ホーム > ブログ > 2012年12月

ブログ

こんにちは!宇宙です。

2012年12月25日

宇宙まおより、クリスマスのプレゼントがあります~~~!
先月やったワンマンライブの映像が、観れるようになりました!!
「あの子がすき」が丸々一曲分です!
楽しいステージの雰囲気がつまった、観ていて踊り出しそうな映像になっています。
皆さんもぜひ、パソコンの前で1人で踊ってください!
メリークリスマス!

今日はこれからリハで、年末の大舞台に向けて士気を高めて参ります!
お楽しみに~!

2012/12/20

こんばんわ!宇宙です!

来年3月に、高松「サヌキロックフェス」に出演できることになりました!
「サヌキ」って聞くだけでお腹が鳴ってきちゃうゥ~~!
香川には前に一度、東京から鈍行で行ったことがあります。
金比羅山のふもとで食べたあのうどんの味が忘れられません!
うどん県に、ライブで行くことが出来るなんて幸せです!
歌を届けるよ~!!

年内、まだまだ宇宙まおは歌います。
今週は土曜日、渋谷ラッシュ!
期間限定の、6人体制のステージになります!
ギターが、わたしの他に2本になって、チョ~豪華です!
ぶっといライブにするので、ぜひ遊びに来てくださいね~!!!

最近、ポストカードを集めるのに凝っています。
昔は使い方がわからなかったので、集める意味もなかったのですが、
そうか、誰かに出せばいいんだ!と気付くことが出来ました。
その人のことを思い浮かべながら、カードや切手を選ぶのが、
なんだかわからないけどとても楽しいです!
これからはことあるごとにお便り出していこうかな~~~と考えてます!

まずは、年賀状!

2012/12/17

こんにちは!宇宙です。

昨日、諸々の投票に行ってきました。
わたしが今回参考にした言葉がふたつあります。
ひとつは、教習所の学科の授業で出て来た言葉。
「自分が自転車に乗っているときは車に乗っているつもりで、
自分が車に乗っているときは自転車は歩行者だと思って。」
もう一つは、高校の先生の言葉。確か現代文で魯迅の授業だったと思う。
「自由とは、先人たちの努力の結果であり、常に獲得していくものである。」
わたしたちの自由は当たり前にあるものではなく、誰かが奪おうと狙っている。
わたしは自由にうたが歌いたい!
自分の意志で、歌いたいうたを歌いたい!
わたしたちの自由は、わたしたちが獲得し守っていくしかないのだな。
たくさん考える問題はあったけど、その「奪われる!」という危機感が、わたしの全てを覆いました。
このブログを書いている現時点ではまだ開票結果はわかりません。
どんな社会になっても、自由を獲得する意思は常に強く持ち続けたいと思います。
自由にうたを歌いたい!!

2012/12/12

こんにちは!宇宙です。

年末が近づいてますね!
来たる聖なるクリスマス!
「あの子がすき」がカラオケで歌えるようになります!!!
ロックの神様に引き続き、宇宙まおの曲ふたつ目です!
年末年始のお楽しみ会の際には、ぜひ宇宙まおを思い出して頂いて、皆さんに歌ってもらえたらすごく嬉しいです~~~!

わたしもクリスマス、例によってひとりカラオケで、歌っちゃいます…!!!

2012/12/10

こんにちは!宇宙です。

昨日の渋谷タワーでのインストアイベント、来てくださった方ありがとう!
改装後のお店に行くのも初めてだったし、
何よりCD屋さんで歌うなんて経験は無かったものですから、
どういう気持ちでステージに立ったらいいか少し困惑していました…。
でも、たくさんの集まってくれた人たちを前にしたら、
普段のライブのように、皆さんのお顔を見ながら歌うことが出来ました!
チビッコたちがジッと聴いてくれていたのが印象的でした!
中にはお父さんに抱っこされながら曲に合わせて手を叩いてくれた子も見えたりして、
わたしは歌いながら笑わずにはいられませんでした。
緊張をほぐしてくれてありがとう!
小さな子はなかなかライブハウスには来れないかもしれないけど、
またインストアライブが出来たら、そのときはまたきっと遊びに来て欲しいなと思いました。

今日は美容院に行ってきました。
わたしは、「やるからには」という精神が極端に強い人間だと思っているのですが、
散髪も、「行くからには」たくさん切ってもらおう!とか、強めにパーマしちゃおう!とか考えちゃいます。
そういう損得勘定しかないから、オシャレセンスとか最終的にはあんまり関係なくて、
相当おもしろい髪型になってしまったことが過去何度もあります。
サザエさんとか、唐揚げとかいろいろありますヨ。
だけど最近は、人前に出るんだからなあと、その感覚をセーブするようにしています。
今回も自分の主張を少し抑えめにして、オシャレにして頂きました。
これで年末のライブに臨みます!
お楽しみに!

2012/12/07

こんにちは!宇宙です。

日曜日、いよいよインストアライブです!
一人で弾き語りをする予定なんだけど、
なんと今回、バンマスのキタダさんがサポートしてくれることになりました!
キタダさんのギターを弾く姿はレアですよ!!
ぜひ日曜日はタワレコに!!!

今週は、九州のあとすぐに大阪キャンペーンにも行って参りました!
春にイベントに呼んでもらった「RADIO MASTERS」にも出演することができました!
ラジオを聴いてくださった方、ありがとう!!
高校生からメッセージを頂けたのはとても嬉しかったです。
音楽にのめり込む、時間とお金が、なぜかあの頃が一番あったな~と思い出しました。
あのときの憧れは今もやっぱり憧れなので、
メッセージを送ってくれた彼女が、いつまでも忘れられないような歌を歌いたいと思いました!
ありがとう大阪!
レディオクレイジーもよろしく!

最近わたしは、車の教習所に通っています。
かっこつけてマニュアルに挑戦してしまったので、
覚えることがいっぱいあってあっぷあっぷしてます。
ギアをガチャンガチャン変えて、クラッチをグイグイ踏んで、
でかいトラックをブワンブワン走らせたいな~~~!!
楽しみです!

2012/12/03

こんにちわ!宇宙です。

先週、九州キャンペーンへ行って参りました。
ミュージシャンっぽいですね~~!!
熊本、長崎は初めて、福岡は3度目の上陸になります。
福岡もライブでしか行ったことがなかったのですが、
今回の旅では、ライブでは出来ないような出会いがたくさんありました。
熊本でのラジオ生出演のあと、エレベーターで下へ降りたら、
出口のところで小さな男の子とお父さんが待っていてくれて、
「今たまたま車で聴いていました」と、クッキーをプレゼントしてくれました!
かわいいかわいいクマモンのクッキーです!
わたしの音楽を元々知っていてくれたのでしょうか??
いずれにせよ、ライブ以外の場所でファンの方と出会えるということのなかったわたしは、
こんな小さな子とそのパパが、「応援してます」と言ってくださったことにとても感動しました。
そのあと長崎では、初のサテライトスタジオを経験しました!
ガラス窓になっていて、中の様子が外から見えるようになっている、アレです!
わたしがスタジオに入っていったとき、すぐに、外でCDを持って立ってくれている方を見つけました。
パーソナリティーの方に聞いたら、出演する1時間も前から待っていてくれたようです!
出番が終わってから外で握手させてもらったとき、手がすごく冷たかった?!寒い中本当にありがとう!
元々夏の福岡のライブに彼のお父さんがいらしていて、それがきっかけで聴いてくれるようになったという経緯。
すごく緊張していた初めての福岡ライブのときのことだったんだけど、
あのときのことが今につながっているんだ!と実感。
不思議な偶然で、熊本もそうだけど、親子で揃って聴いてくれているということも、すごくすごく嬉しい!
我が家もそうだけれど、親と同じ趣味をもてることって、幸せだなって思います。
その親に育てられているんだから当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど、
一緒にコンサートや映画に出掛けて、感想を交換したりする。
わたしが新しく仕入れて来た情報を教えてあげることもあるし、
親世代でないと知り得ない過去の意外な事実を知らされたりするのは、
一人で楽しむよりも、同世代で共感しあうよりも、10倍も20倍も面白さが増す!
そんな親子関係で、わたしの音楽を共有してくれているのだとしたら、
願ってた未来が少し近づいて来た気がするよ!
パパたちがおじいさんになって、今度はボーイたちがパパになって、そしてその子供がくちずさむようになるまで、
わたしは歌い続けようと思う!


