ホーム > ブログ > 2013年12月

ブログ

こんにちは!

2013年12月27日
宇宙です。

大大大ニュース!
ずっと言いたくてウズウズしてました。
宇宙まお、初のフルアルバムをリリースします!!
3月5日、タイトルは「ロックンロール・ファンタジー」です。
この半年の間、頭が爆発するかと思うくらい、全てのちからを集中させてつくった、超豪速球アルバムです。
すごいものができちゃったと思う。
絶対みんなに聞いてもらいたい!
その中の曲から、「声」という曲のライブ映像を公開しました。
画面の向こうからも、シンプルで強いメッセージ飛ばしました。
こちらは、今月末発売のロッキンオンジャパンのコンピレーションCDにも収録されているので、「宇宙まお?信用ならない」という方はまずこちらから聴いてみてもらうのも良しと思います!

そして、来年のライブもたくさん決まってきています。
来年もたくさん歌いに行く年にしたいと思いますので、どうぞチェックよろしくお願いしますー!!!

その前に今年のライブ納め、30日カウントダウンジャパン!!
WOWOWで生放送もしてもらえるようなので、チケット取れなかった方も、同じ時間に楽しめるね!
幕張来る方、絶対お会いしましょう~!!

2013/12/17

こんにちは!
宇宙です。

明日はひさびさでしかもタワーレコード限定シングル「つま先/哀しみの帆」発売後最初のライブです!さらに、都内でやるのは初めて(かな?)の弾き語りです。
バンドのときと同じくらい、というかそれよりもっと、楽しいライブにできる気がしてる!まだみんなの前で演奏したことのない新しい曲もやる予定です。
ぜひ、聴きに来てほしいな

下北沢ガーデンで待ってる!!

2013/12/09

こんにちは!
宇宙です。

「つま先/哀しみの帆」もう聴いてくださっていますか!?
ついに先週、発売日を迎えました!
4日は、池袋・秋葉原・渋谷・新宿のタワーレコードに挨拶に行かせてもらいました。
どちらにもコーナーを設けて頂いていて、感激いたしました。
サインとコメントカード、書かせてもらってきたよー!
そちらの店舗に行く機会のある方は、ぜひ、見てみてください!



写真は、秋葉原店です。


先日、マスタリング作業があって、ここ最近作った曲を一通り、改めて聴きました。
グッドメロディ、グッドセンテンス、詰まってるよー!!面白かった。
つま先や哀しみの帆を超える、大砲をぶっ放せそうだ。
どうぞ、ご期待ください!!

2013/12/03

こんにちは!
宇宙です!

いよいよですね!
「つま先/哀しみの帆」の発売が明日に迫りました。
今日は店着日です!
ツイッターなどで、今日早速受け取りにいくよ〜と教えてくださった方、
どうもありがとうございます!
ぜひ!感想もお待ちしています!
やっとみんなに聴いてもらえるんだなーと思うとほんとに嬉しい。
わたしも今夜タワレコに走ります!

今回のシングルでは、表題曲の2曲の他に、
「あの子がすき」のラブリーバージョンというのも収録されています!
これは、いつもライブで一緒に演奏してくださっている、
鍵盤のサニーさんと草刈さんと、新しく作り直したバージョンです。
シンプルになった分、よりストレートに、よりストーカー気分の、恋のうたになっております。
ぜひ、そちらもお楽しみに!

明日は都内のタワーレコードにお邪魔して、ご挨拶にいく予定でーす!
楽しみだ!

2013/11/29

こんにちは!
宇宙です。

お知らせがあります!
テレビ神奈川の「Mutoma」の12月度ビデオクリップダービーエントリーアーティストとして、選んで頂きました!
来週発売のシングルから、「つま先」のMVがエントリーになっています。
ぜひ見て頂いて、番組のホームページより投票をお願いいたします!
12/20(金)まで受け付けていて、1月にパワープッシュにしてもらえるかどうかの結果が、25日に発表になります。
去年のワンダーポップの際も、「あの子がすき」をエントリーして頂き、そして皆様のご尽力のおかげで、一位になることができました!!
今年もテレビでたくさん流してもらいたい!よろしくお願いします!
www.tvk-yokohama.com/mutoma/


いよいよ来週です…。
「つま先/哀しみの帆」は12月4日(水)、タワーレコード限定で、500円で発売になります!
あ〜、本当にみなさんに聴いてもらいたい!!
楽しみだ~!!

2013/11/25

こんにちは!
宇宙です!

お知らせがあります!
カウントダウンジャパンのタイムテーブルが発表になりました。
宇宙まおは、17:00より、MOON STAGEに出演します!!
すごくいい時間ですね…!
今年は去年よりももっともっと、みんなと楽しい時間を過ごせるように頑張ります。
歌を届けるよ~!
ぜひ聴きにいらしてください!!

そしてもうひとつ。
「つま先」のPVが公開になりました。
もう見てもらえましたか!?
この「つま先」って曲の詞の内容は、抽象的に書いたんだけど、
だから聴く人によって違うものが見えるようです。
ストーリーは同じなんだけど、主人公が変わるような感じ。
今回ビデオを撮ってくれた蝦名さんは、わたしも全然考えてなかったことを発想してくれて、
シュールで奇妙でキュートな世界を作ってくれました!
改めて「サビ、これにしてよかった」と思いました。
撮影ではいろんな動きとか表情とかをやるのがとても楽しかったです。
(前回の「あの子がすき」は一発取りだったから、全体の労力が全然違った)
がんばったのでぜひ見てあげてください。

そして、年末前に一本、ライブが決まりました!!
12月18日、下北沢GARDENにて、ビートハプニングです!
今回は、草刈師匠との二人アコースティックで参加予定です。
久しぶりのステージ、すごく楽しみです!
ぜひお会いしましょう~!!!

読んでくれてありがとう!
またすぐ更新しま~す!

2013/11/22

こんにちは!
宇宙です。
また更新が遅れてしまった…。
最近の報告をしま~す!

昨日、ポール・マッカートニー大先輩のライブに行って来たよ!!
人生で一番楽しいライブだった。
もういろんな想いがあふれそうで、こんな単純な言葉しか出て来ない!
ビートルズがいなかったらわたしきっと、ギター持ってないし、てことは作曲もしてないし、
歌をうたうようにはなってなかった。
音楽っていう楽しいものを、作ってくれて見せてくれて教えてくれて本当にありがとう!!
一生ついていきます!!と、何度も心の中で叫んだ素晴らしい時間でした。
この思い出をおかずに、しばらくご飯食べます。

そして先週はPVを作りました!
極寒の雨の中、はだしで草の上をウロウロしてきたりしました。
詳しいことはすぐにお知らせできると思いますので、どうぞお楽しみに!!

レコーディングの作業は一通り終わって、少し余裕が出て来たので、
先日は新橋・有楽町のあたりを散歩してきました。
雑誌にのってたおいし~老舗の洋食屋さんや純喫茶に行ったり、
銀座のギャラリーをブラリしたりしました。
都心のビジネス街などは、東京育ちとはいえなかなか馴染みのないところですので、
たまに行くといろいろな文化に触れることが出来ておもしろいです。
新しくてスタイリッシュな建造物を見に行ったりすることも、
時間が止まったような生活の様子を感じることも、
どちらもたまらなく好きなわたしにとっては、ときめきワンダーランドなエリアです。
ステキな休日を過ごしたな~という充実感がありました~。
宇宙まおの街ブラ報告、またしま~す!

もうすぐシングルの発売ですが、みなさんもう予約して頂けたでしょうか!!
そわそわしてきました…。
まだの方、ぜひタワレコへ!!
初日から品切れしちゃうみたいな奇跡を起こしたいです。ぜひご協力お願いします!

2013/11/07

こんにちは!
宇宙です。

お知らせがあります!!
去年に引き続き、今年のカウントダウンジャパンに、出演させて頂くことが決定いたしましたー!!
嬉しい!!
前回よりももっともっと、みなさんと楽しい音楽の時間を共有できるように、
年末へ向けて精進して行く所存ですので、ぜひ、見にいらしてください!!
わたしの出演は30日!時間やステージなど、詳細が決まったらまたお知らせさせてもらいますね。

もう、トップページは見て頂けましたか!?
12月発売のシングル「つま先/哀しみの帆」のジャケットが発表になっています!
どうですか!!おしゃれでしょう。
タワレコに置いてあったら、みなさんの目を引くこと間違い無し!!
店頭で手に取って見てもらうのが楽しみだなあ。
発売まで1ヶ月を切りました。ぜひ、ご予約お願いします☆

そして、続いているレコーディングも、順調に進んでいます。
いい曲書けたなー!とか、いい歌うたえたなー!とか、そういう快感や満足は、
もちろん日々感じながらやっているけど、
でも、伝わらなきゃ意味ないんだよなあとふと思うと、身が引き締まります。
「ねえねえ」って肩叩いて振り向いてもらって話しかけるってことができれば一番いいのに、
なんてややこしくて遠回りなことしてんだわたしは、って感じるときもあります。
やりたいこととやってることの差を縮めていきたいな。
今一番の願いは、わたしの音楽を聴いてもらうことだ!どんな形ででも。
あとちょっと、魂込めてがんばります!!

