ホーム > ブログ

ブログ

「BSR」MV制作裏話 その6

2017年05月01日
こんにちは!
宇宙です。

「ベッド・シッティング・ルーム」リリースから週が明けましたが、
どうですかみなさん。
聴いてくれていますか。
ツイッターなど、エゴサーチとやらを黙々として、
みなさんの感想を拝見している次第です!
リリースしてホッとした気分も少しあって、
次の曲作りへ向けた気分にもなりつつあるんだけど、
今はひたすらこの作品をプロモーションしていくことを
目下目標にしてがんばるぞー。

ゆっくりゆっくり先に進めております、
タイトル曲「ベッド・シッティング・ルーム」MV制作裏話シリーズ!
今日は中途半端になっておりましたロケ地の巡りパート2です。

撮影は2日にかけて行われた大掛かりなもので、
1日目は外での撮影がメインでした。
2日目の場所は、都内のマンション。
ワンフロアが全て撮影用の部屋でした。

彼女が恋人と過ごしたベッドシッティングルーム。
撮影の合間を見つけて、私も一枚記念撮影♪



二人が一緒に歯磨きをし、一緒にケーキを食べたキッチン。



失恋したあと、くるみちゃんがシュークリームやフルーツジュースを
ガツガツ口に流し込んでく様子、
女ならみんな気持ちわかってくれるんじゃないかな!




部屋の装飾やこういった食べ物含む小道具は、
専門の美術さんたちが用意してくれたんだって!



これはどうだろ、監督のセンスかな。。



このくるみちゃん、かわいかったよね。
いづかさんもくるみちゃんも、
動物のお芝居でさえ上手にこなしちゃう器用さ!

そして隣の部屋では、私もスチールの撮影を。
このベッドが、ジャケットの写真に使われたんだよ。
この皺の感じが、生々しくて良いでしょう!



お昼ご飯は、
また別の部屋に置いてあったおコタツを囲んで、
みんなで食べました。
あまりにリラックスしてしまって、素過ぎるので、
のせられる写真がありません…

2日目ということもあったし、部屋の中の撮影ということもあってか、
チームのみんながぐっと近い距離で現場をつくっていた感じがしました。
その空気感や匂いを、MVから感じてもらえていたら嬉しいな。

2日間の撮影を終えて、私は本当に充実感で満たされていたので、
一人焼き肉に行ったとさ。



数週間後、監督の事務所で完成した作品の試写会を。



本当に感動した。
がんばってきてよかった〜って思ったもん!
関わってくれた全ての人に感謝…。

MV制作裏話、まだまだ続くよっ!
なかなか終わらないッ!

プロモーションの旅〜​西日本~

2017年04月28日
こんにちは!
宇宙です。

「ベッド・シッティング・ルーム」プロモーションの旅から、
一旦東京に帰って来ました。
振り返ってみよう!

まずは高松。
出発は羽田から。
初めての自動手荷物預け機(正式名称じゃないと思う)!を体験



おいしくるメロンパン、仙台、高松とツアーに呼んでくれてありがとうね。
これからも、良き仲間よきライバルとして、一緒にがんばろうね!



翌日はFM香川さんへお邪魔し、
そのあと高知へ。(25日ブログ参照)

フラゲ日には福井へ!
プライベートでは一度、東尋坊に行ったことがあったんだけど、
お仕事では初めましてでした。
至る所に恐竜がいたのが印象的でした。
ちゃーんと名物も頂いたよ♪
ソースカツ丼とおろしそば。



FBCラジオのみなさん、お世話になりました。
おいしいコーヒーもごちそうさまでした♪





そしてFM福井へ。
今回生出演させて頂いた「smooth」には、以前電話インタビューをして頂いたことがあります。
ずっっっとお会いしたかったみなさんと、
今回たっぷりお話できて本当に嬉しかった!





宇宙まおを福井に呼んでくれた、
FM福井スタッフの加藤さん。
お会いできて良かった♪



リリース当日は名古屋へ!
心のふるさと、名古屋!
ジェイムスさんの生放送では、
ゆずデーということだったので、
ゆずの「君は東京」を弾き語りさせてもらいました。
今回のベストには入っていない曲を選んでしまったんだけど、
私のだーいすきな「すみれ」というアルバムに入っている名曲です。
曲の最後にちょっと怖い展開になっていきます。
ぜひ聴いてみてね!