写真は熊本城から見た、金色の銀杏の樹。
金色のなかから、熊本城を撮った写真を、宇宙日記のほうで紹介してます!
ありがとう九州!
また絶対行きます!!!

2012/11/26

こんにちは!宇宙です。

金沢ロックストリートマーケット、行って参りました!
冷たい雨の中、AZに足を運んでくれた方々、ありがとう!
こうやって始めてライブをやらせてもらう土地でも、もうすでにわたしの歌を覚えて一緒に口ずさんでくれている人が少しずつ増えているなぁと、今回のステージで気付きました。
金沢の皆さん、楽しい時間をありがとう!

そして!TOKYO FMのCOUNTDOWN.jpで、おかげさまで1位を頂きましたよ~!
投票してくれた方、本当にありがとう!!!!
さっそく、おとといの番組内でコメントを放送して頂きました!
謝りたいのは、締め切りのお知らせを間違えてしまったので、放送を聞き逃してしまった方がいるかも知れません。本当にごめんね。
こうやって機会をもらうことで、少しずつ喋ることにも慣れてきた宇宙まおです。
今夜、NACK5に出演させてもらうので、どのくらいのもんか聞いてあげてください。
がんばります!


写真は、兼六園の和傘ライトアップ!金沢は素敵な工芸品がたくさんあっていいですよね~~~!!たまらない!!

金沢、また絶対行きます!!


2012/11/22

こんにちは!宇宙です。

すっかり寒い毎日ですね!
わたしも、暖かいコートを新しく買って、本格的な冬の訪れを待っているところです。
なんですが!待ちきれないので、自分から冬に突っ込もうかな!?
明日は、金沢へお邪魔します!
きっと東京よりもずーっと寒いことでしょう!
でも、ライブでアツい夜にしますよ~~~!!
金沢ロックストリートマーケット、わたしはAZに出演いたします!
金沢の方々!楽しい夜を一緒に過ごしましょう!

そして今週末、ピックアップアーティストに取り上げて頂いていた、
TOKYO FM 「COUNTDOWN.jp」の投票が締め切りになります!
24日の番組終了時刻13:55まで、ぜひ投票をお願いいたします!
1位になって、ゲスト出演したいです!

メディア出演経験のほとんどない宇宙まおですが、
一度だけ生放送に呼んで頂いたことがあります。
Nack5のSTROBE NIGHTです!
そして26日(月)の深夜、同じ番組にまたお邪魔できることになりました!
MCのkainatsuさんとまたお話させてもらいます~!
番組のなかで、弾き語りもやらせてもらえるようです。
夜更かしさんはぜひ、聴いてみてください!

デビューして半年、いろんな土地、いろんな人のところへ呼んでもらえる機会が増えて、
すごくいいペースで、いい経験をさせてもらっているなとつくづく思います。
そうやってたくさんの方に育ててもらっているのは、音楽の技術的なところももちろんあるけれど、
それ以外のいろんなことも吸収させてもらっています。
音楽のことだけ考えてればいい、とはやっぱり思わないです。
大人の皆様に、もらえるものはどんどんもらいます!
そしてわたしが大人になったらチビッコには、あげれるものはどんどんあげる!
チビッコ宇宙まおは、貪欲に成長していきたいと思います!

では、金沢行ってきま~~~~す!!!

待ってます!!

2012/11/19

こんにちは!宇宙です。

鼻の下のニキビが少し小さくなってきました。
奇跡みたいに、ちょうど真ん中のライン、縦一列に二つ、並んでいたんですよ!
そこにピアスする人か、ペイントしてるどこかの部族のようでした。
そのニキビが出来たのが、ワンマンライブの2日前。
パフォーマンスのこと考えるだけでいっぱいいっぱいなのに、これ以上気を煩わせないでくれよ~と嘆きましたが、
なんだかんだの心配事がたくさんありつつも、無事ライブを終えることができました!

生まれて初めての、ワンマン、1時間以上のステージで、しかも招待ライブ。
どんなお客さんが来てくれて、どこまでの力を出し切れるだろうという予想が、全然立てられませんでした。
未知なる時間に丸裸で飛び込んだ気分だった。
そしてそこは、とても素晴らしい時間だった!
笑ってる人、じっと見つめる人、踊ってる人、皆さんのお顔を拝見しながら、
ああ~わたしが会いたかったのはこの人たちだったのかあ~と噛み締めました。
今の自分が出せる最高点のライブにする、といういつもの目標を、
この長さの時間の中でもクリアできたのは、本当に皆さんのおかげです。

歌を歌うっていうのは、芸術行為ではないと思うんだ。
芸術だけを突き詰めたいなら、曲だけつくってればいい。
自分のなかで発生した思いも、外から受けた影響も、内に内に吸い込んで作品に逃がすっていうんじゃなくて、
ある程度の部分を他人に任すということが、許容出来るかどうか。
歌は、歌ったそばから消えてく。
だから、その場に聴く人がいるのといないのとでは、だいぶ意味が違うんだ。
どうせ聴いてもらうのなら、閉ざした世界のままでいいわけないって思う。
わたしは一生、歌うたいでいたいです。

今日の夜すぐに帰るんですって、遠くから来てくれた人。
グッズのTシャツを買って、さっそくライブ中に着てくれていた人。
CDのサインを待って、寒い中並んでくれていた人(握手した手が冷たかった…)。
仲良く親子で来てくれた人。
みんな本当にありがとう!!
この感謝の気持ちは、いい歌を作って歌って返します!!
歌の最後の仕上げをするのは、聴いてくれるあなたです。
ぜひ、またライブに遊びに来てください!
待ってます!!

2012/11/16

こんばんは!宇宙です!

昨日は、宇宙まお初ワンマンライブでした!!
来てくださった方、本当に本当にありがとう!
皆さんのおかげで素晴らしい時間が過ごせたから、
今日はずっとボーッとしていました…。
少し時間を置いて、まとめて気持ちを書きたいと思います。
取り急ぎ、お礼を言わせてください。
本当にありがとう!

2012/11/15

こんにちは!宇宙です。

今日はいよいよ、ワンマンライブです。
昨日も、練習しようと思ってスタジオ入ったんだけど、今日のこと考えるとあ~あ~あ~という叫び声が出て来てしまう…。
とても緊張しているけど、楽しんで乗り切ってやるという意気込みはものすごいです!
こういう一大イベントの前は何をすべきか?
「わたしはやれる!わたしはやれる!わたしはやれる!」
という暗示をとにかく必死で掛けることです。
高校受験の前日もそうだったなあ。
わたしはできるだけ勉強をしたくなかったので、
推薦入学でなんとかかんとかごまかしちゃいたいと思っていました。
勉強しないためならなんでもする!という情熱はすごかった。
だから、試験といっても面接でしたので、前日もお勉強というわけはなくて、ただただ暗示。
BGMはQueenのWe are the champions。
強烈な歌声に、戦意をかきたてられ、翌日の試験に臨み、
結果、無事合格。
最初から、勝利のイメージしかしないのです!
そうやって人生の大事なところを力づくで突破してきた歴史がありますから、今回も猛烈な暗示作戦を決行中です。
わたしはやります!
ですが、やりきるためには皆さんのお力添えが必要なのです。
今夜、ぜひ力を貸してください!お願いします!
渋谷BOXXでお待ちしていますーーーーー!!

2012/11/12

こんにちは!宇宙です。

先週の「ワンダーポップ」発売の興奮冷めやらぬまま、今週はビッグイベント、無料招待ライブがあります!
宇宙まお初のワンマンライブなのです。
当選した方、もうチケットはお手元に届きましたでしょうか?
わたしのメッセージも読んでもらえていると嬉しいです。
この記念すべき日に、もう一つお楽しみが増えまして、宇宙まお初めてのグッズを持っていけることになりました!
お星様Tシャツと、お星様タオルです。


写真は、黒のLサイズです。
もう一つのカラーの、グリーンSサイズは宇宙日記の方で紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!
左胸についているのは、宇宙まおイラストの缶バッジです。
グッズを買ってくださる方に、もれなくお渡しする予定です!
Tシャツの材質がやわらかくてこだわりのポイントですので、会場でぜひ触ってみてくださ~い!