今月は、ポールマッカートニーのOUT THEREジャパンツアーという超超超ビッグイベントに参加予定ですので、
最近は、ビートルズの音源を予習してます!
自分の内面に常に刃を向けてるみたいな繊細なジョンの精神と、
冷静なのに情熱的に、音楽に向き合い続けてるポールの精神を、
どちらも心に住まわせていたいなといつも思います。
ああ……。
とても楽しみだ!

これから先のいろんなことが楽しみだ!
最後まで読んでくれてありがとう。
宇宙でした。

2013/10/28

こんにちは!
宇宙です。

久しぶりの更新になってしまったあ~ごめんなさい。
この間の面白かったこと、まとめて書きます!

まず、先週土曜日の、音生サーキット!
台風の心配があったから、お客さん来てくれるかな…と不安だったんですが、
蓋を開けてみたらワア!たくさんの人が聴きに来てくださって、本当に良かった!
しかも、最後の合唱は、こちらからお願いせずとも、みなさんの声がたくさん返って来てくれたので、驚きました!
本当にありがとう!横浜はすてきな街だ~。

そして、その3日前には、PERIDOTSさんのライブに、ゲスト出演させて頂いて来ました!
アンコールのときにステージに上げてもらったんだけど、
その前のライブにめちゃくちゃ感動してぼーっとしてた状態で、
しかも、ゲストという初めてのポジションに緊張していて、
演奏中は訳も分からずでしたー!!
でもとにかく、タカハシさんの歌声をすぐ隣で聴けているというスペシャルな状況に、
ときどき笑けて来てしまったのは覚えています。
本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。ありがとうございました!
ああ、もっとちゃんと歌えればよかった…。

そしてそして、その前は、ジャンピンジャックフラッシュがありましたね!
このライブも最高だった。
ロッキンオンのオーディションで入賞したのは、バンドのときのことだったんだけど、
あれがきっかけで今こうやって、ひとりでも歌わせてもらっているというのは本当に有り難い話です。
気持ちはあの頃のまんまだけど、
ギタリストからシンガーになって、アマチュアからプロになって、そういう変化を改めて自覚した夜でした。

そしてそしてそして、その前は大阪ツアー!
まず、ミナミホイール!
やっぱり、イベント全体の盛り上がり方が、さすが!という感じ。
去年に引き続き、こんなステキなイベントに参加できて良かったー!!
その前後の日には、まんパクで歌わせてもらいました!
フードフェスですので、ご飯を目的に来ている人へ向けて、どう歌ったらいいか最初戸惑いましたが、
勇気を出して踏み込んでいったら、6回公演の最後には、万博公園全部が、自分の部屋になったような、
どこまでも届いていけるような、でっかい気持ちになっていました。
ほとんどが初めましてのお客さんだったのに、各回終演後、話しかけてくださったり、CDを買ってくださる方が、
予想以上に多くて、本当にありがたかったです。
わざわざ東京から来てくださった方もいてびっくりしました!
手拍子やレスポンスをお願いして、それに返してもらえることが、こんなに楽しいことだとは!
それに気付けたことがスゴく今後の為になったなと思います。
でも、それに上手くのっかれないなという人がいても、わたしは嬉しいです!
ちゃんと、伝わってきてますから!
じっと見つめてくれるだけでも、耳だけ向けてくれるだけでも、十分ですから!

大阪の出来事の全てに心揺さぶられ過ぎて、わたし、思わず金髪にしちゃいました!

聴いてくれた人、お話した人、同じステージでパフォーマンスした大道芸の人、一緒に缶蹴りしたキッズ、
おいしいハンバーグ屋教えてくれた美容師さん、
大阪にたくさんの友達ができたなー!大阪でたくさん笑った気がする。
また絶対、すぐに行きます!!ありがとう!大阪!

各地でもらったパワーを、レコーディングに注いで、いい作品が届けられるように、がんばりますね。

長くなりました。最後まで読んでくれてありがとう!宇宙でした~。

写真は、まんぱくで金髪披露したわたし。


と、なんだかいつも服装が被っちゃう、草刈師匠とわたしです。

2013/10/18

こんにちは!
宇宙です。

12月リリースの、タワレコ限定シングルの詳細が発表になりました!!
収録曲タイトルは「つま先/哀しみの帆」です!
ライブではすでにやっているので、知って下さっている方もいるかと思いますが、今回、亀田誠治さんにプロデュースをお願いして、パンキッシュで壮大な!有り得ないかっこよさの詰まったものにして頂きました。レコーディングメンバーもすごい豪華…!どちらもサビが印象的なので、覚えてもらえたらめちゃくちゃ嬉しい!!
また、同時収録の「あの子がすき」は、ライブでサポートして頂いているバンドメンバー、サニーさんと草刈浩司さんに演奏してもらった、新しいバージョンです。
3曲で500円とは、お得ですね…!!
あ~早くみんなに聴いてもらいたい!!
ぜひ、お楽しみに!!

そして、先日の大阪でのライブ、来てくださった方ありがとう!
ミナミホイール、まんパクと、たくさん思い出があり過ぎて、まだまとまってないので、また改めて、ここに書きたいと思います。

今週末は、渋谷o-westにてジャンピンジャックフラッシュです!大阪で一皮むけた宇宙まおをぜひ、見物にいらしてください!!お待ちしてます!

2013/10/07

こんにちは!宇宙です。

みなさま、もうNEWSのページはご覧頂けましたでしょうか!?
ついに宇宙まお、デビューしてから初めての、シングルをリリースすることが決まりました!!
すごいですね…。
タワーレコード限定で、500円という価格!且つ3曲入りというゴージャス!
いやー楽しみで仕方ないです。
みなさんに聴いてもらえるのが。
また時が来たら、詳細をお知らせさせて頂きますので、
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ!

先日、息抜きに、昔友達とルームシェアをしていた街にぶらっと遊びに行きました。
よく行った古本屋とか古着屋とか、喫茶店とかのんびり渡り歩いて、
当時のアパートの様子を見に行ったりしました。
相変わらず、愛したくなる街だなーと思って、今ならもっと愛情注げる気がした。なんか恋人みたいだね。
こういう、大好きで懐かしい場所ばかりずっと巡ってるのって、
前に進めない気がしてよくないかなーとか思っちゃって、
足が遠のいてたんだけど、
好きなものはどうしたって変えられないんだなと思いました。
好きなものは好きなんだよねーやっぱり。
人生はあんまり、それとは関係ないところで回ってるんだろうね。
それはそれ、これはこれ、という。
そんな想いにふけった休日でした。
きっとまたすぐ行っちゃう気がするけどね!

それでは!宇宙でした!

2013/10/02

こんにちは!
宇宙です。

先日の大阪ライブ、来てくださった方どうもありがとう!
ガツンと刺激を受けて、とてもいいイベントでした。
終演後も、こんな雰囲気の打ち上げはあまり参加したことがない…!というくらいの盛り上がりで、
最初から最後まで充実した一日になりました。友達もできてヨカッタ…!!
いい歌、歌って行かなきゃナと思いました。

物販で声をかけてくださった方々、本当にどうもありがとう!
そしてグッズも買ってくださって涙出るほど嬉しかったです。
再来週末、ミナミホイールとまんパクで、すぐに大阪に戻りますので、ぜひまた会いにいらしてください!!
お待ちしてます!!

それでは。ごきげんよう~!

2013/09/17

こんにちは!宇宙です。

すてきなお知らせがあります!
FM802にて、昨日から21日(土)まで「MINAMI WHEEL CHANNEL」という特別番組がOAされています。
そのなかで、宇宙まおの曲も放送してもらえることになりました!
ちょうど今晩の、27時から29時の放送で流して頂けるようです!
ミナミホイールに出演する他のアーティストの曲もたくさん紹介されるようなので、関西のみなさま、この番組を聴いて、イベントへのワクワクを高めて頂きたいです!
ぜひ、チェックしてもらえると嬉しいです。

今日はこれからリハーサルです!
いってまいります。

2013/09/12

こんにちは!
宇宙です。

少し遅くなってしまいましたが、報告があります!
10月に、横浜でまたライブができることになりました!
「音生サーキット 2013 HALLOWEEN SPECIAL」というイベントです。
この日、宇宙まおは新しいことにチャレンジする予定なので、ぜひ、聴きに来て頂きたいです!
よろしくお願いします。

そして、9月29日のジャパンサーキットのタイムテーブルも発表になりました!
わたくしはトップバッターです!
燃える~~~!!!!
出演者のほとんどが女の子という、とてもめずらしいイベントです。
ぜひぜひ、なんばハッチでお会いしましょう!!

最近、体力アップを目標に、スポーツクラブに通い始めました。
まだ1週間くらいなのに、肩のあたりがモリッとしてきた…。
筋肉ながめてワクワクしちゃう人たちのあの気持ち、なんだか理解できそうで怖い…。
あくまで体力をつける目的ですから、トンチンカンな体にならないよう、気をつけてやっていこうと思います。

涼しくなってきたので、みなさまお体にお気をつけて!
宇宙でした。

2013/09/03

こんにちは!
宇宙です。
お久しぶりの更新になってしまいごめんなさい。

今日はすてきなお知らせがあります!
「あの子がすき」が
10/5(土)6(日)12(土)13(日)14(月・祝)の5日間、
大阪 万博記念公園で行われるフードフェス「まんパクin万博」の、
オフィシャルテーマソングに使って頂けることになりました!
まんパクは、東京は立川、昭和記念公園でも開催されていましたね。
お祭りが大好きな宇宙まおは、こういったイベントに関わらせて頂けて光栄でございます!
食べ物のすてきな思い出と共に、「あの子がすき」が記憶に残ってもらえたら嬉しいなと思います。
詳細はまた追ってお知らせさせてもらいます!

