ホーム > ブログ

ブログ

近況報告

2016年07月14日
こんにちは!
宇宙です。

暑いですけど、元気ですか?
宇宙ツアーズが終わってからこれまでの近況を報告するね。

宇宙ツアーズvol.5、来てくれたみなさんありがとう!
ゲストのポタリちゃん、最高のパフォーマンスでしたね。
打ち上げも、朝までボーリングしたりして、ほんとに楽しかった。
仲良くなれてとってもうれしい!
コラボ曲の練習のため一緒にスタジオ入ったあと、ラーメン屋さんでメニュー選ぶポタリズ。


また、一緒にできるといいなあ。
ポタリありがとう!


次の日は、名古屋で収録でした。
ゲストがたくさん来てくれて、にぎやかな一日でした。
同じ事務所の「め組」ボーカル菅原くんとの、セッション聞いてくれた?
前々から東京でスタジオ入って、何回か練習していったんだ。


でも、本番に弱いわたしたち、結構ミスった。。
また、リベンジやろう!たつや♪
コメダで反省会。


そして今年もまた、母校、武蔵野美術大学で先生やってきたよ!
今回初めて、ワークショップ形式で学生さんとやり取りしてみた。
宇宙まお疑似プロデュース計画という設定で、
みんなに、舞台装置・グッズ・衣装などを考えてもらった。
一生懸命考えてくれて、とてもかわいかった。
思えばもう10歳くらい年下ということになってしまうんだよね、
おばちゃんなんか感慨深いよ。。
来年も呼んでもらえるよう、しっかり作っていかなきゃな!
研究室で働く、同級生のみんなと。


最近は専ら、曲作りをしていまして。
スタジオにこもる日々なんですが、
その合間に、ちょっとおもしろいところに顔出しています。
そこで、音楽以外のクリエイターと知り合う機会がとても増えました。
しかも、みんな同い年!
27歳、ここへ来てほんとに増えてきた。
同い年ってだけで、なんでこんなにテンションあがるんだろうね!?
なんか、がんばろう!って励ましあえてうれしいんだよね。
そこが一体なんなのか、正体は、この夏中にみんなにコッソリ教えてあげられたらいいな♪

今年も上半期が終わったね。
ツアーがあったり、企画があったり、CM書き下ろしがあったり、
成長の半年でした。まあいつもそうなんだけどさ。
みなさんのおかげです!ありがとう!
7/27放送の「UCHU TOURS」では、上半期ベスト「飯」を紹介する予定です!
ここでは、ベスト「映画」を!
第3位!「デッドプール」!
第2位!「日本で一番悪い奴ら」!!
第1位!「ディストラクションベイビーズ」!!!
まだ一部では公開してると思います。ぜひ♪
どの作品も、インモラルでアウトローな人々ばかりでサイコーです♪

さて、制作に戻ります。
読んでくれてありがとう!
宇宙でした。

宇宙ツアーズまで、あと1日!

2016年06月25日
こんにちは!
宇宙です。

おととい、最後のバンドリハーサルでした。
今回はこの4人で演奏します!


ギター&バンマス・沼能友樹、ベース・前田逸平、ドラムス・比田井修、
そして宇宙まおです!
今回はサニーさんがいないけれど、
ワンマンから培ってきたこのメンバーでのグルーヴで、
とってもいい雰囲気がつくれています。
伝わるかわからないけど、このバンド、猫か犬かで言うと、犬属性だと思う♪


逸平さんのベース、色がすてき♪
もともともっと青っぽかったのが、長年の日焼けなどで変わってしまったんだって。
ヴィンテージならでは!
当日、本物で歴史を感じてみてください。

いよいよ明日だね!
お忘れ物はございませんか?
パスポートは、あなたの好奇心。
音楽の宇宙旅行へ、いざ!

宇宙ツアーズまで、あと2日!

2016年06月24日
こんにちは!
宇宙です。

今回も用意します!限定グッズ!
宇宙ツアーズvol.5限定”ロマンチックキーホルダー”です!


すべて手作りなので、限定15個になります!
価格は、2500円!
すべて手作りなので!
デザインは、前回から引き続き、ritmicoです。
グッズだけでなく、今回はオープニング映像も作ってもらいました。
コンシェルジュ宇宙まお、今回はどのような茶番劇を繰り広げるのか…?
乞うご期待!


友人特権でかなり無理言って今回もお願いしました。
なので、なんとグッズも映像もまだ制作途中…!!
無事会場に持っていけるのか…?