今日もリハーサルで、本番へ向けて勢いを固めてきました。
非常に有意義な時間を過ごした後、練習中から気になっていた、赤いケーブルを触る。
頭に乗せると非常にキュート。


写真は、絶妙のバランスを探す宇宙まおの様子です。
完成図はまた宇宙日記に更新の予定ですので、見てみてくださいね。

宣伝ばかりで申し訳ないですが、
TOKYO FMとtvkの投票は皆様もうして頂けましたでしょうか?
TOKYO FMの方は、毎日できるようなので、ぜひよろしくお願いいたします!
ラジオ、出たいよ~~~!!

2012/11/09

こんにちは!宇宙です。

公園で体操してきました。
うちで壁見ながらやるのも味気ないですから…。
すっかり葉も色づいて、秋の景色が胸に沁み入りました。
落ち葉の匂い、子供の声、まだらな木漏れ日。
ひとつ気を煩わせたものは、
「鳥ってこんなうるさかったっけ」という疑問です。
チュンチュンチュンチュンが途切れることなく公園に響いて、それに気を取られてしまう…。
うちで壁見過ぎたせいで外の音に耳がびっくりしているのだろうか…?
これから慣れて、落ち着いて公園で体操がしたいものです。

わたしが鳥の声に慣れる頃には!もう年の瀬です。
年末にまたライブが決まりました!
大阪レディオクレイジーです!
また大阪でライブができる?!!
そしてその翌日はトーキョーでCDJです!
2012年の最後の最後まで、目一杯歌わせてもらえるなんて光栄です。
ぜひ一緒に、良い2013年を呼び込みましょう~~~!!!

2012/11/08

こんにちは!宇宙です!

タワーレコード、行って参りました!
各所、コーナーを設けてくださっていて、とても有り難かったです…。
コメントとサインを書かせて頂きました!
渋谷店では、わたしのいる間に店内で流して頂いて、お客さんたちが、「なんだこの曲は?」と思ってくれているんじゃないかと、みんながみんなそんなことはないはずなのに、自意識が過敏になり、勝手にキョロキョロしてはソワソワしていました。
それだけみなさんの反応が知りたいのです…!!
とにかくたくさんの人のもとに届いてくれたらいいなーと強く願っています。
写真は、渋谷店にて!





発売して、ウキウキソワソワの中、新曲もイソイソ作ってます。
未来は容赦なくやってきますから、それに立ち向かうエネルギーを常に持ち合わせていたいです。
わたしに出来ることは、いい歌を作ることだけです。
それだけは誰にも負けないと言えるよう、
今夜もギターを爪弾きます~~。
ふ~~~う~~。

2012/11/07

こんにちは!宇宙です。

ついに!今日、ワンダーポップの発売日ですね!!
晴れてよかった!
お店の入荷日は昨日だったので、もしかしたらもう聴いてくださっている方もいるのでしょうか。
わたしも昨日、吉祥寺のタワレコをのぞきに行ってみました!
ありがたいことに、既に並んでいましたし、試聴機にも入れて頂いていました!!
今日は、秋葉原、渋谷、新宿のタワーにお邪魔しに行く予定です!
あ?ドキドキ。
まだゲットしていない方!
ぜひ今日、CDショップへ足を運んでみてください!!

来週の15日のライブに向けて、個人練習に入っています。
練習しなきゃと思いつつも、時間の半分はドラムのお遊びで消えていってしまいます。
練習曲はBECKで、リズムに合わせて大声出したり、思い切り叩いたり、スティック振り回したりするのが、とても気持ちがいいんです。
たぶん、力が有り余っているのです!
この力、来週のライブで思いっきり出します!!
お楽しみに!

2012/11/06

こんにちわ!宇宙です。

11月に入りましたね!
今週はいよいよ、ワンダーポップの発売日を迎えます…!
レコーディングをしていた7月の頃は、
「あ?これ出来上がるのすごい楽しみだけど、みんなに聴いてもらえるの、まだまだ先じゃん」と、遠い未来に感じていたものでした…。
気付けばあと明日!いよいよです!
お知らせがあります!
「ワンダーポップ」発売を記念して、12月9日(日)に渋谷のタワーレコードで、初めてのインストアライブを出来ることになりました!
ぜひぜひ!遊びに来てください!

わたしの家族も、発売を喜んでくれていて、みんなうちで口ずさんでいるんだけど、知ってか知らずか、それぞれめちゃくちゃな替え歌をしてくる。
各々の個性が出ていてちょっとおもしろいから、あんまり怒れません。

2012/11/05

こんにちは!宇宙です。

嬉しいお知らせがあるのでご報告します!
宇宙まお初のラジオ局でのパワープレイが決まりました!
FM石川、FM福島、FM宮崎です!ありがとうございます…!
東京を離れ、より多くの人にわたしの音楽を聴いてもらえるのかと思うと、
いてもたってもいられないくらい嬉しいです!!
そしてもう一つ!
TOKYO FMの番組「COUNT DOWNjp」にて
11月のピックアップアーティストに決定しましたー!!
番組のリスナー投票で一位になれば、
生電話でゲスト出演が可能のようです!!
そこでここを読んでくださっている皆様にお願いなのですが、
ぜひ「COUNT DOWNjp」の番組HPで投票して頂きたいのです!
ラジオ経験のほとんどない宇宙まおに、ぜひチャンスをください…。
どうぞよろしくお願いします!

他にもまだお知らせがあるので、また近々ご報告させてください!!

2012/10/29

こんにちは!
左親指の腹のあたりの内部が痛くて対処に困っている、宇宙です。

大学の友達と久しぶりに会って来ました。
こちらが心配になるほど、真面目に頑張る彼女は健在で、笑顔も相変わらずだった。
お互い、学校に居づらいと感じてた頃に交わしていたいろんな話は、
いつもとんでもない方向へ行ったり来たりだった。
あんときは面白かったななんて、冷静なふりして思い返してみたりするけど、
今だって考えてることはだいたいトッ散らかってる。
彼女だってきっとそうだと思う。
わたしが彼女との関係で好きだったのは、そういういろいろをベッタリ共有しあうんじゃなくて、
お互いが泥沼に足突っ込んで身動きとれなくなってるのを、
少し離れた場所で目を見合わせて笑いあってる、っていうような距離感だった。
この感覚への自分のハマり具合は、確信になっていく。
泥沼からは抜け出せないんだ、誰もね。
だから、隣でもがいてる人に声かけて、ああ?疲れましたなあと笑ってみる。
そしてまた一人でもがきはじめる。
それが、とても心地よい。
彼女は彼女の戦場で、また明日から戦うことと思います。
健闘を祈ってるよ!

わたしはわたしの戦いへ向けて、準備をしています!
決戦は11月15日、無料招待ライブ!
初めてのワンマンライブになります!
どんな内容にしようか、目下画策中であります。
応募まだの方、ぜひお願いします!
締め切りは31日までなので、まだ間に合います。
普段のライブよりさらに濃い宇宙まおワールドを、ご期待ください。

明日はリハーサル!戦ってきます!

2012/10/19

こんにちは!
宇宙です。

カウントダウンジャパンの出演日が発表されましたね?
わたしは30日に出演します!
楽しみだな~?
今練習では、新曲に続々着手しています。
年末、新しい宇宙まおワールドをお聞かせしますので、ぜひ見にきてください?一緒に楽しみましょう!

昨日は雨でしたね~。
おとといの降りはじめ、わたしは街にいて、慌ててすぐ近くの店で適当な折り畳み傘を買ったのですが、
気付いたら、上着もバックも傘もオレンジでした。
今までオレンジという色に明確な好意を認識したことがなかったので、
ほんとにびっくりした。
全然好きだなんて思ってないのに!気付いたら選んでしまう!
恋のようです。
今後オレンジには特別警戒しなくてはと思います。
なんたって無意識なのですから…。

2012/10/15

大阪ミナミホイール、行ってきました!
宇宙まお初の入場規制でした!
来てくれた方ほんとにありがとう!
club vijonはステージが少し高くて、こちらからは隅にいる人までよく見えました。
回を重ねるごとに、階段をずんずん上っている実感があります。
スピードはやく、力つよく、ていねいに、進む技を体得したいと思います!
次回のライブはひと月ぶりの東京、下北沢ガーデンにて!
ぜひ遊びに来てね!