私の番組「UCHU TOURS」の2コ前のプログラム
「PEEPS」にも出演させてもらったよ。
水曜パーソナリティの清里さんは、この4月から番組の担当になったんだって!
ZIP仲間がどんどん増えて、混ぜてもらえてとても嬉しい!



翌日は関西方面へ再び。
大津、のんびりしてていいところだった。
e-radioに出演させて頂くのは2度目。
近江牛の歌を作ったらまたお邪魔します!



京都ではKBSへ!
コメントを収録して頂きました。
オンエア日時が決まったらまたお知らせします!



大阪では、FM OH!にお邪魔しました。
同い年の赤松さんと、楽しくおしゃべりして頂きました♪
これも詳細はまた追って。



最後は神戸!
アコフェスぶりでした。
お久しぶりのターザンさん、
ターザンさんの関西弁はとても気持ちがいいですよね!



この旅の合間に、たくさんのお店を回らせてもらいました!
各店舗、コメントカードやポスターを貼って頂いていると思います。
ちょっとずつ内容変えているので、よかったら見物しにいってみてね。

放送局や、インタビュアーの方、お店のスタッフさんなど、
この旅もたくさんお世話になりました!
ありがとうございましたーーー!

今夜から、水戸へ向かいます。
明日はホーリーホックの試合!
応援に行きます!
よろしくお願いしまーす!!

最強過ぎるよ!レコーディングメンバー

2017年04月27日
こんにちは!
宇宙です。

昨日の「ベッド・シッティング・ルーム」リリース日は、
怒濤でした!
雨だったけど、みんなもうCDは手に入れてくれたかなあ。
私の心の故郷名古屋にて、一日プロモーション活動が出来たのは
とても光栄だったよ。
タワレコ、HMV、ZIP-FMと回らせてもらったお話は、
今日の関西キャンペーンも終わって東京に戻ってから、
まとめて書こうと思います!

これまでこのブログで、
「ベッド・シッティング・ルーム」の外側、
お洋服や飾り付けの部分に関してたくさんお話してきました。
ミュージックビデオやブックレットの写真やデザインなどの制作のお話。
MV制作裏話においてはまだ完結まで辿り着いてないんだけど(汗)
ぜひブログを遡って読んでみて欲しいなと思う!

ここから今度は、
作品の肉体の部分、音の制作のお話をたくさんしていけたらいいなと思っています。
それもゆっくりじっくり回を重ねて書いていきたいので、
また時間かかっちゃうかもしれないけどごめんね。

いち早く!みんなにお知らせしたいのが、
レコーディングのメンバーのみなさん。

プロデューサーの本間昭光さんの指揮の下の
強力な布陣!
ギター林部直樹さん。
ベース安達貴史さん。
ドラム玉田豊夢さん。



すごい!いきものがかりチームです!
「ヘアカラー」「ベッド・シッティング・ルーム」と
他2曲を演奏して頂きました。

そして、宇宙まおが絶対の信頼を寄せる
ライブサポートメンバー!
ギター藤田顕さん。
ベースキタダマキさん。
ドラム脇山広介さん



私にとって大事な2曲を、演奏してもらったんだよ。

他にも、ストリングスやブラスのみなさんにも大感謝でございます…!

レコーディングの現場での楽しい出来事、これからたくさん書くね。
本間さんがスタジオでずっと小顔ローラーやってたとかそういうエピソード^^

たくさんの思いがつまった「ベッド・シッティング・ルーム」、
もっともっと広めるために、
今日もプロモーションの旅に出るよー!
関西のみなさんよろしくねー!

あなたの「ベッド・シッティング・ルーム」へ

2017年04月26日
こんにちは!
宇宙です。

今日はついに!
宇宙まおのセカンドフルアルバム
「ベッド・シッティング・ルーム」のリリース日ですーー!ヨイショーー!
もう聴いてくれたかな?

少しずつ作品の感想を、周りの友達などからもらっていて、
これまでとはまた違う手応えを感じている。
音楽というものを越えた何かを、
伝えることができているんじゃないかなって思ってるんだ。

このあとも、みんなからの感想楽しみに待ってるね!

フラゲ日だった昨日、
「ライブB♪」の放送がありましたね! 観てくれたみなさん、
ツイッターで私に中継してくれたみなさん、ありがとう。
宇宙まお初めての歌唱収録現場、
当日の裏側の様子をお見せしちゃう!