最近は制作が続く毎日でございます。
入れては出して、食べては消化して、が追いかけっこしております。
とにかく、いい歌ができればいいなと思ってつくっております。
いい歌ができるまではあんまり楽しいことはないけど、
いい歌ができれば、それを歌うのは、こんなに気持ちいいことは他に何一つありません、
という気分になります。
名曲!名曲!明日も生まれろー!!

以上、宇宙でした!

2013/08/20

こんにちは!宇宙です。

10月12~14日に大阪で開催されるミナミホイール、
宇宙まおの出演日が発表になりました!
わたしは13日(日)の出演になります!!
去年に引き続き参加できて、本当に嬉しいです!
大阪にまた行けるのが楽しみ~!!!
詳しい時間や場所はまた追ってお知らせさせてもらいますね。
チケットの先行予約が始まっているようなので、ぜひお早めにゲットしてください!!

先日、「風立ちぬ」を見に行きました。
深ーく心に残る映画でした。
見終わった後、これまでの宮崎作品が頭の中に次々とよみがえって来て、
答え合わせをしたような気分になりました。
一人の人間が一生をかけて伝えたいメッセージって、そんなに複雑でも、多くもなくて、そのシンプルな気持ちを、どこまで命かけてどう表現するかという、その方法に、表現する人の実力みたいなものが、ものを言うのではないかと感じました。
その方法を、宮崎さんはたくさん持ってて、その一個一個が全く違ったアプローチで、たぶん、今まではその部分しか面白がっていなかったのかな自分はと思いました。
最後の作品になるのではないかという話を聞いて、さみしいと思っていたけれど、これを受け取ったら、もう何も言えないというか、その方がいいような、これ以上のものなんてないような気がした。
うちに帰って、布団の中でもう一度泣きました…。
おすすめなので、ぜひ!

今日はこれからプリプロです!
はりきって、行って来まーす!!!

2013/08/13

こんにちは!
宇宙です。
毎日、雷がすごいですね。雷が落ちるなんて、手塚治虫の漫画のなかだけの話だと思ってました…。
みなさん無事ですか?

学生時代に使っていたエフェクターを、久しぶりに引っ張り出して遊びました。
その中のひとつに、つまみがとれたものがあって、ちょっぴし泣きたくなった。
友達に貸したら、ボロボロになって戻って来たやつだった。
たくさん使ってくれたんだろうけど、あのときはなんかやっぱり悲しかった。
何年も前のことだし、ずっと放ったらかしにしてたわたしもわたしなんだけど、
それを思い出して今日は、きれいに掃除してあげたりした。
「ものは大事に使おう。」
改めて、心に誓いました。
わたしも結構がさつで、すぐ壊しちゃったりすることが多いけど、
あとからズーンと落ち込むことがわかったから、努力せねばと思います。
ものは大事に使おう。

そして、制作も進んでいます!写真はプリプロの様子。


また何か報告できることがあったら、お知らせしますね~!
読んでくれてありがとう。それでは!

2013/08/06

こんにちは!
宇宙です。

ロックインジャパンが終わりましたね!
たくさんの方に、宇宙まおのステージを見に来て頂けて嬉しかったです!
初披露の新曲を、自転車にまたがって歌うという謎の演出もうまくいって、とても満足でした!!
フェスということで、割とハッピーな曲を中心にしたセットリストだったんだけど、
そのなかにぶっ込んだ「哀しみの帆」は、ガツンとした意思を持って歌えたかなと思います。
そんな好き勝手やらせてもらえたライブを、受け取ってくれたみなさんに本当に感謝です。
素晴らしい時間でした!ありがとう!
写真は、ライブ後にメンバーと。

後ろに写っているポップな風船は、これもまたステージ上にあった謎の演出のひとつでした!


そしてまた、ライブが決まりました!
9/29(日)なんばハッチにて開催される、JAPAN CIRCUITです!!
今回も豪華な出演者のみなさまに混じって、歌わせて頂きます!!
いい歌を届けに行きますねーーー!!!

読んでくれてありがとう。
またすぐ更新します!

2013/08/01

こんにちは!宇宙です。

いよいよロックインジャパン、明日に迫りましたね!
わたくし宇宙まおの出演は明後日となります。
このフェスに参加される方、3日はぜひ、15:50よりWING TENTにて、
お会いしましょう!
面白いことたくさん考えています。
皆さんの忘れられない夏の思い出に、なりたい…。

来られない方にも、お知らせがあります!
なんと、WOWOWにて宇宙まおのステージの生中継が決まりました!
あなたのおうちまで、届くように歌いますので、ぜひご覧ください!!

それでは、これから最後のリハーサルです。
ひたちなかでお会いしましょう!!!

2013/07/29

こんにちは!
宇宙です。

ライブのお知らせが二つあります!
一つ目は、10月12日(土)~14日(月祝)の3日間、大阪で開催される、「MINAMI WHEEL 2013」に出演できることが決まりました!
去年に引き続き、今年も参加できて非常に光栄です!
大阪のみなさんにまた会いに行けるのが楽しみだな~!!!
宇宙まおの出演日・時間・会場はわかりましたら、またお知らせします!
もう一つは、10月20日(日)Shibuya O-WESTにて開催される「JUMPIN’ JACK FLASH vol.2」です!
わたしがデビューするきっかけとなった「RO69JACK」というオーディションの出身者が集まるイベントです。
こちらもすごく楽しみ!!
渋谷でお会いしましょう!!!

ライブをもうしばらくやっていないから、そのことを考えるととても待ち遠しい。
いよいよ今週末はロックインジャパン、いらっしゃるみなさん一緒に楽しみましょうね!!!

読んでくれてありがとう!宇宙でした。

2013/07/25

こんにちは!宇宙です。

ロックインジャパンへ向けてのリハが始まりました!
新曲もやりますし、これまでやってきた曲もよりパワーアップして持って行く予定ですので、
ぜひみなさま、聴きにいらしてくださいね~!!
夏、楽しみですね。

昨日、大友克洋が参加しているオムニバスアニメの「ショートピース」を見に行きました。
海外の映画祭に向けてという意図もあったようで、テーマは日本的なもの、ということだったようです。
大友監督作品の「火要鎮」は江戸の大火事のお話でしたが、
「火事と喧嘩は江戸の華」と言われるくらい、当時頻繁に起きていたらしい。
火消しの人たちの動きや言葉がかっこよくて、大変興奮しました。
命をかけて人や町を守ろうとする、「粋でいなせ」なその心遣いが、
現在の消防士さんにも受け継がれているんですね~かっこいい!!
江戸の文化って知れば知るほど面白いですね。
わたしのレトロ好きもここまで来たか~と。
どんどん遡っていって、歴史好きと名乗れるくらいまでちゃんと勉強してみたいなと思いました!

読んでくれてありがとう!
雨、お気をつけて!

2013/07/22

こんにちは!宇宙です。
更新が随分と滞ってしまいました。ごめんなさい!

ここ最近はライブがなかったので、ひたすら作る日々を送っていました。
曲はもちろんのこと、Hの連載用のショートストーリーやらイラスト、ライブの小道具など…。
趣味の方向にもはみだしたりしながら、なんだか濃い毎日です。
平日昼間にふと自分がやってること意識して、みんなが働いたり学校に行ったりしていること思い出したりすると、
わたしは世の中にとって本当にどうでもいいことばかり考えているんだなと思います。
それって素晴らしいことだ…。
他の人が一生考える必要のないことを、ずーっと考えてたいです。
誰かがふとした時にそういう部屋に迷い込んだときに、わたしの歌が流れていたらいいな~。
そんな夢みたいなことばかり描いてる。それが仕事だなんて本当に幸せ!
いつも聴いてくれているみなさんありがとう!がんばってつくります!

そして今日から、ロックインジャパンへ向けたリハーサルが始まります!
おもしろいこといろいろ考えているから、ひたちなかいらっしゃる方は、ぜひ宇宙まおのステージへ!!
お願いいたします!!

もう一つ、この夏に決まっているライブ、MUSIC MONSTERSのタイムテーブルが発表になっています!
わたしは17:35からのO-crestに出演予定です!
そちらもぜひ、見にいらしてくださいませ!!