大阪から東京に戻る前に、なんば周辺を散歩したんだけど、
中古CD屋さんが東京よりもとても目につくな?と思いました。
多い気がするのは気のせいなのかな?
中古屋がなんでも大好きなわたしは、胸をつかまれました。
なかなか中古で見つけられないものと出会えたので、たくさん買い物して帰ってきました!
楽しい二日間をありがとうオーサカ!!また必ずいくぜ!

2012/10/11

こんにちは!宇宙です。
グンと涼しくなってきましたが、体調崩したり、淋しい気持ちになったりしていませんか?
秋です。

仙台MEGA☆ROCKS行ってきました!
来てくれた方ありがとう!
仙台のお客さんの印象は、「なんだかとっても優しそう」でした!
考えてみれば今までの地方ライブは西のほうばかりだったので、
東北の雰囲気はきっとまたちょっと違うんですね。
その場にいる人たちがつくるその場所それぞれの空気を、
丁寧に感じ取れたらきっと、毎回面白いライブにできるんじゃないかなと思いました。

終わったあとにお客さんとお話できたのもよかった!
満月の夜を、ギターで練習してくれてるという方がいて、すごく嬉しかった!
宇宙まおの音楽が、そうやってどんどん人のものになっていってくれたらいいな。
自分のこととして、自分のものとして、歌ってもらえる歌をつくりたいと思います。
次のライブは6月に続き久しぶりの大阪。ミナミホイール!お祭りだ!


写真は打ち上げのときに飲んだ日本酒。
わたしは基本的に、人生長いんだから、お酒のおいしさなんてまだわからなくて多いに結構、
て思ってるので、普段はわざわざ小難しいものは飲まないのですが、
今回は挑戦してみました!
お刺身や牛タンがほんとにおいしかったので、きっと合うだろうな?と。
飲み比べっていうので、なんとかとなんとかっていう2種類を頂きました。
まだ心から日本酒サイコーって言えないけど、おいしかったですよ!
これから10年くらいかけてゆっくり距離を縮めようと思います!

2012/10/03

こんにちは!宇宙です。
またまたお知らせです!
年末のカウントダウンジャパンへの出演が決定しました!!わ~!!
去年までお客さんとして見に行っていたのになぁ~と思うとほんとに不思議です。
夏以来の大きなステージ、ひとまわりもふたまわりも大きくなって皆さんの前で歌えるように頑張ります!!
ぜひ一緒に楽しみましょう!!

宇宙日記を読んで頂いている方はご存知かとおもいますが、最近プール通いを始めまして、今日も行って来たんですが、
1時間も泳ぐともうヘロヘロで、ほんと情けないッスわぁ。体力つけて、今後のライブ挑みたいと思います!!

2012/10/01

こんにちは!宇宙です。

福岡、行って来たよ~!!
とっても楽しいライブが出来ました!
聴いてくれていた人たちをすごく近くに感じて、
全然知らない人たちなのに友達に歌っているみたいな気がして、
その感覚がステージに立っているわたしに大きな影響を与えるんだなということに気付いた、
重要なライブだったと思います。
来てくれた方、本当にありがとう!

打ち上げで、宣言通り、鉄鍋餃子を頂きました!!
アッツアツでサイコーにおいしかったです!


写真は、餃子を目の前に、期待に胸膨らませすぎちゃって無表情になっちゃった、
アッキーさんとサニーさん。
福岡はほんとに食べ物がおいしくて困っちゃうな~。
また絶対行きます!!

次は仙台!!
届けに行くゼ~!!


2012/09/28

こんにちは!宇宙です。

ニュースがいっぱいあります!明日発売のROCKIN’ON JAPAN 11月号にて、
宇宙まおのロングインタビューが掲載されます。
そしてなんと!付録として、宇宙まおの2曲入りCDがつきます!す、すごいですね!?
あの子がすきと、ロックの神様、そしてインタビューまで同時にお楽しみ頂けるので、ぜひゲットしてあげてください!!
そしてまたまた大ニュース!
宇宙まおの初無料招待にして初ワンマンライブが決定いたしました!!こ、これもす、すごいですね…!!
いつもより長い演奏時間になるので、宇宙まおワールドをより濃く体験してもらえるかと思います。そうなるようわたしもがんばります。

明日は福岡ライブ!行ってきま~す!

2012/09/27

下北沢ガーデンのライブ、見てくださったかたありがとう!
出演バンドのみなさんと、少しだけどお話できてよかった。
年が同じくらいで、わたしもがんばろうと思いました。
次はひと月ぶりの福岡!福岡のみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
次は鉄鍋餃子が食べたい!!


写真は、リハにてドラムでお遊び中の宇宙まお。
大胆さと独創性には欠くが、正確に刻み続けることはできるという草食的なプレースタイルでございます。
後ろでお仕事中のバンマスの渋い表情にもご注目ください。

2012/09/25

こんにちは!宇宙です。

先日の代々木ザーザズーのライブ、来てくださった方ありがとうございました!
ライブハウスに着いて階段降りようと下を見て、
自分の顔が大きく印刷されたポスターが貼ってあるのを発見してびっくりした~!
わたしはどうやら、真顔と笑顔の差がすごく大きいみたいで、
「風とどこかへ」のあの鋭い目線の写真を見ながらライブハウスに入ると、
終止笑いながら歌っているわたしがステージにいるというのは、きっと少しおもしろいと思います。


写真はライブ前の様子。振り付けの最終確認中!
左からギター・アッキーさん、キーボード・サニーさん、ベース・キタダさん。
加えてドラム・コウスケさん、そしてわたしの5人で、
今日も下北沢でライブです。 ぜひ、一緒に踊りに、笑いに来てね!待ってます。

2012/09/11

こんにちは!宇宙です。

最近もう一つブログを書いているんだけど、「宇宙日記」見てもらえたかな?
ロッキングオンのサイトのRO69で期間限定で掲載させて頂いているのです。
それでやっぱり、わたしは文章書くのが好きだなーと実感してます。
言葉という「モノ」をどう配置するかというのを考えるのが、すごく楽しい。
モノの配置を考えるとうやり方が、いかにもわたしらしいなと思う。
モノそれ自体をつくることではなく、その使い方。既にあるものを、どうするか。
受動からはじまってる。
写真を撮ること、部屋を掃除すること、料理をすること、飲み会を企画すること、人と付き合うこと。
そういうことが一通り好き。
どう配置するか?組み合わせるか?ということをいつも考えてるから。
でもそうすると、できた言葉のかたまりは、意図的になりすぎちゃう。
それは、好きじゃない。やっぱり少しのハプニングが欲しい。
だから、メロディーをつけるんでしょうな。
そういう理由できっと、詩人ではなくうたうたいになりたいんだと思います。

今後もぜひ、こちらのブログ、宇宙日記共々見守って頂ければと思います!

2012/09/03

こんにちは!宇宙です。

「あの子がすき」のPV、見てもらえましたか?
次から次へと登場するアイテムがたくさんあって、
わたしはほぼ立っているだけだったんだけど、その展開を見ているだけですごく楽しかった!
だから映像中、終始わたしは笑ってるんだけど、その顔を見てつられて笑ってしまいます。
自分の笑い顔につられるなんておめでたいやつ!
その「あの子がすき」を、ライブではもうやっています。
30日も、ステージからみなさんの笑顔が見えて、それでまたつられて笑ってしまった!
来てくれた方ありがとう。笑ってくれて嬉しいです。

次のライブは21日です。ザーザズーで会おう!