初めての楽屋。こういうのやってみたかったよね〜


初めての番組台本。


楽屋ではメンバーのみなさんは余裕の雰囲気。


テレビとか観ちゃったりして。浅田のまおちゃ〜ん!


デビューの頃からお世話になっているサポートメンバー。
みなさんのおかげで、ここまで歩んでこれました…。


当日の衣装はこれ!
雑誌「CUT」のときにも来ていたアレ。


メイクのRYOさんと、振り付けの練習。

いよいよ本番、前のバンドさんが演奏しているすぐ脇まで移動です。


待ってる我々の様子、病院の待合室のようにおとなしい。

観覧に来てくれていたみなさんと大盛り上がりの本番後は、みんなで記念撮影。



今回の作品から一緒に宇宙まおの作品を広めてくださっている、
ドリーミュージックのみなさん!
ドリーのみなさんのおかげで、こんな素晴らしいチャンスをもらえたよ。



たくさんの方々に関わってもらって、
無事、宇宙まおはテレビ初パフォーマンスを終えることができました。

だいぶ夜も深い時間だったのに、
起きていて観てくれたみんな、本当にありがとう!
私も旅から帰ったら録画をチェックしようと思います。

今日は名古屋キャンペーン!
広まれー!ベッド・シッティング・ルーーム!

本日フラゲ日!

2017年04月25日
こんにちは!
宇宙です。

いよいよ明日、「ベッド・シッティング・ルーム」のリリース日。
そして今日は、フラゲ日です!!!!
ついに作品がみんなの手元へ旅立つ日が来たんだなあ。
あなたの「ベッド・シッティング・ルーム」に、
迎え入れてあげてほしいです。

同時にこのウェブサイト上で、宇宙まお本人による全曲解説も公開になります。
作品について話したいことはたくさんあるけど、
やり過ぎると「説明」になっちゃうからね。
みんなの想像力をより刺激する方向でまとめてみました。
最初に、何の情報も入れずに聴いてもらったあと、
解説を読んでもらって、それからまた通して聴いてもらうのがいいかなーと思います。
カメラマン吉澤さんに撮ってもらった写真を、
それぞれの曲に合わせて自分で選んでみたので、
音楽の旨味をより感じてもらう要素になってると思います。
チェック!

私は今、この作品をより知ってもらうためのプロモーションの旅に出ています!
昨日は高松、高知へ。



FM香川さんでインタビューして頂きました。
放送は5月8日(月)!





テレビ高知でもすてきな出会いいっぱい。
収録したものの放送日はまたお知らせしまーす!



ひろめ市場のカツオと餃子、忘れられない味…。
四国って、ほんわかしていてとても好き。またすぐに戻りたい!

今日は福井にお邪魔します。
初福井!わーい

そして今夜は、ついに「ライブB♪」の放送です。
放送される関東エリアのみんな、お願いがあります!
実は私は今夜名古屋に泊まるので、放送をリアルタイムで観ることができないのです…!
なので、関東での放送を観てくれているみんなからの、
実況中継をお願いしたいです!!
ツイッターで写真付きでつぶやいてくれたら、
私も収録日当日の様子などを、公開していきたいと思います。
みんなに懸かってる…!
かなり深めの時間ですが、お願いします!





明日はいよいよリリース日!

「BSR」MV制作裏話 その5

2017年04月20日
こんにちは!
宇宙です。

いよいよ、「ベッド・シッティング・ルーム」のリリースまで、
あと6日となりましたね!
本当に楽しみだね。

今日のMVのお話は、ロケ地について!
恋人たちが過ごした年月とその濃密さを表現するためには、
様々なシチュエーションが必要でした。
監督が選んでくる場所はそれぞれ絶妙で、
映像への落とし込み方もありそうでない表現なのがとても好きです。
2日間に渡って行われた撮影は、それだけでいろんなドラマがありました。

初日、私たちは世田谷某所のプールに集合しました。
監督こだわりの”水”の表現を追求するため、
このプールの光の入り方などは、とても重要だったみたいです。
本当に、気持ちのいい空間だったよ。



私もここでスチールの撮影を行いました。
残念ながら水着は着ませんでしたが…(恐)
ブックレットなど、このあと公開していくなかに使われているかも?
お楽しみに…。

次に一行が移動したのは、世田谷某所のマンション屋上。
世田谷生まれ世田谷育ち(アピール)の私にとっては、
こちらも居心地のいい撮影でした。
死ぬほど風冷たかったけどね!!