そういえば、まだセミの声が聞こえませんね。それがないと夏が始まらない気がする。
楽しい夏になるといいですね~~!!
以上、宇宙でした。
読んでくれてありがとう。

2013/07/05

こんにちは!
宇宙です。

「はじめから」発売になりましたね!
聴いてくださった方、感想をくださった方本当にありがとう。
PERIDOTSタカハシさんの声や歌を聴いて思い出す絵があります。
フランスのオルセー美術館で見た、ミレーの「落穂拾い」です。
きっと皆さんも、教科書などで見かけたことがあると思います。
生活の果てしなさとか、労働の報われなさとか、
それに対するやるせない気持ちを描いたものだと、思ってました。
でも、本物をみたときに、全く逆のことを言っているのだと知ったのです。
教科書から受けていた、なんというか茶色い印象?みたいなものは間違いで、
画面からは、生活や労働に対する喜びに満ちていました。キラキラして見えました。
新宿タワレコでこっそり買って来たCDを聴きながら、そのことを思い出していました。
「はじめから」、ぜひ皆さんに聴いてもらいたいです!
よろしくお願いします!

今日はサニーさんのピアノ教室です。
ビートルズで一番好きな曲、Martha My Dearを練習中です。
わたしは、できるだけ短くてできるだけポップな曲が好きなので、
ビートルズの中でお気に入りを決めようとすると、ポールが作ったものばかりです。
というか容姿もポールが一番好きです。
何も知らずにギターを始めた、12歳の頃からファンです。
ブレてないな~~~と思いました。
いつか弾き語りカバーをできるように頑張りたいと思います!
読んでくれてありがとう。
以上、宇宙でした。

2013/07/02

こんにちは!
宇宙です。

明日はいよいよ、PERIDOTSさんとのコラボシングル、「はじめから」の発売日ですね!
もしかしたら、今日受け取れてしまう方もいるのかな?
みなさんに聴いてもらえるのがとても楽しみです。
ほんとにいい曲なんだよな~。
わたしもタワレコにダッシュしようと思います!

さて今日は、わたしが、この世で一番好きな映画をご紹介します!
それは「スパイダーマン」です!!!!
最近の3Dバージョンの方ではなく、サム・ライミ監督作品の方です!
先日久しぶりにDVDで見返してみて、中学生の頃から愛情が変わっていないことを確信いたしました。
主人公が非日常的なパワーを得て活躍するところに興奮するのはもちろんのこと、
情けなさとかみじめさとかさみしさとかが、主人公のベースになっている物語にやっぱり胸をつかまされています。
ピーターを演じるトビーマグワイアの表情がまた謎めいていてステキ…。
学校の帰り道、一人になるとよく、キツネみたいな指のかたちで手首をクイクイとやって、シミュレーションしていました。
授業のノートが蜘蛛の絵で埋まったこともありました。
わたしの心には常にスパイディがいました…。
一生、わたしは彼に憧れていきたいと思っています!!

考えるだけで興奮が止まらないのでこれくらいにしておきます!
読んでくれてありがとう。
またすぐ更新します~!

2013/06/24

こんにちは!
宇宙です。

先週は、レコーディングウィークでした!
今回も愛情込めて産んだ子たち、素晴らしい演奏の服を着せてもらって、
魂込めて歌って、魂を宿しました!!
愛おしいぜ。
みんなに早くお披露目したいです!!
どうか、楽しみに待っていてくださいね。
このあともまだまだ続く制作。
ふんッと力出して、いい曲をポンッと産みたいですね。
汗まみれになって踏ん張りたいと思います!!

今朝はゆっくり起きて、久しぶりに映画を見ました。
前にお客さんに勧めて頂いた、「ルビースパークス」。
主人公のウディアレンみたいな顔した人の家が、ステキだったなぁ~。
ウディアレンみたいな顔した人はみんなウディアレンみたいな性格してるから、困ったもんだなぁと思いました。
顔と中身が一致しない人間になりたいなとふと感じました。

皆さん、いつも読んでくれてありがとう!
またすぐに更新するよう努力します。
それでは!

2013/06/18

こんにちは!
宇宙です。

先週の、プチ宇宙ツアー、無事終了しました!!
来てくださった方ありがとーーー!!!
毎度、遠征などでライブが続くと、確実にレベルアップしていっている自分を感じることができるので、
充実した気持ちで帰って来れるのです。
今回はどこの会場でも、聴きにきてくださっているみなさんを近くに感じながら歌うことができたので、
とっっっっても楽しかったです!
本当にありがとう!

そしてこのあと宇宙まおは、しばらく制作に入ります!
昨日から早速レコーディングが始まりましたヨ!
何も無いところに、何かを作っていくって、それ自体がアクシデント!
そのことに純粋に驚いていけたらいいな~~~と思います。
がんばるぞ~~~。
みんなが驚くようなもの、作っちゃうぞ~~~~。
ぜひ、楽しみに待っていてください!!!!

もう一つ、楽しみにしていてほしいものの発表が、近づいて来ています☆
PERIDOTSさんとのデュエットシングル「はじめから」発売が、7月3日に迫っていますよ~~!
ご予約まだの方、ぜひお願いいたします!!
胸がグワンとなるくらいいい曲です。
聴いて欲しいです!!!!!

写真は、横浜にて、中華料理を食べたあとパンケーキ、の図。

どちらもたまらなくおいしかったです。
また行きたい☆

2013/06/12

こんにちは!
宇宙です。

いよいよ本日より、怒濤のライブ週間が幕を開けまする!!!
まずは大阪!
今夜JANUSにいらっしゃる方、楽しい夜にしましょう~!
帰ってきたらすぐに横浜、千葉と続きますので、関東の皆様も油断なさらぬように!(?)

昨日は「男はつらいよ」を見て江戸っ子の気合いを注入しておきました!
中学生のときのわたしの目に映った寅さんは、ただのおもしろダメおじさんだったんだけど、
今見ると、彼のさみしさや孤独さがすごくよく伝わってきて、
それだからこんなに笑えちゃうんだろうなって、ちょっぴし涙しました。
今回のマドンナ、浅丘ルリ子のセリフもまたゴーンと響いてくるものがあって…。
どうやら彼女が演じた「リリー」は、三部作になっているようなので、制覇したいと思います~~!!

それでは、大阪へ旅立ちます!

2013/06/07

こんにちは!
宇宙です。

6月5日の新宿LOFT、来て頂いた方ありがとうございました!
とってもステキな夜でした。
最前列で聴いてくれていた女のひとが、時々白目むいていたのか目を閉じていたのかわからないけど、
とにかく見たことない表情をしていて、
そんなに感動してくれているんだ…?って衝撃を受けました!
みなさんがどんな風に聴いてくれているのか、歌いながらいつも拝見させてもらっております☆
次はどんな人と会えるかな…?
来週のライブは心斎橋JANUS!そしてそのあと一日置きにライブが続きます。
横浜も千葉も初めて歌いに行くので、とっても楽しみです。
楽しい夜を一緒に過ごしましょう!お待ちしてマス!!!

今夜はグーニーズを見て、わくわくどきどきアゲアゲ↑↑↑な気分を高めたいと思います☆

2013/06/04

こんにちは!
宇宙です。

先日、母校である武蔵野美術大学へ行ってまいりました!
なんと、特別講師として!!!
90分の授業のなかで、先生とお話したり、ライブをしたりして、その様子をピチピチの一年生に見てもらったというわけです。
もちろん宇宙まおとして作った曲もやりつつ、卒業制作でライブした曲も演奏しました。
わたしはまだ卒業して一年だし、まだまだミュージシャンとしても未熟で、
学生に教えてあげられることなんて何一つないのはわかってるんだけど、それでも、歌をうたうのと同じように、
自分が考えていることをちゃんと伝えるってことは、恥ずかしがらず遠慮せず、やるべきだなと思って臨んだんだけど、やっぱり難しいね!
モジモジしてしまった…。
でも先生やヘルプで来てくれた同級生に助けられつつ、カワイイ後輩ちゃんたちと少しコミュニケーション取れてよかったです。
考えてみれば5つくらい年下の子たち…。
わたしはこんなに素直で明るい学生ではなかった…。
そんなことを思い出して胸が痛くなりつつも、彼女たちに元気をもらえたと思いました。
みんな、がんばってください!
来年も呼んでもらえるように、わたしもがんばります!

写真は、とってもお世話になった小竹信節先生と、同級生たちと!


一緒に卒業した仲間と、いつかどこかで一緒に仕事できる日が来るといいな~!!!

明日は新宿ロフトでライブです!!
今月東京でやるライブはこれ一本!!
ぜひぜひ、遊びに来てね!
それでは、リハーサルに行って参ります!

2013/05/27

こんにちは!
宇宙です。

昨日、大阪に行って参りました!
MBSのMUSIC EDGEの収録のためです。
12日のライブへ向けての意気込みとか、伝えてきたよ。
他にも面白いことたくさん!
いや~ほとんどテレビ経験のない宇宙まおなので、どんな風に映ってるのか本当に怖いね!
全然うまくしゃべれないんだもん!びっくりした!
イメトレだけは十分にしてるんだけどね、いつもね。
上手なアナウンサーの司会とか見ながら、しゃべりの真似してるんだけどね、テレビ見ながら。
全く生かされない!!
うまくなくてもいいから、一生懸命話すことを心がけようと思いました。
MBSのスタッフの方、共演者の方、あたたかく対応してくださり感謝です…。
放送は3日(月)、大阪の方はぜひ見てくれたら嬉しい!!