2012/08/29

こんにちは!宇宙です。

明日のライブは下北沢ガーデンです。
前に一度だけガーデンのステージに立ったことがあって、
一年半くらい前、まだ前のバンドでギターを弾いていた頃です。
いつも使っていたリハスタが主催のイベントで、
アメリカSXSWでのライブという大舞台をかけての、ライブコンテストでした。
健闘虚しく、バンドは優勝を逃しアメリカ行きは叶わなかったのですが、副賞がいくつかあって、
なんと幸運にも宇宙まおはベストギタリスト賞を頂くことが出来ました!!
もちろん超ドがつく下手だったわけですが、きっとがむしゃらに弾く姿を評価してもらったんだと思います。
賞品は、なんとフジゲンのストラト!
大喜びで頂いて、それからずっと使っています。
今も、ライブにレコーディングに活躍しているアイツです。
アイツとわたしが初めて出会ったステージに、明日再び共に立つことになります。
この一年半で、どれくらい仲良くなれたかな?
ぜひ、わたしたちの相性をチェックしに来てください。
ガーデンで会おう!

2012/08/27

こんにちは!宇宙です。

みなさま、リニューアルしたホームページは見て頂けましたか!
重大発表です!
セカンドミニアルバム「ワンダーポップ」が発売になります!わー!
宇宙まおの渾身ポップソングが詰まってます!
前作はふわっと離陸、今回はパワーアップ飛行してます!
早く聴いてもらいたいな~発売までの2ヶ月がもどかしい!
でも、1曲だけ「あの子がすき」は、iTunesでの配信があります!
9月1日からなので、一足先にぜひー!!!!!
「あの子がすき」は、ライブではすでにお披露目してます。
昨日おとといも、この曲を連れてライブをしてきました!
土曜日の福岡、日曜日の渋谷、来てくれた方ありがとう。
どちらもとっても楽しかった!


写真は人生初上陸の福岡にて、空き時間に観光に行った福岡市美術館で、草間彌生氏の「南瓜」に抱きつく宇宙。
わたしが履いている靴は、大好きなDr.Martensなのですが、
今回のPVの撮影でも履いたので、それも見てもらえたらと思います!
お楽しみにー!!

2012/08/07

こんにちわ!
アイス食べ過ぎておなか痛い宇宙まおです…

ロックインジャパンフェス、ライブしてきました!!
あの暑さで、しかもたくさんのステージがあるなか、わざわざウィングテントの宇宙まおを聴きに来てくれた方、
本当にありがとうございました!!
改めて振り返ると、「どうして?」って思ってしまうくらいです。
ライブの出来不出来は別として、あの場に聴きに来てくれたお客さん一人ひとりと、
視線と音楽でしっかり握手できた気がしたので、わたしは満足です!
そしてそれはきっとすごく大事なことだと思いました。

ひとつ反省点をあげると、
今回初披露の曲で、全員でひざの屈伸をするというかっこいいダンスを導入したのですが、
本番では全然キレがありませんでした。
(ベースのキタダさんなんて練習では完璧だったのに!)
次回はきっと成功させるのでお楽しみに!!

では。
暑いですが、冷たいものには気をつけて~!

2012/08/02

こんにちは!
毎日アツいですがみなさん元気でしょうか!

いよいよ、ロックインジャパンフェスが今週末に迫ってまいりました。
そわそわしております。
来れる方はぜひ宇宙まおを聴きにウィングテントへ!
来れない方にも!朗報があります!
WOWOWにて、会場から3日間生放送されるらしいのです!
ライブの模様もその日の内に見れちゃうらしいです。
ワオ!
さらに、アーティストの生出演もあります。
わたしも3日の夜に出演予定です!
ワオ!
初めてのテレビです。うまくしゃべれるかな~。

会場で、テレビの前で、一緒に楽しみましょう!

2012/07/25

こんにちは!

みなさま、お久しぶりです。

前回のブログの更新以来、わたしがなにをしていたかって言うと、
ほとんどがヒミツの宇宙活動なんだけども、
その一部をお知らせすると、
今週から、ロックインジャパンフェスのリハが始まりました!
いつものライブとは少し違ったメンバー、セットリストで、
モリモリ大増量の方向で練習しております!
ひたちなかにいらっしゃる方はぜひ!宇宙まおを聴きに来てください!!
一緒に楽しみましょう!

音楽活動以外のお話をすると、
先日、久しぶりに高円寺の知り合いのお店に遊びに行ってきました。
NIMADってダイニングバーなんだけど、わたしがバイトをしていたところでもあり、
ひとりでの弾き語り時代、ずっと自分のイベントをやらせてもらっていた大好きなお店です。
イケメン店長(っていうと「バカにしてんだろ」って怒られるけど、ほんとに)と、
愉快なお客さんたち(デザイナーやミュージシャンがとっても多い)がいつも集まって、
ワイワイやってる。
なんかオシャレなお店に聞こえるかもしれませんが、それは全然違う(これも怒られるかな!)。
マニアックすぎもしないし、ナンパな感じもない、だけど不思議な店っていう表現はおかしくて、
うん、いたって「普通」のお店なんですね。
そういうところが大好きです。
高円寺にお越しの際は、ぜひ遊びに行ってみてください!
写真は、ニマド定食。ハンバーグがめっっっちゃくちゃおいしい!!


それでは、わたしはまたヒミツの宇宙活動をいそいそと再開したいと思います!
合間をぬってまた更新しま~す!

2012/07/03

こんにちわ!

昨夜のライブ、来てくれた方ありがとうございました!
ライブをやれるってほんとに幸せなことだ!
誰かに歌を聴いてもらうことが、わたしの生活で一番大切な時間。
どうかいつか、あなたの前でも歌わせてください。
その日のために!明日も明後日もがんばります。
新しい曲も、つくったよ。
今一番伝えたいことを形にできたと思うから、ぜひ聴いてもらいたいな~。
なんだか面と向かってだとふざけちゃったりするけどさ、
今日は上手く歌えて、目の前で聴いてくれてた人に届いていたらいいなーと思いました!
次回は7月12日ザーザズー。ライブハウスに会いに来て!待ってるぜ!

2012/06/25

こんにちは!
更新遅くなりました…。

遅ればせながら先日の大阪ライブ、来て頂いた方ありがとうございました!
その前のなんばハッチを経験したおかげで、緊張を程よくコントロールできるようになったような気がして、
BIG CATは、表現するってことを考えながら歌える余裕が出来ました。
温かい空気をつくってくださった、皆様に感謝…!!

ライブ後の打ち上げのあと、宇宙チームは、「味穂」に行きました!
酔っぱらいのおっちゃんと理解不能なおしゃべりを楽しみながら
おでんとたこ焼きをほくほくする。
においたつ空気に、この二週で一番”大阪”を感じました。

また大阪行きたい!!
写真は帰りの駅弁。大阪なのにひつまぶし…。


でも、新幹線で駅弁食べるなんて、やったことなかったから!!おいしかったです♪♪♪

今月、初地方公演を3本一気に経験して、これまでと全然違う心持ちです。
先日の渋谷デセオも、これまでとステージからの見え方が大きく変わったように思いました。
見てくれた方ありがとう。

次回は2日です。ライブハウスで会おう!!

2012/06/14

こんにちは!

初めての大阪ライブの興奮を、まだひきずってます。
来てくれた人、ありがとう。
ステージの上で、震える足で歌いながら、聞いてくれているみなさんの顔をしっかり見れました。
想像していた、聞いてもらいたいなと思っていた人たちは、この人たちだったのかあと。
先のライブのことを考えるとき、すでにわたしの中にみなさんは生まれています。
そしてずっと消えません。
こうやって、会ってもない人、想像のなかの人、一度しか会ったことのない人、と一緒に
生きていくんだと思います。

今週も大阪!
BIG CATで会おう!

2012/06/04

こんにちは!まおです。

土曜日、行ってきました!
サカエスプリングへ!
たくさんの会場があるなか、あの時間に、
わざわざ宇宙まおを聴きにムジカへ来てくださった方々、本当に感謝します。
宇宙まおの初地方遠征になったわけですが、やわらかいお客さんたちのおかげで、
取り乱すことなく、楽しく自分の音楽をやれました。
名古屋、すばらしかったです!ありがとう!また行きます!

ライブ前、味噌煮込みうどんを食べ(緊張のため半分残し)、
大須というところを散歩しました!
旅行で出会う、ああいう地元の商店街がわたしは大好きです。
写真はうどんと、大須の美人です。(マネキンですヨ)



これを経て、次回は今週土曜日、大阪へ行きます!
本当に楽しみ!
待ってろよ~~!!