強風から逃げるようにして、次に向かったのは、早稲田!
都電荒川線での撮影です。



荒川線って、貸し切りできるらしいよ!
往復にすると2時間くらいだから、
その時間でパーティーをする人もいるんだって!
我々は片道の、短くて刺激的な旅をしてきました。



もっぱらくるみちゃんと猪塚さんのお仕事ぶりを見学してるだけだった私。
電車の旅を楽しんでました。









終点に着いたら、車で次の地へ。
天気がほんとによく、東京タワーもご機嫌な様子。



くりさんはおネムな様子。



先ほどのマンションの屋上に戻り、
いよいよ私の出番です。
私の歌唱のシーンを見てもらえるとわかると思うけど、
夕方の東京の街が、とてもきれいに写っていましたね。
寒さでヒザが文字通りガクガク言っているのを感じながら、
がんばった甲斐がある映像になっていてよかった!



そうしてこの日の最後の撮影場所へ。
実はこのシーン、本編には全く使われていません!
なんと、カラオケボックスです。
くるみちゃんが熱唱する演出も、あったんだけどねえ〜〜
私はスマホにばっちり記録しておきましたが!



ちなみに、このとき画面に流していたのは、
宇宙まおというアーティストの「あの子がすき」という曲です。

こうして過密で濃密なスケジュールの1日目の撮影は終わりました。
このあと私は、充実した気分でスーパー銭湯に行ったとさ。
この日一日、目にした光景を思い浮かべながら、
どんな映像になるのかな〜なんて想像しながら、長湯したとさ。

2日目のお話は、明日また!

「ベッド・シッティング・ルーム」リリースまで、
あと6日!

「BSR」リリースまで一週間!

2017年04月19日
こんにちは!
宇宙です。

いよいよ、「ベッド・シッティング・ルーム」のリリースまで
あと1週間となりましたね!
しかし…「ベッド・シッティング・ルーム」って言いづらいし書きづらいよね…。
超絶めんどくさがりの私には骨の折れる作業です。
コピペはコピペでめんどくさいし…。
でも、そんな面倒な予想さえ飛び越しても、
このタイトルにして本当によかった、というか、
それ以外なかったなーって思ってます。

毎日、この作品を知ってもらうための、資料を書く作業をしています。
テレビやラジオで話すための下書きだったり、
ネットに掲載してもらうためのアンケートだったり…。
この作品に対する想いは、どの角度から切っても語りたいことがたっぷり溢れ出てくるので、
それを回収するのに、ものすごく時間がかかってしまいます。
めんどくさがりなのに、やっぱりそこは手が抜けないんすよ…どうしても。
ここから様々な媒体で宇宙まおの作品について触れているものが出て行くと思いますが、
ぜひ読んで観て聴いてもらって、
この「ベッド・シッティング・ルーム」(コピペしました)を
隅から隅まで味わい尽くして欲しいと思います!!



お楽しみに!

「BSR」MV制作裏話 その4

2017年04月18日
こんにちは!
宇宙です。

「ベッド・シッティング・ルーム」リリースまで
あと8日に迫って参りました!
ドキドキするね…!
もう私の手元には、製品のサンプル版が届きました。
手に取ると、なんとも言えない感情が胸の底から沸き上がってきます…。
この作品を作り始めたのは、約一年前。
今回は、その始まりの始まりの部分から関わってくれた人のお話をしたいと思います。

前作の「7つのうた、あなたの虹になれ」を作り終え、
みんなの元へ届けしばらくして落ち着いた頃。
次の作品へ向けた漠然としたアイデアを自分のなかで
こねくり回す作業が、頭の中で始まりました。
次に作るべきものは何か、作りたいものは何か。
宇宙まおとしての作品作りの発想、工程を根本的に変えていきたいな、
という考えもあって、
そういった雑然とした散らかったままの頭の中を、
言語化して整理していくことからはじめました。
そんな状態から一緒に制作に向き合ってくれたのが、
アートディレクターの栗山圭介さんです。



「夢みる二人」のシングルの時から一緒にやっているので、
このブログでも紹介したことがあります。
MVにも出演してもらったんだよ!
くりさんは、小説家でもあります。
くりさんの文章は、スポーツを観ているときの感覚に近い。
勢いと、リズム、テンポ感などが、
体を動かすときのような自然さがあり、
その摂理で、文章の筋肉が連動して動いていく感じ。
くりさんの発する言葉は、文学的、というものともまた違う。
物事を洞察するその瞬発力が人の心を掴むんだと思う。
身体的に訴えてくる部分がすごく大きい。
肉体は、やっぱり精神を越えていくものなんだな、
ということも、昨年の夏ぐらいにはずっと考えていたことで。
そういう栗山さんのアプローチは、私はすごく参考になりました。

