ホーム > ブログ > 2014年6月

ブログ

こんにちは!

2014年06月30日
宇宙です!

みなさまにこの文章が届く頃、わたしはもう日本にいないでしょう。

そうです!「JAPAN EXPO」です!

フランスはパリで開催される、日本文化を広めるためのこのイベント、ご存知の方も多いと思います。
今回はいろんなご縁が重なって、宇宙まお、参加できることになりました!
どういった形で関われるか、まだ行ってみないとわからないという状況です…!
しかも今回、貧乏旅行のため、宇宙まおチームのスタッフは誰もついてきてくれません!!!
どうなるのか宇宙まお!?
異国の地から、無事生還できるのか!?
めちゃ燃えるーーー!!!
とにかく、いろんなドラマが生まれそうなこの旅で、宇宙まおの音楽を、国境を越えたより多くの人々に伝えるべく奮闘してくるよーーー!!
言葉が通じなかったり、普段の生活文化がまるで違ったり、そういった環境で生きている人たちのアンテナに、宇宙まおのどういった部分がひっかかってくれるのか、世界の人と音楽わかりあうために、本当に純粋に必要なものだけが見えてくるような、そんな旅にしたいと思う。

それでは、旅立ってきます。
現地から、ツイッターで様子を中継するねー!!
どうぞ、お楽しみに!

こんにちは!

2014年06月23日
宇宙です。

先日、森アーツセンターギャラリーで開催中の「こども展」に行って来たよ。
画家たちの我が子への愛情と、こどもの絶えず変化する表情や動きを、
なんとか画面におさめようとしためなのか、どこかふわふわとした筆致の作品が多いなか、
わたしのお目当てのアンリ・ルソー「人形を抱く子ども」からは、強烈なパワーが放たれていました。
これを見るために行ったようなものです。
みなさんも広告などで目にしたことがあるかと思います。
おじさんみたいな顔した、全然かわいくない少女が、どこかわからない夢の中のお花畑のようなところに、
立っているのか座っているのか、謎のポーズで、たたずんでいます。
ルソーという人は、元々お役人で、退職後の50歳くらいから、本格的に絵を描き始めています。
だから、芸術の教育というのは一切受けていないので、どの作品も独特の雰囲気で、
特に人の顔なんかは、最初モデルの尺を定規で計ったりしていたというくらいですから、
基本的に全部似たような感じで、おじさんみたいな顔。
この少女も、そのいろいろなちぐはぐ感というのにまたサイコーに胸をくすぐられました。
この困ったような表情や、天国みたいな背景にも、理由が感じられた。
自身の7人の子どものうち、6人を20歳になる前に亡くして、奥さんにも先立たれている。
この絵のモデルもはっきりしないらしい。
例えば近所のかわいい女の子をイメージして描き始めたとして、
そのうち自分の子どもたちや奥さんを重ね、それを思い出している自分の表情が、
ここに現れてしまったのかなあと思いました。
絵の中にあるダイナミックさとか、現実を飄々と越えていく感じとか、そういうスケールのでかさが彼の絵にはある。
なんだけど、絶対にこの人不器用じゃん、と思わせるくれる。
ルソーがますます好きになりました。
自分に女の子が生まれたら、絶対赤い服をたくさん着せたい!



こんにちは!

2014年06月13日
宇宙です。

お知らせ!
ライブが決まったよー!!
8月26日に新宿LOFTで開催される、nicotenのイベントに呼んで頂きました!!
バンドやっていた頃に対バンしてたり、RO69のコンテストで同じ年に入賞してたり、
最近は一緒にお酒飲んだり、とってもお世話になってる、nicoten!
お呼ばれするの、すっごく嬉しいね!!
ポップ大爆発でがんばります!
今週の土曜日14日から、nicotenのHPでチケットの先行販売がありますので、ぜひぜひチェックよろしくね!!

8月が楽しみだー!
宇宙でした!

こんにちは!

2014年06月12日
宇宙です。

少し遅くなったけど、先日のサカエスプリングのお礼させてね!
名古屋のみなさん、宇宙まおのステージに来てくださったみなさん、
本当にありがとうね!
ライブは、その場にいるみーんなとつくるもんだってこと、最近やっと理解が追いついて来たよ。
あ〜全国隅々まで歌いに行きたい!
翌日もいろんなアーティスト観に行ったりして、サカエスプリングを楽しんだんだけど、
名古屋とってもいい街だね!
並木道が広々としててさ。にぎやかだしね。
もっとゆっくり歩きたいなーと思いました。
名古屋、本当にありがとう!また絶対行くからね!!待っててね!!