2012/05/30

こんにちは!
近頃は、ほんとにびっくりするような天候に突然なったりすることがあるけど、
みなさんご無事ですか。
津波はもちろん、竜巻、ヒョウ、落雷、そのどれもをニュースのなかに一度に見ることがあるなんて、
考えてもみなかった、これまで。
絶対に敵わない相手がいることを、わきまえることを学びました。
自然に敬意を持って生きていこうと思います。

休日の出来事について聞いてください。
先週の土曜日、大好きな漫画家の展覧会に行ってきました!
「大友克洋GENGA展」です!!
わたしの大友作品との最初の出会いは、「童夢」です。
脚本で参加していた映画「メトロポリス」を見に行ったとき、
母が大友氏の名前に反応していたのを記憶していて、
うちの本棚でホコリにまみれていた彼の作品群に目がとまる運びとなりました。
あんまり漫画に興味がなかったんだけど、大友氏は初めて、繰り返し読んだり自分で集めたりするほど、
はまった作家です。初めてっていうか、後にも先にも彼しかいない。
「童夢」を読んでからは、予備校の帰り道に、わざわざ団地の中を通るようになったりしました。
漫画の「AKIRA」は、自分が今まで見てきた全てのエンターテイメントを超越しました。
いつか日本で映画化する際には、ぜひケイ役をやらせてください!!!!!
原画を見てさらに、圧倒されました。
こんだけの枚数をこんだけのクオリティーで書いてきたこの力には、
やっぱりまだまだ到底敵わない。
このレベルになんとしてもたどり着きたい!
やるんだったらこれぐらいやんないと。
時間はかかるかもしれないけど、いつか、自分が最高のエンターテイメントになってやるんだ。
ジャンルは違えど、固く決意させられた展覧会でした。

写真のわたし、なんかアキラに似てませんか?目光っちゃってるし。
ケイがだめならアキラ役でもオッケーです!!

しっかり休みを満喫したところで、
宇宙まおは2日に名古屋でライブをします!初地方遠征です!
名古屋の方々にお会いできるのが本当に楽しみです!
待ってろよ~!!

2012/05/25

みなさんこんにちは。UCHUです。

わたしは今、古本屋でバイトをしています。
場所は高円寺。なんかいかにもって感じでしょ。
はじめてから2年が過ぎました。
同い年の子たちが就職やらなにやらで辞めてって、どっちかっていうと古株です。
ここに入る前はいろんなバイトしました。とにかくお金が欲しかったので。
そば屋とか、結婚式場とか、居酒屋、
CD聞いてくれた人はわかると思いますがスーパーのベーカリコーナー、レジ打ちもやったし、
コンビニもやった。
だけどなかなか長いこと続けられるものばかりじゃなかった~。
理由はいろいろあるけど、仕事続けるってすごい大変なことなんだなって、将来が恐ろしくなったりした。
でも、働くって、すばらしいことですね。
すぐに辞めたくなったりするんだけど、でも、働くこと自体はわたしは結構好きです。
働くことは、生きることです。
そういう意識や実感が、わたしには生涯必要だと予想してます。
だから今、きちんと続けてこられた仕事があることが幸せです。

ほんとに本が好きなんだな~ということにも気付きました。
読むってことより、紙の束、という存在がたまらないんです。
活字の羅列、印刷の色、紙の質感、におい。たまらない。
古本屋でなければいけない理由もあります。
流行や売れ行きにあまり左右されないことです。
最近気付きましたが、わたしは、新刊の本屋でよく売れているような作家や本には全く興味がありません。
お客さんからの買い取りによって成り立つ、時代も流行も交錯した品揃えのなかから、
とっておきの掘り出し物を選びたい。
別に高価な希少本などを求めているのではなく、
わたしだけが価値を見いだせる、わたしにとっての大切な出会いが欲しいのです。
その夢を叶えてくれる古本屋で働けることが、やっぱり楽しくて仕方ないです。
いつかは音楽だけで食えるようになることが目標だけど、
それまでは今の古本屋で日々本と触れ合って生きていこうと思ってます。
あなたにも、ステキな本との出会いが訪れますように!

先日のライブ、来て頂いた方ありがとうございました!
前回から結構時間が空いたので、その間いろいろ考えすぎちゃって頭が爆発しそうでした。
もしかしたら一回したかも。
だから今回もまた、少しだけ先に進めたライブができたかなと思います。
次回は渋谷で28日、その次は名古屋でがんばってきます!
ぜひ、お時間ある方は、見にいらしてください!

ライブハウスで会おう!

2012/05/17

どうも!まおです!
昨日、美容院に行ったんだけど、イケメン美容師さんが、
「なんてお呼びしたらいいですかね?宇宙さん?」と聞いてくれたので、
「いえ、まおで」とお願いしてしまいました。失礼いたしました。

6月、JAPAN CIRCUIT WEST「山崎死闘編」につづく、二本目の大阪ライブが決まりました!!
THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS Pre-POP LIVE vol.1です!
FM802には、3月に挨拶に行かせて頂きました。
また大阪に行けるのは嬉しいなあ~。
ぼてぢゅうに連れて行って頂いて、
ふわふわのお好み焼きをタラフク食べました!
東京では滅多にお好み焼き屋さんに行くことがないので、6月はまたぜひ食べたいな~。
9日と15日、関西の方、ぜひ宇宙まおを見物にいらしてください~!!
お待ちしてマス!

2012/05/16

宇宙です!

6月、大阪でライブが決まりました!!
JAPAN CIRCUIT WEST「山崎死闘編」です!!
なんばハッチの1,900人という大きさは、宇宙まおの闘う相手として過去最大となります!!
う~。
最大のパワーをもって臨みます!!待ってろよ~!!

昨日会った友人が、ふたりとも喉風邪を引いていました。
みなさんお体にお気をつけて。わたしも気をつけなきゃ。

2012/05/10

みなさま。宇宙です!

ライブの予定がバシバシ決まってきています!!
6月、サカエスプリングに出演できることになりましたー!
宇宙まおは初めて東京を飛び出します!
これはひとつ、覚悟を決めてみなさんにぶつかっていこうと思います!!
待ってろよー!!

それから、先日のラジオを聞いてくださった方、ありがとう!
とても緊張しましたが、気持ちよく演奏もさせてもらえて、
いい経験になりました。
パーソナリティーのkainatsuさんやスタッフのみなさまに感謝です!!
kaiさん美人だった~。
わたしは自分がしゃべってる内容に自信がなかなかもてないんですよね。おしゃべり好きなのに。
ブログや歌詞は時間かけられるからいいんだけどなあと。
徐々にそのギャップを埋められるようになれば、きっとライブのMCも上手くなるんじゃないかと期待。

ラジオのレギュラー番組獲得へ向けてがんばるぞ!!

2012/05/07

みなさま。
もうライブ情報を見てくれたかな?
夏のお祭りに参加できることが決定したよー!やったー!!
ROCK IN JAPAN FES.2012です!!
考えるだけで緊張する、緊張してる自分しか想像できない…。
きっといいライブができるように、さらに精進してまいります!

せっかくの夏を、クーラーの下で過ごしていてはもったいないよ、
ぜひこの夏を、一緒に汗流して音楽して楽しみましょう!
ひたちなかで待ってる!

2012/05/07

はろー!まおです。

中学生のとき、映画や漫画の影響でロマンチック症候群だったわたしは、早く17歳になりたかった。
17歳のとき、「あ、今わたし青春ってものを生きてる」と日々うっとりする、
やっぱりロマンチック症候群の毎日。最強の時代。
18歳と19歳のとき、「今ってわたし何?何者?」と自問自答のどろどろ地獄。
20歳のとき、「若いっていうのは、まさに今だな」と自覚。
そのあとは…、
もうどうでもよくなった(^o^)/
10代は、年をひとつひとつ重ねていくことが一大事だったなんだな。
というかそれぐらいしかないよね。日々考えることが。
そのときの自分自身を、年齢によって形作っていた。それしかないんだよね。アイデンティティーの材料が。

年齢から受ける印象ってすごくあるなーと思います。
どうですか?みなさん。今の御自分の年齢。
わたし実は、今月8日で、23歳になります。
それが言いたかったんですね、長い前置きしちゃいましたけど。
23歳。
去年の佐々木希ちゃんと同い年か~とか、ほんとそれぐらいしか思い浮かばない。
そんな感じなので、今年いっぱいのことを、年齢に縛られて考えるのをやめたいと思います。
だって佐々木希ちゃんにはなれないし。

ぐだぐだ言ってますが、わたしは基本的にイベントが大好きなので、
人のだろうが自分のだろうが、誕生日はとても楽しい!
ここ最近、チーム宇宙まおは誕生日が続いたので、ケーキ祭りでした!
写真は、バンドのみなさんにハッピバースデー♪を演奏してもらってウキウキの宇宙まおと、
頂いたチョコレートケーキです!ほんとにおいしかった~。

ついに8日に、23歳になっちゃう訳ですが、
その記念すべき日に、ラジオに生出演することになりました!!
番組のスケジュール的には、7日の26時からということになってます。
8日の午前2時にあたります。
初めてのラジオでしどろもどろになるであろう宇宙まおをぜひ目撃、ならぬ耳撃してください。
お願いします!