帰りは、国立国際美術館へ観光してきました。

現代アートの美術館だけあって、建物が近未来的でかっこよかった。
外側に鉄の棒の長いのが空に向かってのびてて、外観は攻撃的なんだけど、
中に入るとその鉄の無機質な感じってのがあんまりなくて、もっとビシバシ来て欲しかったと思った!
現代アートと言われているものは全般好きだけど、今生きている現役の作家のものを見ることが多かったから、
今回は、現代アートという概念を築いてきた偉大な先人たちの作品に触れることが出来て、いい機会になりました。
念願のバスキアも見れて、とても満足な旅のシメでした。
ありがとうオーサカ!
12日のライブへ向けて、士気を高めて参ります!!

2013/05/20

こんにちは!
宇宙です!

ステキなお知らせがあります!!
7月3日(水)に発売になる、PERIDOTSさんのシングルで、なんと、宇宙まおが一緒に歌わせて頂いております!!!!
これ、すっごくすっごくいい曲です!!
みなさんにぜひ聴いて欲しいです!!
人が作った曲をレコーディングするというのは初めての経験だったのでとても緊張しました…。
タカハシさんの、春の風みたいな優しい声が、宇宙まおの声とブレンドされて聴こえてくるのが、なんだかとても新鮮です。
タイトルは「はじめから」です。
TOWER RECORDS全店で限定販売です!
価格はなんと500円!!
カップリングはわたしは参加していませんが、聴かせて頂いたらとても良かったです…。一緒に歌いたかった…。
発売はまだ少し先ですが、みなさんぜひ予約して頂いて!ぜひ聴いてください!!
聴いてもらえるのが楽しみだああ~~~~~~!!

2013/05/16

こんにちは!
宇宙です。

最近、ピアノレッスンを受けています。
先生はなんと、宇宙バンドのサニーさんです!
ピアノは小学生のとき6年習ってたんだけど、一切練習しなくて全然上達しないまま辞めてしまった過去があります。
先生が魔女みたいな先生で、真っ赤な口紅と真っ赤な爪でいつも怒られてたなあ。
あと「エリーゼのために」を一年くらい練習してたなあ。結局弾けるようになんなかったなあ。
辞めてから、急に弾きたくなって自分で遊んだりしてたこともあったんだけど、
ちゃんと身になるようにしたい!と思ってサニーさんにお願いするにいたりました。
ギターで曲を作っているとき、自分で何のコードを弾いているのかわからないことが多かったので、
それを鍵盤上で再現してみるとすごくわかりやすくて、音楽の奥深さを実感しました。
数学みたいだなと思いました。勉強してるって感じ!

ピアノもギターも、素晴らしいミュージシャンのお二人に教えて頂けて本当にラッキーです!
草刈先生の教室では、意外に思われるかもしれませんが、礼に始まり礼に終わる感じですね。
「きりーっつ、きょーつけー。チョリーッス!!!!」
という挨拶を毎回やっています。
その教えが身に付いているからか、昨日のサニー先生の話の中で、
「調律師」というところを「チョリッス」と聴き間違えるというハプニングも。
「矢野顕子さんのチョリッスがね…」
「!?!?」
といった具合。
ちなみにサニー教室ではその挨拶は「チャラいからナシ」ということになりました。

お二人の先生から、たくさん学びたいと思います!!
いつかライブでピアノ弾き語りなんかもできるようにがんばるよ~~~~!!
今日は21日へ向けたリハーサル。
歌ってきます☆

2013/05/14

こんにちは!
宇宙です。

大阪でのライブが決まりました!
MBS放送の音楽番組「MUSIC EDGE」の無料招待ライブです!
大阪でのライブは、昨年末のレディオクレイジーから半年振りになります。
また行くことが出来て本当に嬉しいです。
大阪の皆さん、絶対会おう!会いに行くから会いに来てーー!!
歌を届けに行くよーーーー!!

ワタクシゴトですが、先日誕生日を迎えまして、24歳になりました。
ツイッターでメッセージをくださったり、気にかけてくださった方、ありがとうございます!
年を積み重ねていくことの、味わい深さ?をなんか感じるようになりました。
オヤジかわたしは。
写真はスタッフの方に頂いたケーキ。

おいしかった~~~。
最近は、塩辛いものとビール、と同じくらい、甘いものとコーヒーに幸せを感じます。
食べてるときほんとに至福~~~~。

24歳も、歌う年にしたいと思います。
いえ、します!

2013/05/09

こんにちは!
宇宙です!

ビッグニュースがあるよ~~!!!
今年の夏のライブが決まりました!
ROCK IN JAPANフェスに出演します!!
はーー、本当に光栄です…。
わたしは8月3日に出演の予定です!
去年よりももっと、成長した宇宙まおを届けに行けたらいいなと思います!
ぜひ一緒に楽しみましょう!!
わ〜楽しみ…!!

少し前の話になっちゃうんですが、
「コトリニトロン展」に行ったときの写真。


ワンダーポップのジャケットや、あの子がすきのPVを作ってくださったコトリフィルムさんの個展です!
まぶしいくらいよく晴れた日でしたが、逆らって暗い地下へ潜り怪しい作品たちをのぞいてきましたよウへへ…。
「かわいい」と「怖い」は密接につながっていることを痛感。
作品だと思ってじーっと眺めていた目線の先にスタッフの人が座っていたことに気付いたときは、
心臓がとまる想いをいたしました。
久しぶりにわたしも、手を動かして何かつくりたいなと思いました。
とてもいい刺激になりました☆

2013/05/07

こんにちは!
宇宙です。

先日のジャパンサーキット、来て頂いた方ありがとう!
とっても楽しい日でしたね!
みんなが踊っている姿を見て、GWがこの時期にこの期間この日本に定着している意味がわかった気がしました。
やっぱ浮かれちゃうよね!!!
いや〜ほんとに楽しかった。
出演できて感謝です!!
写真は、出番前に謎のアーティスト写真風なものを撮ってみました。

新木場の海風に吹かれて…。

次のライブは21日、下北沢ベースメントバー。
こちらもとても楽しみ!
ぜひ遊びに来てね~~~!!!

2013/05/01

こんにちは!
宇宙です。

お知らせが2つあるよ~~!!

まず、次回ライブ、5月5日子どもの日、ジャパンサーキットですが、
出演時間が発表になりました!
宇宙まおバンドは、2番手、15:55からになります!!
昼間ッから、ぜひ一緒にドンチャンしましょう!!
楽しみだあ~~~!!!

そして、6月にライブが決まりました!
6月5日(水)新宿LOFTです!!
学生のとき、サブステージでは出演させて頂いたことがあったのですが、そのとき、「あ~、デッカいステージいいな~」と指をくわえて見ていた思い出があります。
憧れのロフトで、精一杯歌いたいと思います‼よろしくお願いします!!

2013/04/26

こんにちは!
宇宙です。

わたしは本がとても好きです。
今までは比較的字がたくさん並んでいる活字本を読むことが多かったのですが、
最近は雑誌をよく集めています。
わたしにとって、本は読むものだけど、雑誌は眺めるものです。
どちらかというと映画を観る行為と似ています。
映画は旅行、雑誌は散歩に近いかな。(読書は最早生まれ変わり)
自分から遠すぎず近すぎずの距離まで、スッと移動できる。
音楽雑誌だったら、こんな風にギターを持ちたいとか。
旅行雑誌だったら、この路地のザラザラの壁を触って歩きたいとか。
ファッション雑誌だったら、このワンピースでこんな椅子に座りたいとか。
叶いそうで叶わない夢を、少しだけ見る。
叶わないことが哀しくなるほどハマらずに、叶うことがないとも言い切れない程度の想像に留めておく。
紙という実体としてそこに在る、ということもわたしにとってすごく重要です。

音楽のあり方ももしかしたらそれに似ているのかも!
というお話でした。

写真は、リハーサルにて、ギター草刈さんの譜面のメモ。

「ふわふわ」を「ふわ2」って表現しているところが、女子高生みたいでカワイイ。

明日もリハーサル。
ロマンを求めて……歌ってきます☆

2013/04/19

こんにちは!
宇宙です。

昨日のo-westでのライブ、きて下さった皆さん、ありがとうございました!!
一年前の同じ頃、同じ場所で演ったときは、お客さんがとても少なかったのを思い出した。
そういうときのテンションの上がり方っていうのもすごいものがあるんだけど、やっぱり聴いてくれる人がたくさんいると、嬉しい気持ちがより大きいことは間違いないと、昨日は改めて実感しました。
これからもっとたくさんの人に聴いてもらうことを目指して、でも一人ひとりへ向かっていくことは忘れずに、歌って行こうと思います!
本当に、いつも聴いてくれてありがとう!

次回は5月5日(日)こどもの日、JAPAN CIRCUITでお会いしましょう!

2013/04/18

こんにちは!
宇宙です。

少し先の話になってしまうのですが、夏のライブが決まりました!
8月25日、ミュージックモンスターに出演させて頂きます!
去年も、今年の2月も参加させてもらいましたが、とっても楽しい渋谷のお祭りです!
夏の暑さを想像すると、今からクラクラしてきますが、今年もライブが出来る!と思うと、わたしは頑張れます!!
みなさま、一緒に楽しみましょう!

