ホーム > ブログ

ブログ

夏旅〜篠島フェス〜

2017年07月18日
こんにちは!
宇宙です。

三連休が明けましたね。
楽しめましたか?
最初に、みんなに謝らなければなりません。
連休初日、アリオ亀有で開催予定だったインストアライブを、
私の体調を理由に中止にしてしまったことです。
楽しみに待っていてくれた方、実際に足を運んでしまった方、
準備をして待っていてくださっていたスタッフの皆さんに、
心から申し訳ない気持ちです。
本当にごめんなさい。

休ませてもらったおかげで、
宇宙まお復活いたしました!

月曜日の篠島フェスでは、気持ちよく歌わせてもらってきました!

ZIPのスタッフさんや、先輩ナビゲーター白井なっちゃんに、
「ヤバいフェスがある」という噂をずっと聞かされていて、
いつか絶対遊びに行く!と決めていたのに、
なんと今年、歌いに行くことができましたー!
篠島は、愛知県の知多半島からフェリーで30分くらいで行けます。


地元の方々が、島を盛り上げたいということで始まったんだって。
漁師さんたちが設営などを手伝ってくれるらしいよ!
メインステージの大漁旗がポップ!


私が歌ったのはサブステージでした。
野っ原で歌うのが本当に好き。
野っ原でくつろぐみんなを眺めるのが本当に好き。


夜の海の家で打ち上げがありました。


出演者のみなさんや、ZIP-FMナビゲーターのねえさんたち、
いろんな人に会えた☆







宇宙まおのサポートをしてくれているコースケさん、
この日はビッケブランカさんのバンドメンバーとして!


UCHU TOURSの収録もしました!
なんとゲストに、初日のメインステージのトリを務めた
Shiggy Jr. の皆さんに来てもらったよー!
ボーカルのいけもこちゃんとギターの原田さんは同い年。
リズム隊の森さん諸石さんもひとつ下。
同年代のみんなが、普段どんなことして休日を過ごしてるんだろ…?
という宇宙まおの個人的な質問などなど、
楽しくお話させてもらいました♪
放送をお楽しみに!

POPでPOPなバンドと、POPな大漁旗です。


おいしいご飯もたくさん頂きました。





前歯にはさまったシラスと、
そしてたくさんの想い出と共に、
東京に戻ってきました。
このあとのライブに向けて、
まだ弾き語りで披露していない曲を、
ブラッシュアップして練習していく日々にしようと思います。
そして、ここ最近の刺激的な出来事のなかで浮かんできたアイデアを
まとめて曲にしていく作業にも、
グリグリ頭をめり込ませていこうかなと思ってるよ。

次のライブは、8月1日(火)のしなまゆちゃんの企画!
夏、大爆発させよ〜!!

夏旅〜茨城へ〜

2017年07月13日
こんにちは!
宇宙です。

先週の土曜日、
水戸ホーリーホックの試合を観戦しに、
茨城へ行って参りましたー!

試合が夜だったので、
ケーズデンキスタジアムへ向かう前に大洗で遊んできたんだよ。



海沿いでバーベキュー!
焼きそばやり過ぎた。



一緒に行った友達のほとんどが美大出身という影響で、
並べ方に特殊なこだわりが露呈しまう結果に。

お腹いっぱいになったあとは、
大洗のビーチを散歩。



気持ちよかった。



メインイベントの試合観戦!



お月さまも応援しに顔をのぞかせてたよ。

結果は引き分けでしたが、
2度もエキサイティングなゴールを目撃することができました!



一同、大興奮。

選手のみなさん、
サポーターのみなさん、
おつかれさまでした!
スタジアムの熱気、
これまでよりさらに上を行っている感覚がありました。
前進あるのみ!がんばれホーリーホックー!
プライベートでもまた応援に行きたいし、
歌いに行きたい!

一日のドライブを終え、
地元の飲み屋さんでおつかれさまの乾杯を。
素晴らしい一日でした*



夏のライブがたくさん決まっています。
一昨日は、8/15の惑星アブノーマルちゃんのイベント情報が解禁になりました。
今週末のアリオ亀有でのインストアライブを皮切りに、
この夏ノンストップで歌いまくるよ!
まだ発表していないものもあるし、
あなたのできるだけ近くまで会いに行って、
あなたの夏を盛り上げるから、
絶対どこかで会いに来てほしい!

愛と音楽に溢れた夏にしたい。
否、しよう!
待ってます!

映画の話

2017年07月06日
こんにちは!
宇宙です。

2017年も後半に突入してしまいましたので、
ここで一旦振り返りを行いたいと思います!