それでは、電波で会おう!

(耳撃ってなんか痛そう…。)

2012/05/02

こんにちは!まおぴです。

ARABAKIに行ってきました!
この季節の東北は、天気もちょうどよくてとても気持ちいい!
車で移動の道中の、外を流れる景色に、こころもからだも持ってかれそうでした。
野外フェスってすてきですね。
わたしは体力も根性もないヘッポコなので、一日中外で活動してるってなかなかできないんだけど、
みんなの楽しそうな様子を眺めているだけで、わたしもなんだかいい気分。お酒もあればなおヨシ。
とてもいい時間を過ごした。
そうして宇宙まおは、ステージの上からそれを提供する側の人間になりたいなと、決意も新たにいたしましたとさ。

帰りは海沿いを少し走った。
仙台市内と松島は、二年前に訪れたときと変わらない様子で、元気いっぱいだった。
んー、すごいな。去年の今頃のこの街は、大変なことになっていたはずなのに。
あんなことがあって、テレビのなかで起こっていたあの日からのいろいろに対する衝撃を
実際に自分のこころとからだで感じてみたかったんだけど。
海の近くは、地図だと通行止めになっていたから、とりあえず行けるところまで行ってみることにした。
まっすぐの道路沿いに、広い敷地に大きな工場がいくつも続いていて、反対側は民家が連立している。
ふーん、なんだか普通なんだな、海にこんなに近いのに、被害の少ないところだったのかな、
それにしてもこんなに元に戻るもんなんだな。
と、通行止めの看板に突き当たりUターン。
来た道を戻る。
あれ、でも、なんかおかしい。
電柱がいつくか傾いてる。
歩道のガードレールがぐにゃりと曲がってる。
人がいない。
よく見たら、工場のなかが、空洞。ただの箱のようで、骨組みだけのとこもある。
民家の窓がない。あっちも、こっちも、ドアもない、全部。
脇道に入ってみた。
並んでいるように見えた家々だけど、更地が半分くらいだった。
外塀だけが残っているところもあった。
外壁がすごくきれいなアパートも、玄関や窓があったんだろなってところが、ぐちゃぐちゃになってた。
引っ越しの前みたく、きれいに外に積まれている家財道具も、泥だらけだった。
近くで見てよくわかった。
とてつもない何かがこの場所を、とてつもない勢いで通り過ぎたんだってこと。

わたしがそこで得たのは、悲しみや驚きの感情ではなかった。
テレビを見ているときの方が、よっぽど泣いている。
例えもっと大きい被害を目の当たりにしても同じだったと思う。
もうなんか、”やるっきゃない”って感じ。
あの日から一年経って、遠目で眺めていたところから一歩踏み込んで、
見えたものがはっきりあって、そこに、少しだけ触れた気がした。

みんながみんな、同じように感じる必要はないはずで、というかそれは無理な話で、
悲しみかたも、努力の仕方も、元気の出し方も、自分の好きなようにすればいい。
わかりやすい言葉にだまされちゃだめだ。
世の中との違和感にからだを慣らしたらもったいない。
自分が求めている答えがかすんでしまうよ。
自分が感じたことはどんなことでも受け入れて、
そこからどうすべきか考えるんだ。そこからきっとはじまる。

たくさんのことを感じるために、たくさん出かけていきたいな。

2012/04/24

どうも!宇宙です。

昨日は、リハーサルが久しぶりだったから、出かける前から飛んだり跳ねたり叫んだり、
落ち着きのない一日だったなあ。
最近は本当に、音楽してるのが楽しいんだ。
満月の夜を歌ってるときなんか、
もうラストワルツのウィンターランドのあのステージに立っているかのような幻想にやられそうだったよ。
今日はちゃんとみんなの顔を見て歌えるといいな。

生まれてからこのかた、楽しいことしかしてきてないなと改めて回想する。
高校生のときは、映画作りに没頭していた。
映画つってもほんとへぼいもんですけどね!学生の考えそうな。
思いつきで毎日カメラ回して。それもホームビデオで手持ちで。
今思い出しても胸が熱くなるくらい、めちゃくちゃ楽しかったんです。
映画を仕事にしたいと思って大学に進んだくらい、大きな経験だった。
だけど今、わたしは音楽をやっている。
あの頃とおんなじくらい、楽しんでる。
たくさんの選択肢があったなかで、音楽を選んだ。

なんとなく固まってきたものだけど、その中には確かな意思が隠されていたんだと最近わかる。
やりたいことをやる。やりたくないものはやらない。
そんな曖昧な選び方でも、あとから振り返れば、
そこから自分のほんとうの姿を少し知ることができるかもしれないよ。
高校のときの想い出はまだまだあって、
まだまだみんなに聞いてもらいたいから、また付き合ってください。宇宙まおの想い出ツアーに。

それでは、今夜のライブもがんばってきます!

2012/04/13

みなさんこんにちは!宇宙まおです。

さっき井の頭公園を散歩してきた。
今年はなぜか、「桜、咲いてくれてありがとう」と思った。
また会えたね、また会えてほんとによかった。
去年は、季節が巡ってるってことにさえ気付いてなかった気がする。

自分が1日の間にやりたいと考えていることの全部がだいたい10だったとして、
実行できるのは1かそれ以下。毎日そう。
いやになっちゃうけど、もう、これを認めなきゃ始まらないと気付いたんだ。
だから優先順位を決めておく。
これができたら次はこれ、あわよくばその次まで行けたら。
自分で考えて決めた優先順位に忠実に、今は生きてる。
最初のひとつもまともに出来ないまま、次に手を出すのは、逃避としか思えないんだ。
結局、何の形にもならない。誰の為にもならない。

いつか追いつくから、だからそれまで待っていてください。
待たなくても全然いいから、追いついたら、受け入れてください。
これがわたしの1年かけて出した答え。

さて、昨日はライブでした。
3回目にしてひとつ区切りになったと感じました。
ずっと一緒に音楽をやっていた仲間達が見に来てくれて、
彼らにいいとこ見せたくて、ものすごく緊張してしまった。
彼らの姿をステージの上から見つけて、そしてまた初めて会うお客さんの顔も見えて、
わたしの過去と未来がつながった気がした。
そして、わたしが聴いてきた音楽をつくってきた人たちと、
わたしのつくった音楽を、一緒に演奏しているという不思議も、
同じことな気がする。
全部の流れを受けて、前を向いているわたしは、どうなっていくのかな。
新しい人と出会って、その影響を受けて、またそれが過去になって、わたしをつくる。
そしてまた未来へつなげる。
行く先は、音楽自身が決めてくれるんだ。
「風とどこかへ」、
ぴったりのタイトルだ。

2012/04/10

こんにちわ!宇宙まおです。

言葉にできない気持ちを表現するのに、言葉以外の手段を使う人の作品をいくつか見た。
すばらしかった。ほんと、憧れちゃうんだ。
簡単に言葉にしたくない気持ちが確かにあるのはわかっていて、だからそれを言葉にして表現することは
すごく安易で、ダサくてかっこわるいことに感じる。
だけどわたしは、かっこわるくておおいに結構なんですね。
知ってるかい?かっこわるいことがほんとは一番かっこいいんだ。
でもだから大事にしてるのは、簡単に言葉にできないことを、簡単に言葉にしないこと。
ひとことで言っちゃえば済むことを、ぐだぐだ回り道してからたどり着こうとする。
こういう面倒くさいことを、延々繰り返していくことが、わたしはなかなか好きなのだ。
わたしが人生を楽しんでいられる理由はそこにあると思う。
憧れて、卑屈になって、開き直る。モヤモヤして、ぐだぐだ考えて、歌う。
気が遠くなるけど、これを一生続けていこうと思います。
どうぞよろしく。