乞うご期待!!

宇宙でした!

宇宙ツアーズまで、あと3日!

2016年06月23日
こんにちは!
宇宙です。

今日は、宇宙ツアーズのバンドリハーサル最終日!
いつものMagnetoのT-WAVEと共に、わたしの音を作ってくれる彼を紹介します!


SONOMATICのオーバードライブ、Doctordrive2さんです♪
エフェクターに特にこだわりが無いのだけど、そんなわたしはやっぱり見た目がかわいいものを選んでしまいます!
でも、持ってるギター、アンプと相性がいい気がしているので、もうずっとこれ使ってます。
彼ひとすじで、26日も臨む予定です!
ハコもかわいいんだよな~。
なんかお菓子の入れ物みたいだよね。

本番を、どうぞお楽しみに♪
宇宙でした!

宇宙ツアーズまで、あと4日!

2016年06月22日
こんにちは!
宇宙です。

宇宙ツアーズ、日が近づいてまいりましたね。
みなさんと自分自身の気持ちを盛り上げていこうと、
こうして毎日ブログを書いているわけですが、
…。
…。
…。

ネタがなくなりました!!!!

ほんとにね、毎日寝て食ってスタジオ入ってビール飲んで寝る、を繰り返しているだけなんですよ。
地味なんですよ生活が。
ひたすら、週末のライブのことを考えています。
じゃなければ、その先に作りたい曲のこととか想像します。
そんな毎日が、結構好きです♪
そんな毎日でも、あっという間に過ぎちゃうんだよなぁ。

淡々と進んでいく毎日を、
あなたが少しでも好きになれるような、
そんな歌を歌うから、
日曜日はスペードボックスで会おう!

当日、この日だけの限定グッズを用意する予定です。
2月のワンマンみたいに、個数少なめなので、チェックお願いしますね。
また、詳細はお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

明日の更新までにまた、何かネタ探しておきます!
とりあえず、6月の新宿の空でもインスタ風に貼っておきます!


宇宙でした!

宇宙ツアーズまで、あと5日!

2016年06月21日
こんにちは!
宇宙です。

昨日、uchuu,さんのライブに遊びに行って来たよ!
ライブだけじゃなく、VJによる映像の演出もあって、
こだわりの世界観、熱量をビシバシ感じました。
個人的には、MCで「こんばんわ!ウチューです!」ってKさんが言う度に、
少しビクってしてた。

そんなuchuu,さんが、明日UCHU TOURSにゲストで来てくれますよ!
明日リリースの新譜を買って聴いてから、
放送でのお話を聴くことをオススメします!


いつか一緒に対バンしたい!


そんなウチューマオですが、
最近、とある人とスタジオに入っています。
とある曲を一緒に演奏するためです。
とてもおもしろいことになりそうなので、
どうぞお楽しみに☆またお知らせするね!


宇宙ツアーズまで、あと5日!
たのしみだねー!
宇宙でした。

宇宙ツアーズまで、あと7日!

2016年06月19日
こんにちは!
宇宙です。

宇宙ツアーズまで、残り一週間となりましたね!
こちらもいろいろと準備進んでますよー!

ラジオでもお話したんだけど、
今回のゲストであるポタリちゃん、彼女たちのCDを最近よく聞いています!
先日リリースされたばかりの「君とアワー」、もう聴いた?
とけいだいのーしたーはー♪
が、頭から離れません!
最近は4曲目の「レディー Go!Go!」が好き。
Aメロのメロディーが最強!!!
わたし、こんなガールズバンドがやりたかったんだよ…。
夢だったんだよ…。
そんな願望が、、、叶うかも!?
ポタリとのコラボレーションを、どうぞお楽しみにー!!

ひとり練習に戻ります。。

宇宙ツアーズまで、あと8日!