昨年のワンマンツアー前だっただろうか、三宿のカフェで、
他愛もない世間話から、人生相談まで話題にしながら、
次はこんなテーマで書いてみなよ、やったことのないテーマを選ぼうよ、
などの会話に行き着いたことを覚えています。
後々、そこからいろんなアイデアが生まれていった訳だけど、
正直あの時点では、くりさんに言われたこと、ほとんどピンと来てなかった。
ごめんねくりさん…。
こどもだったんだ私。
あのカフェのソファにぽけっと座ってる時点では、
こんな作品が完成するなんて全く予想していなかった。
「ベッド・シッティング・ルーム」みたいな歌が書けるようになるなんて、
全然想像してなかった。

今回のMVのスタッフのみなさんを呼んで来てくれて、
そしてまとめあげてくださったのは栗山さんです。
くりさんだからこその雰囲気の中で、作品作りが進められました。
私たちのチームワークを、映像からみなさんに伝わってくれてたら嬉しいな。
くりさん、いつもありがとうございます!
もうすぐリリース!
お祝いに、また、吐くまで飲みましょうね!



「ベッド・シッティング・ルーム」リリースまで、
あと8日!

神戸アコフェス!

2017年04月17日
こんにちは!
宇宙です。

昨日はトアロード・アコースティック・フェスティバルでした!
観に来てくれた人、ありがとう!
来てくれたのに入場規制で入れなかった人、ごめんなさい…。
スタジオキキ、小さいけれどとてもキレイで雰囲気もあってすてきなハコでしたね。

ライブで初披露の新曲「ヘアカラー」どうだったかな。
アコースティックバージョンもなかなかすてきでしょう?
草刈さんお得意のハネたギターのカッティング、踊れたでしょう?
サニーさんのエフェクトのかかったローズの音も、うっとりだったでしょう?

アコフェスの歌も、作って行きました。
神戸に行くといつも、なぜか懐かしい気持ちになって、
かつて自分もそこにいたことがあるような、そんな錯覚をしてしまう雰囲気があるんです。
そんなノスタルジーをテーマに、 過去と現在を音楽がつなげてしまう、そんなイメージでつくりました。
良い曲だったでしょう?
次にKissFMに行けるときがあったら、そこでも披露できたらいいなあ…。

珍しい三人組での演奏でした♪



神戸、近々行く予定があります!
続報を待てーー!

明日は、かわいいかわいい事務所の後輩バンド、おいしくるメロンパンの企画に参加させてもらうよ!
ツアー初日の東京のライブを観に行かせてもらって、
その感想をツイッターでもつぶやいたんだけど。
走り出した目の前の電車に、
なんでもいいからとにかく乗っちゃおうって言って飛び乗ってく三人が見えた。
その電車を走って追いかけるみんなを、手を引っ張って乗せてく。
全員次々と乗せてく。
そんな勢いと求心力があったライブでした。

私も、”メロンパン号”に便乗させてもらおうと思います!
負けない!
ポップミュージック届けるよー!

明日はアコフェス!

2017年04月15日
こんにちは!
宇宙です。

明日はトアロード・アコースティック・フェスティバルですね!
昨年に引き続き2回目の出演になります。
昨年のライブは草刈師匠と。



神戸の街が私はとても好きで、
でもなかなか歌いに行くチャンスがありませんでした。
でも昨年のアコフェス以降、Kiss FMのイベントに呼んで頂いたりして、
とても嬉しかったです。

そのときに勝手に作っていった「Kiss FMの歌」を、
「アコフェスの歌」としてブラッシュアップして、
今回のライブで披露したいと考えています!
この曲ね、すごーくいいんですよ、
初披露したときの放送を聴いて頂いた方はわかるかもしれないけど!
神戸の海の、潮の香りがしてくるような、
そんな爽やかな歌をお届けします!

それだけでなく、「ベッド・シッティング・ルーム」より、
アコフェスで初めて生演奏する新曲もあります。
いろんな意味で必見のライブです!

STUDIO KIKI、14:30〜よりお待ちしてます!
アーカイブス
カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031