そして今夜も渋谷でライブです。場所はO-WEST。宇宙まおはトップバッター18:30からです!
おおきな声でうたうぞ~~~~!ぜひ、聴きにいらしてください。

写真は、高校生のときに観て、死ぬほど笑った映画、「ON THE ROCK」。

今観ても、あのときと同じようには笑えないが、体の内側から全身をくすぐられているような感覚は、まだビシバシ感じる。
この映画で、演出家の山下澄人という人を知って、数年後友人の誘いで彼のワークショップに参加する機会を得た。
ワークショップと言われて行ってみたけれど、わたしは最初から主旨を理解していなかったし、
最後まで自分たちが一体何を作っているのかよくわからないままだった。
きっと山下さんがそうだったからじゃないかなと勝手に推測している。
お芝居の形を取っているんだけど、中身は全く別のものだった。
最終的には、お客さんを入れて、お金をもらって、見せるものをつくった。
要領を得ないことを言っていますが、そんなものが出来たんだと思います。
あの体験はとっっっても不思議だった!
わたしは山下さんの、世の中の切り取り方がすごく好きです。
でもこの映画は、全然訳わからないことはないと思います!きっとみんな笑えると思います。クスッて。
だけどわたしは、腹がよじれて死ぬーーーって、思ったんだよなあ。
それはもう、「クス」の延長線上とかじゃない次元で面白かったんです。
とにかく衝撃だった。
なかなか世に出回っているものではありませんが、もし興味のある方はぜひ観てみてください!!

以上、宇宙でした!
ライブ頑張ってくるぜ~~~!!!

2013/04/15

こんにちは!
宇宙です!

またまた、ライブが決まりました!
「SPACE AGE ROCKS TOUR 2013″ぼくらの七日間戦奏”」です!
6/14,16の二日間出演させて頂きます!
横浜、千葉は初めてライブをやる土地だから、すごく楽しみ!
現在、先行予約受け付け中なので、誰よりも先にチケットを、ゲッツシテクダサイ!
一緒に楽しみましょ~~う!

そしてみなさま、宇宙まおのツイッターはフォローして頂けたでしょうか?
メッセージをくださる方、本当にありがとうございます!とっても励みになります!
今後とも、あたたかく見守ってくださると嬉しいです。
つぶやくというよりは、宣言、くらいの気持ちでやっていきたいと思います。
よろしくお願いします!

先日、詞のヒントを探しに水族館へ行って参りました。
ずっと、わたしは水族館が好きじゃないと思っていました。
魚って全部同じ動きだし、水槽小さいし、ただ歩いて見て回るだけだし、すぐ飽きちゃう。
だけど、今回ひとりでじっくり魚と向き合ってみて、考え方が変わりました。
動きや行為の地味さのなかにある深みを理解せねばならぬと。
友達や恋人とわーわーしにいく場所ではなかったのです。
これからは、定期的に足を運ぼうと思いました。
写真は、ちょっと前のわたしなら完全に無視していた、全く動かないヤツ。サイコーにかわいいですね。

次回は名前くらい覚えて帰ろうと思っています。

こちらの写真は、帰りの電車を待っているとき、ホームで見つけた文字。

これはどういう意味なのか、知っている人いたら教えてください。

以上、宇宙でした!

2013/04/10

こんにちは!
宇宙です。

6日のライブ、来てくれた方ありがとう!
すごい雨でしたね。
にも関わらず、たくさんの人があの渋谷の地下に集まってくれて、感動いたしました。
本当にありがとう!
次回は18日!渋谷O-WESTでお会いしましょう!

昨日は、草刈先生のギター教室でした!
ギターフレーズが有名な曲などを、洋邦問わず、教えてもらって弾いてみたり、
あとは教則本に沿って練習したりします。
この教則本ってのがかなり手強い!
昨日は本も中盤に入ってきて、かなり地道な練習が続くものだから、先生共々ちょっと眠くなってきちゃったりして!
学校の授業のようでした。
「寝たら死ぬぞー!」ってお互いに気合いを入れながらがんばりました!
でも、かなり身になっています!
これまで、マトモに楽器の練習したことのないわたしが、真面目に集中して取り組めているのは、
草刈先生のファニーな教鞭ゆえのことと思います!
いつか、自らギターソロを弾けるように頑張るぞ☆

写真は、バンドメンバー&スタッフのみなさんに1周年のお祝いをしてもらった宇宙まお。


本当に本当に、みなさんには感謝です。
2年目も、がんばっていくぞーーーーー!!!!!!

2013/04/05

こんにちは!
宇宙です。

お知らせがあります!
5月5日子どもの日、JAPAN CIRCUITに出演することが決まりました!
より多くの人に宇宙まおを知ってもらえる大きなチャンスなので、精一杯歌いたいと思います。ぜひ一緒に楽しみましょう!

その前に、6日の渋谷LUSHと18日のO-WESTのライブで予習しといて頂くというのがオススメです!そちらもぜひ一緒に楽しみましょう!

2013/04/04

こんにちは!
宇宙です!

本日4月4日、宇宙まおはデビュー1周年を迎えました!
あっという間の一年でした…。
学生のときは、一年過ごすってこんなに大変なのか、一生を送るってものすごい大変じゃん!とか考えてたんだけど、
この一年を過ごしてみて、わたしは人生の素晴らしさを学んだ!(?)
楽しめば楽しむほど、悩むこともあったりしたけれど、それが全部、同じ密度で同じ速度で通り過ぎていった気がして、
そういう風にわたしは生きれるんだってことに気付いたら、この先の不安も、楽しいことと同じように受け入れる覚悟ができた。
もっともっと、いろんなことを感じて生きていきたいなと思った!
これからも、みんなと一緒に、感じる瞬間を大事にしたいです。
どうぞ、宇宙まおの音楽を、あなたの人生のお供に、よろしくお願いします!

そして、この記念すべき今日、ツイッターを始めました!
https://twitter.com/uchumao
宇宙まおの音楽を、もっともっとみなさんに届けられるように、ツイート頑張っていきたいと思っています。
どうぞフォローお願いします☆

今年も、新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思います!
新年度イェーーーーー!!!!

写真は、会田誠展にて、「考えない人」。


単純にすごく楽しみました。
おもしろいと思ったこと、堂々と笑えるような人間になりたいと思いました。
行ってよかったです!

あさっては、渋谷LUSHでライブです!
最近やっている新曲も、だんだん感情をのせられるようになってきました。
ぜひ、聴きにいらしてください。
お待ちしています!

2013/03/29

こんにちは!
宇宙です。

昨日のライブ、来てくださった方ありがとう!
会場のザーザズーが、8周年ということ、MCで言うの忘れてしまった!ごめんなさい!おめでとうございます!
そんなザーザズーの歴史の、足下にも及ばない感じですが、
わたくし宇宙まおも、もうすぐデビューしてから1年が経ちます!
CDのリリースは4月4日だったんだけど、バンドでの初ライブは3月29日、一年前のちょうど今日だったのです!
いや~あっという間だ。
学生の頃は1年って死ぬほど長かったのに…。
こんなに楽しくて充実した1年を送れたのは、バンドメンバーや周りのスタッフの方々や、
何よりわたしの音楽を聞いてくれる皆さまのおかげです…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
大学を卒業して一応社会に出てみてこの一年でわたしは、安心とか安定とかって神話だなってのを学びました。
未来に対する希望期待計画憶測その他諸々が、絶えず形を変えているように見えたし、
何かの形の中にぴったり収まっていることが普通だとなんとなく思ってたから、
そもそもそこに上手いこと収まれないことに苦労したりしてたんだけど、
そのハコ自体がぐにゃぐにゃしてることに不安は感じてた気がする。
でも、それでも楽しかったんだな!だから、これでいいじゃん!と。
これでも生きていけるんだ!と。
一生、どこ歩いてるのかわからない道を歩いてても、生きていけるんだよ!
そうやって死に向かってるんだなあ。
どうやって生きていくか、まだ考えちゅ~~っていうのが、一生続くことでしょう。
ああ~歌があって良かった!ほんとに良かった!
歌うわたしと聞いてくれるあなたを、つないでくれる歌にも感謝します!
これからも感謝の気持ちを胸に、歌っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

2013/03/22

こんにちは!
帰ってきました、宇宙です。

おとといのサヌキロックコロシアムで宇宙まおを見に来てくれた皆さん、本当にありがとう!
すごくいいイベントでしたね!びっくりした!
あんなに街全体が盛り上がっているサーキットライブって、なかなか出会わないよ!
音楽を中心に、たくさんの人が集まって楽しむって、なんてステキなんでしょうって思った。
お祭り大好き女は一人でウロウロしながらニヤニヤしてました。

今回の旅では、少しずつ、宇宙まおを見に来てくれる人が増えているなあと実感することができました。
そういう小さな変化に敏感でいたいし、
そうやって来てくれる人に満足してもらうということにも、もっともっと積極的にならなくてはなと思いました。
自分のことでいっぱいいっぱいはもう卒業しなくてはね!
熊本、広島、高松、素晴らしい時間をありがとう!また絶対行きます!

旅の思い出~~。
熊本で、くまモンパン。



広島の古本屋で見つけた、映画「ロシュフォールの恋人たち」の劇場パンフレット!
60年代フランスの、かわいい歌と踊りとファッションがつまったキュンキュンの映画です!