2016年06月18日
こんにちは!
宇宙です。

最近、曲作りの合間に、よく映画を見に行っているんだけど、
「FAKE」がおもしろかったので感想を書きます!
まだ消化しきれてないところもたくさんあるんだけど…。
おそらく日本中のほとんどの人が知っている、「ゴーストライター事件」。
覚えてる?よね。
渦中の佐村河内守さんという人間に迫った、ドキュメンタリーです。
この騒動の話をするときに、耳が聞こえたのか/聞こえなかったのか、
曲を書いたのか/書いてないのか、という誰が嘘をついているの?という論点は外せないと思っていたし、
作品のなかでも大事な視点にはなっていると思うんだけど、
そのやり取りが繰り返されていくのを観ていると、なんかどうでもよくなってしまったんだな!
人は誰でも嘘をつくし、見栄を張るし、隠していることもあるし、いつも正しくなんて在れないし、
そんなん当たり前じゃないかと。
メディアに触れるとき、偏った見方はしないように気をつけていたつもりだったけど、
それでもかなり反省させられた。
クライマックスのあたりで、ネタバレになるから言えないけれど、
そういった社会性のあるテーマだけじゃなくて、
これは音楽についての映画でもあるなって感じた。
わたしに聞こえている、この音楽って?
あの人に聞こえている、この音楽って?
捉え方はひとつじゃないんだって、物質的な意味で知ることになった。
監督の森達也さん、彼の書いた死刑制度についての本に書いてあったことを思い出しました。
人は、人のことを信じたいって気持ちがあるんだ。
とか、そんな感じだった。
信じるって言葉も、作中たくさん出てきます。
信じるってなんだろう?ってことは、この先も考えていきたいと思いました。

映画の冒頭から、これまで反対側に立っていたと思っていた相手のその視点に
いきなりぶっこまれることになるので、
かなり胸が痛くなります。
そんなメッセージももちろん感じなくてはいけないけど、
でも、エンターテインメントとしてもかなり楽しみました!
笑いあり、涙あり、スリルありで、最後まであっという間だったので、
ぜひともみなさんにオススメしたいです!
観たらきっと誰かに感想言いたくなるはず…わたしみたいに…。

読んでくれてありがとう!
宇宙でした。

宇宙ツアーズまで、あと9日!

2016年06月17日
こんにちは!
宇宙です。

宇宙ツアーズへ向けて、バンドリハーサルがはじまっているよ。
ライブで初めてやる曲もあるし、1年以上やってなかったものもあるし、
今回のセットリストは、とてもフレッシュな構成なんだ!
ロックで勢いのある演奏にもなってきて、
ゲストのポタリちゃんのお客さんのハートも、つかんで帰るぞ!って思ってるよ。
恒例の、コラボ曲もあるよ!
楽しみにしてて!

先日、久しぶりにケーズデンキスタジアムへ!
そう、ホーリーくんのお誕生日をお祝いに!
呼んでくれてありがとう。
ツイッターで教えてもらいましたが、ホーリーくんは、
6月11日で、14歳になるんだって!
年下だった。。
でも、これからも親友!よろしくね!
同じように、ホーリーくんを祝いにたくさんのゆるキャラが来てくれたんだよ。


中でも、その日の対戦相手、町田ゼルビアのゼルビーはかっこよかったね!
ホーリーくんのテーマの振り付けを完璧に覚えてきてた。
プロだなって思った。。
試合は引き分けだったけど、これからもお互いに切磋琢磨して上を目指して行きたいですね。
宇宙まおも、共に戦う!

また、応援に歌いに行きます!



宇宙でした!

宇宙ツアーズまで、あと10日!

2016年06月16日
こんにちは!
宇宙です。

宇宙まお自主企画
「宇宙ツアーズvol.5~心のふるさと名古屋編~」が、10日後に迫ってまいりました。
今回で5回目になるこのイベント、今一度コンセプトについてお伝えしておこう!

この広い宇宙のどこかに、「宇宙ツアーズ」という旅行代理店があります。
宇宙まおがツアーコンシェルジュとなって、みなさんにエキサイティングな旅のプランをご提案いたします♪
すてきなゲストミュージシャンたちと一緒に、音楽の宇宙旅行へ、でかけませんか?
パスポートは、あなたのその好奇心!

と、いった具合です。

どうですか!楽しみになってきました?
コンシェルジュ宇宙まお、みなさんにもっと楽しんでもらうため、
ライブ以外の演出も考えております。
先日、その準備のため、ムサビの写真スタジオへ…。


いつも、ギリギリを攻める姿勢を忘れたくない宇宙まおです!
当日、どのように使われるのか、楽しみしていてくださいね。
今回も、装飾・映像で協力してくれるのは「ritmico」です。
http://ritmico.tk
作家として活躍する彼女たちのお仕事、
すごいからホームページをぜひのぞいてみてほしい!

もちろん、演奏のほうもばっちり期待しといてください!
昨日、リハーサル初日でしたが、かなりいい感じです。
そのへんは、またこのブログで報告したいと思います。

わくわくしてきた!
絶対遊びにきてねー!
宇宙でした。
アーカイブス
カレンダー
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031