どんなこと考えてたかとか、どんな時期だったかとか、
そういうことを思い出すには、
そのときに聴いていた音楽とか、
観に行った映画とかを辿ると、
感情がより鮮明に起き上がってくる気がします。

音楽はあんまり思い出がないので…(大丈夫か)
映画で振り返ってみたい。

みんなもきっと同じように印象に残っているかなと思うのは、
「ララランド」でしょうか。
鑑賞直後は個人的な想いが爆発してほんとに涙が止まりませんでした。
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」もすごくよかったなあ。
これ以上ないほどの悲劇的な状況の中にも、笑っちゃうような出来事が挟まってて、
「悲哀」って言葉が浮かんだ。
「悲哀」ってなんかちょっと口の端が上がってる気がしない?
人生におふざけってやっぱり必要なんだなって思った。
「ムーンライト」は宇宙まお的上半期ベスト1です。
心の中にある楽園に、
心の中で何度となく、私たちは一人訪れている。
あの日、あのとき、あの人がいた、あの場所。
月明かりに照らされたあのビーチは、
本当に美しいと感じた。
今年は、作品を観る前にアカデミー賞の授賞式を観ていたから、
その現場で起こっていたドラマも含めて、
映画の一部として楽しめた気がしました。

「BSR」のリリースやツアーがあったので、
この半年、なかなか映画館に足を運ぶことができなかったけど、
ここからまた通いたいね。
やっぱりリアルタイムで追っかけていたいんだよね。
時代の空気と一緒に。
今は昨日観た「ハクソー・リッジ」のことで頭がいっぱい!
実話だし、沖縄地上戦が舞台だし、
何も知らずに何も考えずに感想を述べるのはナンセンスかもしれないけど、
上映終わった後の真っ先の自分の感想が
「これ………おっもしれぇーーー!」でした。
映画として絶対に見る価値のある1本という意味で誤解を恐れずに言いますが
ものすごくおもしろかったです!
沖縄戦を描いた映画はたくさんあるので、
それらをもう一度追って、また勉強したいなーと思いました。



パンフレットを買う習慣も身に付いたよね。

たくさんのことを吸収して、
また面白い曲書くぞ~~~!!

​​​​​​​​​​​​​​​​一足先に、夏旅

2017年07月05日
こんにちは!
宇宙です。

台風が来たり、熱帯夜だったり、
もう、夏ですね!

一足先に、私、夏休み気分を味わってきたんだよ〜
三重県の伊勢神宮へ日帰り旅に行って参りました〜


伊勢神宮、立派だったよ。



私はなんとなく、
もっときらびやかで派手なものを想像していたから(日光東照宮みたいな?)
静かで厳かな雰囲気に
心をなだめすかされた感覚でした。
浮かれてちゃアカンな。

芸能の神様が祀られているという、
猿田彦神社、佐瑠女神社にも。
お守りが可愛かったのでバッグにつけたら
デザイン的にもぴったりだったので嬉しい。



ツイッターのフォロワーさんに教えてもらった、
周辺のオススメスポットなども、
一緒に​周って​来ました。





おかげ横町、すごいワクワクした〜!
ビール飲みながら歩いたらさいこーだろうなと思ったよ〜
軽く熱中症の勢いで、今飲んだら脱水で死ぬ、
と感じたのでやめました。
もう少し涼しいときに、食べ歩きとことんチャレンジしたい!

伊勢周辺をあとにして、次の地へ。
五十鈴川駅、とても心地よかった〜



近鉄電車に揺られ辿り着いたのは
鳥羽。



私はやはり海が好き。

お目当ては海老フライ定食!
「漣」というお店、知ってる?
1時間近く待ったけど、その甲斐あって、
胃と舌がめちゃくちゃ悦んでた〜



朝5時に起きて始まったこの旅、
心もおなかも満たされ、体力の限界もやってきたので、
夕方には名古屋への帰路につく運びとなりました。
ツイッターで情報をくれたあなた、ありがとう〜!
おかげで満喫できた。
一人旅楽しかったんだけど、、
今度は誰かと来たい☆

旅の途中、
「まおさんぽ」の音声をたくさん録り溜めたので、
7月12日(水)の UCHU TOURS の放送をお楽しみに。
このブログと合わせて聴くと、
きっと夏旅気分を味わってもらえるんじゃないかな〜!