アートアイランド(?)直島の、草間センセの南瓜。


直島に、あのダニエルクレイグが来島したらしい!!サインを有り難く拝見。


日本って、どこに行っても楽しく観光できるし、おいしいものがあるし、なんて素晴らしいんだろうと改めて実感…。
最高の旅でした!

2013/03/18

こんにちは!
宇宙です。

現在、広島にいます。
昨日ここで弾き語りをして、一昨日は熊本でバンドでライブをしてきました。
見に来てくれた方、ありがとう!
サーキットライブだから、他にもたくさんの出演者がいる中、宇宙まおを見に来たよ!と言ってくださる方がいて、本当に嬉しいです。一生懸命歌っててよかった~って思う瞬間であります。逆に、うまく歌えなかった~って日は、みなさんに本当に申し訳ないと同時に、悔しい気持ちになります。
わたしもあなたも、いい気分になれるようなライブが、毎回できればいいと思います。

あさっては高松!わたしもあなたと、ぜひ一緒に楽しみたい!サヌキロックでお会いしましょう!
写真はホテルに立っていた甲冑さん。ハリーポッター大好きのわたしは、テレビゲームの中でハリーを追いかけてくる甲冑のお化けを思い出して、武者震いしました…。


旅の思い出も交じえて、また詳しい日記を更新しますね。
広島あったかいよ~~~!

2013/03/11

こんにちは!
宇宙です。

震災から2年ですね。
中学生のとき、学校に来なくなっちゃったクラスメイトがいて、
特別仲が良いわけでは全然なかったんだけど、
どういうわけか、わたしがその子を学校に戻してあげよう!みたいな、そんなお節介を焼いてしまったことがあった。
今思うと、その子のためではなくて、自分自身の任務遂行?の目標に勝手に利用しちゃっただけになってしまった。
その任務も結局途中で無責任に降りてしまった。
本当に申し訳なくて、今でも思い出すと胸が痛い。
とてもツライ想いをしている人に対して、そこにずかずか入っていくのは、してはいけないと今は思う。
エゴはできるだけ捨てて、こちらはいつでもウェルカムですよ、の体勢をつくっていたい。
さみしくなったらおいで、って言えるような人になりたい。
震災を受けて考えてることもだいたいそんなことなのかもって思うようになってきた。
人とのコミュニケーションで、遠慮はしたくないけど無神経ではいたくない。
そのうまい表現方法ややり方が見つかればいいと思っている。

そんなことを考えながら作った、新しい曲を、昨日のライブで初めて演奏しました。
聞いてくださった方ありがとう。
新曲よかったよって言ってくださって、嬉しかった!
これから形は変わっていくだろうけど、根っこの願いは変わらないと思います。
ぜひ、ライブハウスに聞きにきて欲しいです!
お待ちしてマス!
次回は初の熊本ライブ!とーーーーーても楽しみ!!
待ってろ熊本~~飛んでゆくぜい~~~~!!

2013/03/07

こんにちは!
宇宙です。
やっと少しあったかくなってきたね。嬉しい~!

「怖い絵」という本を読んでます。
名画に隠された秘密を、歴史的背景や、画家・モデルの人物像などの視点から解説してくれています。
怖いもの好きのわたしとしてはたまらないわ!と思って今回も手に取ったんだけど、
その理由をもっとよく考えてみたら、わたしは本当の恐怖ってものを知らないからだというところに行き着いた。
だから覗きたくなっちゃうんだな。
前に書いた、「悪魔が出てくると冷める」っというのもつながってる気がする。
信仰の問題とは別に、悪魔が象徴してるものがなんなのか、たぶんつかめてないんだと思う。
やっぱり単にオカルト好きのレベルである…。

そんなわたしが好きな怖い映画!
洋画だと「アザーズ」、邦画だと「仄暗い水の底から」。
共通するのが「母と子」ってところで、泣けるホラーに弱いです。
恐怖の穴を覗きたくなっちゃった方はぜひ!一緒に覗きましょう!

怖いもの好きなくせに、基本的にホラー映画は一人では見ません。
誰かを必ず巻き添えにします。
そしてその日は部屋の電気をつけっぱなしで寝ます。
なんちゃってオカルト趣味、万歳!!

2013/03/01

どうも!宇宙です。

先日、夢にまゆゆが出てきた。
他にも、板野友美ちゃんとか、たくさん女の子が出てきて、AKB祭りだった…。
みんなで広いキッチンで料理してて、すっごく楽しかった…。
どうしたのかな、AKBに入りたいのかなわたしは!?
10代の頃は、殺されたりとか人殺し現場を目撃したりとか、物騒な夢ばかりだったから、
近頃随分平和な内容になってきて、逆に心配。
寝る前って、みなさん音楽聞きますか?
わたしはほぼ毎日、音楽流しながら眠りに入ります。
音楽が無くても寝れるときは寝れるんだけど、
疲れてる日は逆に、無音が怖いのです…!!
無音だと、考え事が頭の中いっぱいに広がっていって、金縛りじゃないんだけど、
起きたいのに起きれない、体が言うこと聞かない、みたいな状態になるのです!!
これ結構昔からの現象で、うたたねの時点で、今日やばそうだなと思ったら、
音楽を必ずかけるようにしてるんです。
そうすると、意識がそらされるというか散らばるというか、普通に寝ることができるんですよね。
これなんなんだろう…。
でもこの、寝てるのか寝てないのか、微妙なラインにある意識の状態がわたしにはかなり大事で、
この時に、メロディが浮かんだりする。
無意識の世界って興味深いですね!

そんなお話でした。

2013/02/27

こんにちは!
宇宙です。

ライブが続きました。
24日、渋谷のMUSIC MONSTERSのライブに、
先日友達になったばかりの小学生バンドマンたちが見に来てくれた!
ステージの目の前で一列に並んだ彼女たちにじっと見つめられて、
くすぐったい気分で演奏していました。
わたしが初めてギターを買ったのも、同じ小学6年くらいのときで、
早くバンドってものをやってみたかったんだけど、仲間がいなくて、その夢は高校入学まで果たせなかった。
だから、もうすでにこの年でバンドという形で音楽をやれている彼女たちが、とってもうらやましい!
すごくいいことだと思った。
すぐ下に、強力なライバルたちが迫って来ている!と思ったら、ほんとにウカウカしてられないですね。
負けないゾ!という気持ちにさせられて、26日のライブに臨みました。
この日は、前にやっていたバンド時代の友達が見ていて、それがまたくすぐったかった。
こう思うと、ほんとに人間は過去に生かされてるんだな~と感じる。
未来は幻想だけど、過去は事実だもんね。
何がいいたいのかわかんなくなってきたけど、とにかく2本ともいいライブでした。

ライブ後、メンバーで打ち上げをして、センパイ方にたくさん話を聞いて頂きました。
大人の人と会話するのって、やっぱりすごく楽しいです。
ふと思ったけど、今のバンドで音を鳴らしているときの感覚も、会話に近い感じがする。
友達とやってたときの、戯れてる感じでは、やっぱりないです。
どっちがいいとかはそれぞれあるかもしれないけど、会話を楽しむって、なんか大人じゃん!?
今はそれがすごく楽しいです。
そんな会話バンドの次回ライブは、3月10日渋谷LUSHです!
ぜひぜひ!見に来てね!!

今、ブログを書いて読み直して推敲してたら、会話って言葉でゲシュタルト崩壊現象が起きました…。
会話会話会話会話会話会話…ああーーーーー!!!

2013/02/19

こんにちは!
しもやけがひどい宇宙です。

先日、小学生バンドマンたちと出会う機会がありました。
そのなかにはなんと、宇宙まおのコピーバンドまでいて、本当にびっくりした。
夢が現実になった様子を、この目で、こんなに早く確認できるとは思いもしなかった!
卒業を控えた小学6年生が歌う「バイバイ」は、
同じ年の頃の自分の気持ちを思い出させてくれて、
わたしは変わってないんだなと再認識した。
彼女たちの心臓のスピードを感じた。
たぶんこの日で友達になれたと思うから、これからも刺激をし合える関係になれればいいと思う!
この友達にダイレクトに伝わる歌が歌えればいいな~。

今週日曜日は、ミュージックモンスターです!
出番は夕方、duo MUSIC EXCHANGEにて!
渋谷の祭りで、ぜひ会いましょう!
お待ちしてマス!

2013/02/05

こんにちは!宇宙です。

最近あったかくて気持ちいいですね~。
みなさんどうお過ごしですか?