2012/04/05

日本中をかきまわしたあの嵐がうそのように、
よく晴れた気持ちのいい春の日だった昨日、
ついに、宇宙まおデビューアルバムが発売になったよ!
店内各所でコーナーを展開して頂いている、タワーレコード渋谷店に、
ライブのリハ後に見学しに行ってきました!
嬉しくて、置かれている自分のCDの周りをうろうろしていると、
たまに視聴してくれているお客さんに遭遇できて、とてもどきどきした!
(そして背後からじっと様子を伺っていました)
渋谷店の1階と2階には、コメントを書かせて頂いたので、ぜひ行く機会のある方は、
チラッと見てみてください。
(サインがださいのはあしからず。三日前に開発したばかりです)
他にも、タワレコ新宿店と池袋店で展開されているようなのでそちらもぜひ!
わたしもこそこそ見に行こー。
写真は、うきうきの宇宙まおと、バンドの皆さんと撮って頂いた一枚!宝物!

夜のライブは、緊張でへにょへにょだったけど、
少しずつ前に進んでいる手応えを感じました。
来てくださった方、本当にありがとう!
やっとスタート地点に立った。
これからの宇宙まおをどうぞ、よろしく。

2012/04/03

今日はとても風が強いけど、みんな無事かー!
わたしは早めに帰宅し、ゲームしたり映画見たり、久しぶりにのんびりしてた。
そして明日のことを考えたり、考えないようにしたりしてた。

明日いよいよ、「風とどこかへ」が発売です。わーどうしよ!ドキドキしてきた!
やっと聞いてもらえるね。嬉しい!
遠いところにいるなつかしいあの人、もうずっと会っていない大好きなあの子、ライバルの憎たらしいあいつ、
顔の知らない君、これから出会うあなた、全員の耳に届けばいい!
みんなに聞いてもらえなかったら、わたしが歌ってる意味はない。
明日の夜は、2回目のライブが決行されます。楽しみだ。
渋谷で待ってる!

2012/04/02

29日の初ライブ
無事にというかなんというか、終わりました!
来て頂いた方、本当にありがとう。
本当に楽しかった!まだぽわ~っとしてる。 本番中はもういっぱいいっぱいで、まだ客観的に振り返ることはできませんが、
これから数を重ねて、慣れたら、何か見えてくるかな。
なにより、また新しい知らない誰かの顔を見ながら歌えるってのが、すごくワクワクするし、
こんなこと感じてる自分がおもしろいなと思う。変わったな~と。人って簡単に変わるのね。
次回のライブは発売日4月4日!
うわ~ドキドキがいっきに2発来ちゃうわけだ。
ライブハウスで会おう!

♪今日のごはんのはなし♪
今夜はバーミヤンでサンラータンメンを食べた。
基本的にわたしは中華が好きで、中華料理屋にはよく行くんだけど、
最近はもう麺ばっかりで、しかもずっと担々麺だったんだけど、
サンラータンメンの魅力に気付いてしまった!
担々麺は割と、「辛い+甘い」という印象だけど、サンは、「辛い+酸」。その名の通り。
甘さよりも酸っぱさに傾倒している自分自身に感心。(餃子も醤油より酢が多い)
サンラータンメンのおいしいお店などをこれから探求していきたい。

2012/03/29

みなさま。おはよう!
更新遅くなっちゃった。
この間にもいろんなことがあったけど、少しずつ書きます。

先週は、雑誌の「音楽と人」のインタビューを受けました。
インタビューで聞かれるようなことって、普段恥ずかしくて言葉にしづらいことだったりして、
だから歌にして歌ってるわけなんだけど、でもやっぱり伝えたいことには変わりないから、
恥ずかしいけど、みんなにも読んでほしいのです。お願いします!

そしていくつか旅にも出て、すてきな人たちにたくさん会ってきました。
直接顔を見て話が出来るって嬉しいことだなあ。
そのあたりの話はまた追々。

そして! 今夜は宇宙まおの初ライブです。

誰かと音楽をすること、人前で音楽をすることはほんとに、
魔法みたいなパワーがあることを改めて知りました。
自分にとって音楽は、生きることと一緒で、ごはんを食べるみたいに、
特別な感情を抱く対象ではない気がしていたけど、
あの人やこの人、顔の見えない誰かに聞かせることを想像しながら、
すてきなメンバーと一緒にバンドできることは、やっぱりこの上なく楽しいです。
きっと損はさせませんから、ぜひ、今夜は渋谷ラママへ!

待ってます!

2012/03/11

みなさんこんにちわ!宇宙まおです。

もうすぐ、卒業式なんです。
やっぱり、学校は学校以上の場所として考えられなかった。
学校という空間に、自分がどう存在していいものか、最後までよくわからなかった。
そういったチグハグ感、非常に刺激になりました。
自分にとってものをつくるってどういうことなのか、始終考えさせられた。
それによる慢性的な気怠さと、敏感な自我のなかで生まれた覚悟が、わたしに曲をつくらせていたと思う。
追い込まれないと、なんにも気付けないんです。
創作する人間には、マゾの精神が必要なんでしょう。
すごくすごく大事な時間だった。辞めずにがんばれてほんとによかった!
(まだ卒業できるか、結果出てないんだけどね~!ウワ~ドキドキ!!)

いつもいつも自分のことで頭がいっぱいだけど、今日だけは他人のことを想ってみる。
自分のことだったら、自分が好きなように決めて、すぐに行動することができるけど、
他人のために何かするっていうのはすごく難しいことだ。
自分以外の人のために真剣になったことがないから、わたしは、どうしたらいいのかさっぱりわからないよ。
だから、自分もその他人のうちのひとりなんだって考えることにした。
他人のことを他人と感じなくなるし、他人のために自分のことを実行することも間違いじゃなくなる。
わたしたちみんなが当事者だ。

それでは。
これから日本を飛び出して、チョックラトリップしてくる!
いってきま~す!

2012/03/07

こんにちわ!宇宙まおです。
さっそくブログ更新します。

今週は、雑誌のインタビューを受けました。
こうやって話を聞かれるのはまだ3回目ですが、それぞれに内容が違って、話していておもしろいなと思います。
今回のアルバムや宇宙まおの人間像に対する印象が、自分の予想外だったり、改めてわかりやすい言葉にされたりして、新たな発見が数々あります。
こうやって人と関わっていく上で、これから予想される混乱の一つとして、わたしの呼び名という問題があります。
「宇宙さん」「まおさん」
たいがいがこのどっちかです。
後者は呼ばれ慣れているのですが、わたし自身にも動揺が走るのは前者です。
この呼ばれ方は盲点だった…。
でも、呼ぶ方はわたしよりももっと微妙な心持ちでいるに違いありません。
名付けた自分がおろおろしてどうする!
いろんなことに少しずつ慣れていければな~と決意しなおした次第であります。

雑誌に掲載されているわたしのインタビューを発見した際は、そんな動揺が隠されているという裏話を思い出して頂ければと思います。

以上宇宙でした!

2012/03/01

みなさま、はじめまして!宇宙まおです。うたをうたっています。
ホームページがカッコヨクなりましたが、もう音源は試聴してもらえましたでしょうか!
やっとお披露目できたということで、本当にうれしいです。

CDやライブで、まるごとみなさまにお届けできる日がとにかく待ち遠しいです。
待ってろよ?!!

そしてこの機会に、ブログを始めることになりました。
文章をつくるのは好きなので、あることないこと書き殴って、読み応えのある衝撃的な内容にしたいなと考えております。
そのまえに、こまごまとした些細な日常をつらつらとみなさまにお知らせしていくことから始めようかな。

どうぞあたたかく見守ってくださいませ。
短いですが、以上で第一次宣戦布告声明文を締めさせて頂きます。

また会おう!

アーカイブス
カレンダー
2012年12月
    2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31