以上、宇宙でした☆

最近考えてること

2017年07月04日
こんにちは!
宇宙です。

土曜日の、インストアライブのお礼を!
イオンモールりんくう泉南に来てくれたあなた、ありがとう。
少し前の、大阪ワンマンや奈良のインストアと続けて、
日を空けずに会いに来てくれたあなたに本当に感謝です!
ショッピングモールでのライブは、
親子で聴いてもらえるからいいなあと思う。



ちょっと話がそれるんだけど、、
少し前に、シューズブランドの”CHAKA”のショールームへお邪魔したんだ!
そこのデザイナーの方たちとお話していて、
ブランドのコンセプトがとてもいいなあと思ったの。
「ジェンダーレス・ボーダーレス・エイジレス」
まさにこれ、私も音楽で、ポップソングのフィールドで、
表現できないかなあと考えていたことだったから、
それを言語化してもらった感じがして、
すごく共感したんです。
デザインが本当にかっこいいからホームページ見てみてください。
http://djb.jp
私もたまに、衣装やプライベートで履かせてもらってる。



CHAKAの靴は、ライブで新兵器として導入する予定なので、
楽しみに待っててほしい!

話を本題に戻すと、、
宇宙まおのライブも、
いろんな壁や境目のない空間にできたらいいなとより強く思ったんだ。
どんな人が聴いても、どんな環境であっても、
音楽でダイレクトにやり取りできるコミュニケーションが取れたら…。
すてきだなと思いました!
だから、ライブハウスだろうが、ショッピングモールだろうが、
外だろうが中だろうが、一生懸命歌うよ!
それだけです。
この夏、たくさんライブ決まってます。
一緒に想い出作ろう!
待ってるよ。

この日、お知らせがありました!
ライン公式アカウントができたよー!
楽しいこと、スペシャルな情報、ラインライブとか、イタリア語とか、ネパール語とか、
なんかいろいろ発信していきます!
ぜひぜひぜひ登録してみてね。

さて、今日から始めた新しい趣味、将棋の勉強を再開するとするか。。


神戸にてタチアオイと

2017年06月27日
こんにちは!
宇宙です。

土日のライブに来てくれたあなた、
ありがとう!

土曜日は、イオンモール橿原でインストアライブでした。
奈良県でライブするのは初めてだったよ!
「橿原」という漢字を知ったのも初めてだった〜。
奈良は、学生のときに一人旅をしたことがあるんだ。
仏像を観に行くのがマイブームだった時期で、
(完全にみうらじゅんさんの影響)その流れで
法隆寺や興福寺や、春日大社を一人で巡ったなあ。
そのしばらく後には京都にも行くことになるんだけど、
その旅ではどこかのタイミングで、
頭のなかで何かがバチン!とはじけて、
まさに、開眼した!みたいな感覚を感じたのを覚えてる。
その頃の日記とか見ると勢いがすごくて、怖くて、
すぐ捨てました、、、若かりし日々。
私の東京の実家の近くにもお寺がたくさんあって、
遊び場が墓場だったりした幼少時代。
古い町並みが残る景色って、誰にとってもだと思うけど、
やっぱりすごく落ち着くよね。
また、奈良に歌いに行きたいなあ。
待っててねー!

そして日曜日は、ネコフェス!
主催のアルカラにーさんたちは本当に面倒見がよく、
慕って集まるバンドマンたちも、みんな愉快な人たちだから、
本当にあったかい空気のすてきなイベントだよね〜。
私も参加させてもらえて浮かれてしまったよ〜!



ライブは、サニーさんとアッキーさんの3人でのアコースティック編成。
ドラムもいないし、しっとりと大人にまとまると思うでしょう?
でもね、この2人と一緒に演奏すると、
ものすごいハードコアな感覚が沸々と湧いてくるんですよ!
繊細な布を一枚通した向こう側に、
硬く熱い壁が間近に控えている感じ。
ここ最近で一番気持ちよく歌えたライブでした。


終演後に、会場のStarClubの外で撮った写真、
なんとタチアオイが写ってました!
タチアオイとは、ホーリーホックのことなんだって!
私も初めて知りました。

この日ホーリーホックは、
カマタマーレ讃岐との試合に勝ち!
13戦負け無し、5連勝という記録を作ったのです!
そんな日に偶然、私はタチアオイと知らずに記念撮影していたのです。
ああ驚いた…(自分の無知に)。

水戸ホーリーホックの現在の大躍進ぶりは、凄まじいですね!
私も、プライベートで応援に、
近々スタジアムまで行けたらいいなーと思ってます!
楽しみ!

