の宿、とてもかわいい!オペラ座の近くの小さなホテルで、窓からのパリの町並みが映画みたい。



ちょっと…かっこよすぎません⁉︎⁉︎

なんとグッドタイミングなことに、今日はワールドカップのフランス対ナイジェリア戦!
スポーツバーをのぞいて、一緒に応援してきました。
ベスト8おめでとう!
街で興奮する若者たち!
日本と同じだね〜。

お祝いの表現が激しくて、試合終了後、なぜか車のクラクションを鳴らしまくるドライバーたち。うるさい!!
かなり盛り上がった夜でした。



今回、通訳兼スタッフ代理として同行してくれる友人しょうこちゃん。



明日はどこかで歌えたらいいな!!また詳細ツイートします。
みんな寝てる時間だけど…。

おもしろいことたくさん吸収して、ライブに還元したい。
日本時間6日21時からのニコ動生放送で歌います。どうぞよろしくね!

アーカイブス
カレンダー
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031