わたしは最近、ギター教室に通っています!
先生はなんと、宇宙バンドの草刈コージ先生です!
自らの曲でイカすギターソロを弾けるように先生に特訓してもらっています。
楽器ってほんとに楽しいやつだなと改めて感じる今日この頃であります。
わたしにとっては恋人ってより、たまにふと愛情をしみじみ実感する、友達だなと思います。

先日、東京都現代美術館へ、「アートと音楽」展を鑑賞に行って参りました。

坂本教授が総合プロデューサーで、アートと音楽の境界を探る、というようなテーマだったんだと思います。
生きてると、自分の気持ちにできるだけ近いものを、判断して選択していくことをいつもしてると思う。
アートや音楽で、それを満たそうとしたり、満たしたいと願ったりすることが、アーティストってものなのかな。
すごい貪欲な人たちだ!
気持ちの枠があって、それに寸分狂わずぴったりあったものを、ずっと探してる。
そういう作品を見て、わたしもものすごくぴったりはまって、ズーンと衝撃の快感を感じたりすることがたくさんある。
だから思うのは、心のずっと奥の方にあるもののかたちって、それぞれの人間、限りなく近いんじゃないかと。
それを見つけに行きたいですね、奥の方へ。
で、「見つけたぞー!!」って大声で叫びたい。表へ抜け出してきたら、「どう?どう?あなたにもある?」って聞きたい。
そんなことを考えた有意義な週末でした~~~。

そして今日は、映画を見ました。
ケイトブランシェット主演の「エリザベス」です。
今から400年前くらい前のイングランド女王のお話です。
エリザベスの母を題材にした「ブーリン家の姉妹」を先に観て、この後どうなるの!?という興味で行き着きました。
どちらの作品にも共通して感じたことは、宗教文化の強さでした。
昔からわたしはミステリーやホラーが好きだったから、そういう要素のある海外のテレビドラマや映画をよく見ていたんだけど、
最終的に悪魔と聖なるものの戦いみたいなものになっていくんですよね。
そうするとわたしは一気に醒めてしまう。悪魔なんか全然怖くないから。
でもこのパターンの作品は絶えることがない。悪魔を怖がる人たちが少なくないから。
世界をそういった図式でとらえることが、体と精神に染み込んでいるその文化がつくられてきた、
長い歴史の一部を今回もまた、見たんだと思う。
劇中の、継承者争いや、罪人の裁判や、恋愛模様が、時代を考慮してもわたしにはめちゃくちゃに思えて、
だけど、一貫して見えてくるのは、神への信仰心という理由。
いい意味でも悪い意味でも、そこが最後の砦みたいになってる気がした。
何かを強く信じることの純粋性みたいなものに対する畏怖と、
正義や悪の固定した基準を日頃から持ち合わせてないほうがいいのでは?という疑問を感じた映画でした~~~。
見終わって、イギリス皇室の王位継承者などを調べてみたんだけど、複雑!
おんなじ名前の人多すぎ!
「メアリーってどのメアリー?お姉さんのほう?」「エドワードってどのエドワード?6世の話?」
学生時代を思い出して疲れた…。
関連作品をもうちょっと見てみようと思いました~~~。

いや〜映画の話って楽しいな。つい長くなっちゃう。
おつきあいありがとう!またすぐ更新します!

2013/01/23

最近使っている目薬、なんか墨汁のにおいがします。
こんにちは!宇宙です。

2013年、宇宙まおライブ初め週間でした!
19日は初上陸の長野、22日は下北沢でビートハプニングでした。
今年も丁寧に、愛情を持って、歌を歌っていきたいと改めて決意した次第です。
新曲も完成しました。新年一発目です。
早くみんなに聞いてもらいたいです!待っててね!
写真は、長野でみっけたドラムテレビ。


先日、わたしの母校である武蔵野美術大学へ遊びに行ってきました。
後輩ちゃんたちの卒業制作を見るためです。
会場は、ちょうど一年前、わたしたちが発表していた場所でした。
卒業する為に、わたしは音楽をつくり、それを発表するための舞台を友人たちがつくる、という形でした。
わたしは本当に不真面目な学生で、卒業に値するものをつくる技術なんかこれっぽっちも持ち合わせていなかったので、
先生や友人に音楽を認めてもらえたのは本当に救われました…!
コンクリ打ちっぱなしの広いスタジオに、白い細かい木を無数に打ち付けた船のような形の舞台を立て、
曲によって変化する映像が投影されている中を、作ってきた音に合わせて、ギターを弾きながら歌う。
録音作業がメインのわたしは、暖かい部屋で過ごすことが多かったけど、
年末年始の極寒のなか、他の作品とかけもちで、舞台をつくっていた友人たちには本当に頭があがりません…。
そうやって無事卒業を認められた作品、後輩ちゃんたちの力もものすごく借りていました。
だから今回彼女らの作品を見て、ああーやっぱり優秀だなーがんばり屋さんたちばっかりだなあーと、
改めて頭の下がる思いでした。
一緒に卒業した友人たちは、それぞれの活動を一生懸命やっているようで、彼女らの今後に期待するとともに、
わたしも負けないように頑張りたいと思います!

次のライブは11日ビートハプニング!歌を届けるぜー!

2013/01/16

こんにちは!宇宙です。

先日、高松にお邪魔してきたよ!そう、うどん県です。
雑誌の取材とラジオに出演させて頂きました。聞いてくださった方いるかな?
夜は、Superflyのライブを見学させて頂きました!
宇宙バンドギター草刈さんと、キーボードサニーさんがサポートしていらっしゃるのです!
とってもパワフルなステージで、楽しかった~!!
2時間以上のライブは宇宙まおは未経験なので、
その時間を歌い切る体力・精神力たるや想像を絶するものがあります。勉強になりました!!
翌日は、少し観光してきたよ!
屋島へ上って源平合戦の歴史ロマンを感じ、うどんを食べ、うどんを土産に買い、帰ってきました。
ありがとう高松!
三月のサヌキロックコロシアムで会いましょう~~!

そして今週末!長野に上陸します!
長野へ行くのは何度目かな~と考えてみたんだけど、数えきれませんでした。
生まれてから23年間、3年に1回ぐらいいってんじゃないかという。
そんな実は大好きだった長野で、この度初めてライブをさせてもらえるのは本当に光栄です!
ぜひ19日は、CLUB JUNK BOXでお会いしましょう~~~!

写真は、高松の海とそしてうどん。三月にまた会おーウ!




2013/01/09

こんにちは!宇宙です。

新年、みなさまどうお過ごしですか?
お仕事や学校、日常もう始まっていますか?
わたしは昨日から、教習所通いを再開しました!
第2段階に突入して、さっそく路上教習です!
乗る前はかなりビビってたんだけど、
乗ってみたら全然自分が怖がらないものだから、
逆に不安になるくらいです。自分のお調子者加減が恐ろしいです。
さらにわたしの運転意欲を上げているのが、007です。
このお正月も相変わらず映画ばかり見ていましたが、
ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドにやられた!!!
これまで全くわたしの気を引くことのなかった007シリーズでしたが、
ボンドのかっこよさにやっと気付いたぜ!!!
往年のファンにとってはちょっとイメージが違うのかもしれないけど、
わたしたちの世代のための007が、今回のスカイフォールで、生まれてきてくれたのかなと思いました。
ダニエルクレイグ氏の、ミルクティーに使った後の紅茶のしなしなの葉っぱみたいな渋さがたまらんですよ!!
そして毎度登場のアストンマーチン!
やっぱりかっこいい車に乗りたいな~!!ボンドみたいに乗り回したいな〜!!安全運転で!!
目指せボンド~~~!

なんやかんやしてると、あっという間にライブも始まります!
2013年のライブ初めは、長野です。
長野でライブも初めてなので、気合い入れてがんばります!
東京では22日下北沢ガーデン!
今年もみなさんと、ライブハウスでお会い出来るのを楽しみにしております。
一緒にうたおー!!!

2013/01/01

あけましておめでとうございます!宇宙です!

終わってしまいましたね、2012年が!
デビュー一年目、本当に素晴らしい一年でした。
なんとか目の前の出来事をこなしていくので精一杯のことばかりな気がして、こんなでいいのかな?という焦りを常に感じていました。
でも気付いてみれば、それは全部、結果に繋がっていたのだ。
まだまだ実力も経験もないわたしが、大きなステージに立たせてもらう機会をもらったことはすごいことです。
で、去年までアマチュアで小さなライブハウスで歌っていた頃の野望と今の現状を照らし合わせて思うのは、
歌う場所がどんなに大きくなっていっても、無力感というのは常に付きまとうのだなと。
武道館だろうが東京ドームだろうが、あの汚い地下の小さなステージで叫んでいたときのどうしよもない気持ちは、きっとついてくる。
おとといのカウントダウンジャパンのステージに立ったあとこのことに気付いて、わたしはまた更に強くなれた気がした!
もっと戦えると思った!
安心したのだ、自分はまだまだこんなに無力感を感じている。
宇宙まお史上一番大きな会場で、一番お客さんがあたたかく迎えてくれる環境でも、まだ歌い足りなかったと感じている!と。
みなさんがちゃんと音楽を聴いてくれている様子が、わたしのお尻をものすごい叩いているよ!
この人たちに、恥じない音楽を作らなきゃ、届く歌を歌わなきゃって、本当に感じた一年でした。
CDを買ってくれたり、ライブを見てくれた人はもちろん、見向きもしてくれない人にも感謝する。本当に本当にありがとう。
この無力感は一生満たされない。それってスゴく素晴らしいこと。
それを理解して、どんどん先のステージに登るんだ!
今年も、いい歌をたくさん作って、いろんなところに歌いに行って、みんなに届けに行きたいです。ちゃんと見ていてね!

みなさんにとっても素晴らしい一年になるよう、祈っております!

あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします!

アーカイブス
カレンダー
2013年12月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031