今週末は大阪でインストアライブだよ!
来てねー!
宇宙でした。

ツアーの終了報告

2017年06月22日
こんにちは!
宇宙です。

「ベッド・シッティング・ルームへようこそ」
ツアーファイナルの東京公演から、ちょうど1週間が経ちました。
来てくれたあなた、本当にありがとう。



私はさ、本当にただの人間っていうか、
普通に毎日生きているだけなんだけどね、
そんな私にわざわざ会いに来てくれて、
いろんな感情を届けに来てくれて、
何かを一緒に生み出そうとしてくれる人がいるなんて、
やっぱりどうしても不思議なんだよ。
改めて、当たり前のことじゃないんだよなあって思うの。
でも考えたら、逆のことも言えるんだよね。
私は、音楽を聴いてくれるあなたが、何者であるかとか、
そんなことは全く求めていないんだよね。
この日常でただ過ぎていく時間を、
どこかで共有している、っていうことだけで、嬉しいなと思うんだよ。
生きてるよーー!私もあなたも生きてるよーー!
ということを確認できればいいというかさ。
ただただ生きていけば、それでいいんだよ。
私のポジティブの強みは、そういうシンプルな次元にあることかなーとか思います。

大事なバンドメンバーのみなさんです。
音によって得られる贅沢な快感!感じてもらえた?



大阪・名古屋では、キーボードはノッチさんに!



東京は、サニーさんと。



そしてスタッフさん。
他にもたくさんの方に関わって頂きました。
プロフェッショナルたちの仕事振りには、
毎度頭が上がりません。



今回、音だけでない部分でも世界観を作り込みたかったので、
舞台の装飾と映像にもこだわりました。
作ってくれたのは、
大学時代からの友人のアートチーム「 to-mos 」。
オープニングの映像と、ステージ上、左右に置かれたオブジェは、
連動したイメージがあったのです。
気付いた?





数量限定グッズも、可愛かったでしょ?
今、私も部屋に飾ってる!



私のわがままに、いつも付き合ってくれる大事な友達。
いつもありがとう!

ツアーファイナルでは、
たくさんのミュージシャンの先輩が来てくれた!
中畑さんとキタダさんと撮ってもらいました。
ファンのみなさんごめんなさい!!



サウンドプロデューサーの本間さんも来てくださったんだ!
でも写真を撮りそこねてしまった…。
レコーディングのときにお世話になったエンジニアさんのさかたさんと♪



前回のツアーから引き続き歌わせてもらったO-WEST。
白石さんとまた会えて嬉しかった。
詳しくは宇宙まおのYoutubeチャンネルまで♪



そして写真は、
宇宙ツアーズなども撮ってくれているハタサトシさん。
同世代、一緒に頑張って行きたい大事な仲間。
彼の志の高さはほんとに立派なんだよ。
いつもありがとう!



たくさんの人に助けられ、
やりたいことを実現できたツアーでした。
自分の力の至らなさを痛感し、もっと学んで行きたいと感じた。
これからも、宇宙まおの音楽についてきてほしいな。
また絶対、宇宙まおのライブに、宇宙まおの部屋に遊びに来てね。

このツアーの余韻の味を、また思い出してもらえるように、
考えていることがあります。
楽しみに待っててね。

夏が来ますね。
ここからまた、歌い続けて行くので、どうぞよろしくね。

あっという間にツアーファイナル!

2017年06月13日
こんにちは!
宇宙です。

ワンマンライブツアー
「ベッド・シッティング・ルームへようこそ」
大阪、名古屋の公演が終わりました!

初日の大阪、私の緊張をぶっ飛ばしてくれてありがとう!
ひとりひとりの笑顔が本当にまぶしくてかわいくて、
つられて私も笑いっぱなしだったよ!



(ジョッキどころかピッチャーを持っているけど、
この日はさすがに、翌日のために飲まなかったよ…。)

2日目の名古屋、もはや私の家。
いつもあたたかく迎えてくれてありがとう。
その熱量が、行く度に上がっていくのを最近すごく肌に感じてる。



この2日間で、来てくれたあなたにもらったパワー、ものすごいよ。
あさっての東京で爆発させるから!

15日(木)渋谷O-WESTで会いましょう!

いよいよ明日、ツアー初日!

2017年06月09日
こんにちは!
宇宙です。

いよいよ明日、
「ベッド・シッティング・ルームへようこそ」ツアーの初日です!
大阪、たのしみだねえ。

メンバーはこの5人!