最近、日本酒はじめました。
基本的にビール以外のお酒にあんまり興味がなかったんだけど、最近はお金なくて、買いに行く余裕がなかったので、
誰かがうちに置いてったまま放置してた日本酒に手を出しました。
雨の夜、演歌聴きながら、おでんと一緒に、やってみたら、すごく心地がよかったです。なんやそれ。

飲んでばっかりじゃなくて、ちゃんと曲も作ってるよー!!
おもしろい曲や、いい曲ができそうでわくわくしてる。
ここ最近のいろんな刺激がわたしを動かしております。
みんな刺激をどうもありがとう!
みんなに届けられる日に向けて、がんばるからねー!!

以上、宇宙でした!

こんにちは!

2014年06月06日
宇宙です。

ここ最近のたくさんのすてきな出来事をみんなに報告するね!

先日の月曜日、フードフェス「まんパク」が終了しました。
「自転車」をテーマソングに使って頂いていたご縁で、開催17日間のうち11日、計26回、ライブしてきたよ!
フードフェスだから、音楽を聴きに来ているんじゃなくて、ほとんどの人が食べることがメインの会場のなか、
大道芸人さんたちに混じって、ひとりきりで歌うってのは、すごくすごくエキサイティングな経験でした。
普段のライブハウスでやるのとは、全然ちがって同じくらい大切なものと、じっくり向き合えたよ。
自分が思っている以上に、たくさんの人に届いていて、わたし、この歌たちを生み出してほんとによかった!って思った!この歌がなかったら、みんなと出会えてないんだもんなあ。
期間中何度も足を運んでくれた人、酔っぱらってすごい勢いで踊っていたおじさん、酔っぱらってないけどおじさん以上に激しく踊ってくれたキッズ、休憩時間にわざわざ来てくれたまんパクスタッフさん、涙流しながら声かけてくれたお姉さん、息子たちへの想いを重ねて聴いてくれたお母さん。すてきな出会いいっぱいあったよー!
ほんとに、暑いなか、雨のなか、立ち止まって聴いてくれて、ありがとうね。
日を重ねるごとに、出店者のみなさんとも仲良くなったよ!
おいしいご飯は、作ってくれる人がいるから、わたしたち食べれるんだよね!
改めて手を合わせたくなったよ。
いい歌を歌うのもそうだけど、おいしいご飯をつくるのも、大変な努力と強い気持ちがなければできないよね。
なので宇宙まお、敬意を込めて、ほとんどのお店を食べ尽くしたよー!!
行けなかったお店は想像で味を足して、頭のなかのまんパク地図を永久保存したよー!!
ライブ最終回は、お店のスタッフさんたちが聴きにきてくれたんだよ。
お花までくださってさ!
みんなが手拍子で盛り上げてくれているのを見て、わたし泣きそうになったよ。
本当にいい人たちばかりだった。
「メロンまるごとクリームソーダ」の「酒趣」の店長さんに最後お姫様だっこしてもらって、喜ぶ25歳女子。
店長さんにもらった、メロンの木、というか苗というか、ベランダに置いたそれに水をやりながら、
まんパクの思い出に浸ってます。
ほんとにすてきな思い出、大切な経験になりました。
まんパク、ありがとー!!



まんパクの合間に、バンドでのライブもありましたが、
北海道への遠征もありました!
3月にキャンペーンでおじゃましたSTVラジオのイベントに出演させて頂いてきました!
共演した見田村千晴さんと一緒に、玉置浩二さんの「田園」を歌うというスペシャルなこともやりました!
ひとりで弾き語りもいいけれど、人と合わせて演奏するのがわたしはやっぱり好きだなー。
わたしは見田村さんの、「火を通していないシャキシャキの野菜(根菜など)」感が大好きで、
その瑞々しくて力強い歌声を、北海道という大地で聴くことができて幸せでした♪
STVのみなさんもほんとに明るくてすてきな人たちで、
会う人会う人全て、友達にするみたいな笑顔で挨拶してくれるので、
なんだか学校にいるみたいで、ウキウキしちゃった25歳女子。

司会の室田さんと見田村さんと、打ち上げのお店の前で撮りました。
実はこの「炭炭」というお店、昨年のまんパクに出店されていたらしいのです!
店長さんもこの日のちょっと前に、東京にいらしていて、会場でわたしの演奏を聴いてくれていたのだとか!
つながりが増えてとても嬉しかったよー!



五月、ほんとにほんとにいい出会いがたくさんあって、胸いっぱいです。
これからもこんな風に、まだ会ったことのないみんなと出会っていけたらサイコーです。

まずは6/7、サカエスプリングでお会いしましょーーーー!!!

※宇宙まおの出演時間は15:15から。出演ライブハウスはFLEX LOUNGEです。

アーカイブス
カレンダー
2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30