ベースはキタダマキさん、ドラムス脇山広介さん、ギター草刈浩司さん。
そして、今回のツアーで初めて一緒に演奏するのは、
キーボードの野崎泰弘さんです!
ノッチさんは口数は少ないですが、
おもしろエピソードをたくさん持っています。
少しずつそのキャラクターが見えてきた感じですが、
大阪名古屋の二日間でさらに深めたいと思います☆
東京の公演では、サニーさんが戻って来ます!そちらもお楽しみに!!



当日、音楽を楽しんでもらうのはもちろんなのですが、その思い出も持って帰ってもらうために、グッズもたくさんつくったよー!



私が着ているのは、サボテンポケTシャツ。
そして「BSRで待ち合わせ」Tシャツ。モデルは、草刈さん、照明の高橋さん、ノッチさんです。
それぞれ順番にSMLです。

他には「BSRへいらっしゃい」キーホルダーと、「めくるめく」リストバンドです。
事務所の女子社員のみなさんに意見をもらいながらつくりました☆

それと、宇宙まおライブ恒例の限定グッズを今回も用意します!



「あの日くれたサボテン」です!
大学時代からの友人の、アートチーム to-mos が作ってくれました。
彼らは、当日の映像や装飾も手がけてくれます。
豪華だね!!
何から何まで、盛りだくさんです!

まだ行くのを迷っているあなたは、当日券もありますから、駆け込みもオッケーだよ!
あなたに、たーくさん思い出を持って帰ってほしい。
会場で、最高の時間をつくろうね。
お待ちしてます!

「BSR」レコーディング裏話 その4

2017年05月31日
こんにちは!
宇宙です。

ツアーまであと10日!
今日もスタジオでリハーサルです。
友達がうちに遊びに来るときってワクワクするよね。
週末だれだれんちで鍋パしよ〜〜いーねー!
みたいなやつです。
招く側はいろいろと思案して準備をするものです。
部屋片しとかないとな、とか、お酒買っとかないとな、とか、
おつまみもなんか用意してあったら楽しいよね、とか。
そんな気分で、ツアー初日を待ちわびているよ。
メンバーの皆さんとは、ほぼ毎日のように顔を合わせている今日この頃です。

「ベッド・シッティング・ルーム」のレコーディングでは、
そんな私のライブサポートメンバーの方々にも、参加してもらいました!


ドラム・脇山コースケさん
ベース・キタダマキさん
ギター・藤田顕さん

この3人は、宇宙まおがデビューのときから一緒に演奏してくれているメンバーです。
私がまだモッサモサの大学生だった頃、
デビューミニアルバムの「風とどこかへ」をレコーディングしたのですが、
そのときにベースを弾いて頂いたのがキタダさん。
キタダさんの岩のような安定感のベースプレイと、
おばあちゃんのような安心感のあるお人柄に触れ、
ぜひ宇宙まおのライブバンドをやってほしい!とお願いしたことが
全ての始まりです。
キタダさんが、アッキーさん、コースケさんをはじめ、
サニーさんや草刈さんを、呼んできてくださったのです。

忘れもしない、デビューライブは2012年2月渋谷ラママでした!
この3人の方に支えられてガチガチのまま歌ったのを覚えています。
今回は、そんな大事なメンバーのみなさんに、
本間さんのスペクタクルなサウンド世界を現実のものにしてもらえて。
なんて贅沢なんだろう!


録り始める前に確認をするみなさん。
本間さんったら座り方がお茶目。。


コースケさんのドラム周りはこんな感じ。
「会いにゆく」の抑制されたビートの響きは、
こんなセットの仕方で生まれます。


キタダさんのベース。
「会いにゆく」はフラット弦というものを使っています。
音が丸くなるというか、微妙にニュアンスが変わるらしい。
詳しい話は長くなるから、またの機会に。
とのことでした。キタダさん曰く。


アッキーさん、こんな狭いところへ追いやってすみません…!
「向こう岸」の難解なコードに苦労されていましたが、
アッキーさんの繊細なセンスに磨きがかかり、
演奏に独特の緊張感が生まれました。


この日演奏してもらった曲は、
「会いにゆく」と「向こう岸」です。
宇宙まおがデビューしてからの5年の歴史を、
このメンバーの音から感じてもらえたらいいなあ。

ワンマンライブツアーでは、
キタダさんとコースケさんに参加してもらいます。
お二人の生の音を感じに来て!

今夜、ツアーメンバーでツイキャスを行います!
9時くらいかなあ。
ツイッターをチェックお願いします!

「BSR」レコーディング裏話、まだまだ続くよ〜!
アーカイブス
カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031