ホーム > ブログ

ブログ

こんにちは!

2014年06月12日
宇宙です。

少し遅くなったけど、先日のサカエスプリングのお礼させてね!
名古屋のみなさん、宇宙まおのステージに来てくださったみなさん、
本当にありがとうね!
ライブは、その場にいるみーんなとつくるもんだってこと、最近やっと理解が追いついて来たよ。
あ〜全国隅々まで歌いに行きたい!
翌日もいろんなアーティスト観に行ったりして、サカエスプリングを楽しんだんだけど、
名古屋とってもいい街だね!
並木道が広々としててさ。にぎやかだしね。
もっとゆっくり歩きたいなーと思いました。
名古屋、本当にありがとう!また絶対行くからね!!待っててね!!

最近、日本酒はじめました。
基本的にビール以外のお酒にあんまり興味がなかったんだけど、最近はお金なくて、買いに行く余裕がなかったので、
誰かがうちに置いてったまま放置してた日本酒に手を出しました。
雨の夜、演歌聴きながら、おでんと一緒に、やってみたら、すごく心地がよかったです。なんやそれ。

飲んでばっかりじゃなくて、ちゃんと曲も作ってるよー!!
おもしろい曲や、いい曲ができそうでわくわくしてる。
ここ最近のいろんな刺激がわたしを動かしております。
みんな刺激をどうもありがとう!
みんなに届けられる日に向けて、がんばるからねー!!

以上、宇宙でした!

こんにちは!

2014年06月06日
宇宙です。

ここ最近のたくさんのすてきな出来事をみんなに報告するね!

先日の月曜日、フードフェス「まんパク」が終了しました。
「自転車」をテーマソングに使って頂いていたご縁で、開催17日間のうち11日、計26回、ライブしてきたよ!
フードフェスだから、音楽を聴きに来ているんじゃなくて、ほとんどの人が食べることがメインの会場のなか、
大道芸人さんたちに混じって、ひとりきりで歌うってのは、すごくすごくエキサイティングな経験でした。
普段のライブハウスでやるのとは、全然ちがって同じくらい大切なものと、じっくり向き合えたよ。
自分が思っている以上に、たくさんの人に届いていて、わたし、この歌たちを生み出してほんとによかった!って思った!この歌がなかったら、みんなと出会えてないんだもんなあ。
期間中何度も足を運んでくれた人、酔っぱらってすごい勢いで踊っていたおじさん、酔っぱらってないけどおじさん以上に激しく踊ってくれたキッズ、休憩時間にわざわざ来てくれたまんパクスタッフさん、涙流しながら声かけてくれたお姉さん、息子たちへの想いを重ねて聴いてくれたお母さん。すてきな出会いいっぱいあったよー!
ほんとに、暑いなか、雨のなか、立ち止まって聴いてくれて、ありがとうね。
日を重ねるごとに、出店者のみなさんとも仲良くなったよ!
おいしいご飯は、作ってくれる人がいるから、わたしたち食べれるんだよね!
改めて手を合わせたくなったよ。
いい歌を歌うのもそうだけど、おいしいご飯をつくるのも、大変な努力と強い気持ちがなければできないよね。
なので宇宙まお、敬意を込めて、ほとんどのお店を食べ尽くしたよー!!
行けなかったお店は想像で味を足して、頭のなかのまんパク地図を永久保存したよー!!
ライブ最終回は、お店のスタッフさんたちが聴きにきてくれたんだよ。
お花までくださってさ!
みんなが手拍子で盛り上げてくれているのを見て、わたし泣きそうになったよ。
本当にいい人たちばかりだった。
「メロンまるごとクリームソーダ」の「酒趣」の店長さんに最後お姫様だっこしてもらって、喜ぶ25歳女子。
店長さんにもらった、メロンの木、というか苗というか、ベランダに置いたそれに水をやりながら、
まんパクの思い出に浸ってます。
ほんとにすてきな思い出、大切な経験になりました。
まんパク、ありがとー!!



まんパクの合間に、バンドでのライブもありましたが、
北海道への遠征もありました!
3月にキャンペーンでおじゃましたSTVラジオのイベントに出演させて頂いてきました!
共演した見田村千晴さんと一緒に、玉置浩二さんの「田園」を歌うというスペシャルなこともやりました!
ひとりで弾き語りもいいけれど、人と合わせて演奏するのがわたしはやっぱり好きだなー。
わたしは見田村さんの、「火を通していないシャキシャキの野菜(根菜など)」感が大好きで、
その瑞々しくて力強い歌声を、北海道という大地で聴くことができて幸せでした♪
STVのみなさんもほんとに明るくてすてきな人たちで、
会う人会う人全て、友達にするみたいな笑顔で挨拶してくれるので、
なんだか学校にいるみたいで、ウキウキしちゃった25歳女子。

司会の室田さんと見田村さんと、打ち上げのお店の前で撮りました。
実はこの「炭炭」というお店、昨年のまんパクに出店されていたらしいのです!
店長さんもこの日のちょっと前に、東京にいらしていて、会場でわたしの演奏を聴いてくれていたのだとか!
つながりが増えてとても嬉しかったよー!



五月、ほんとにほんとにいい出会いがたくさんあって、胸いっぱいです。
これからもこんな風に、まだ会ったことのないみんなと出会っていけたらサイコーです。

まずは6/7、サカエスプリングでお会いしましょーーーー!!!

※宇宙まおの出演時間は15:15から。出演ライブハウスはFLEX LOUNGEです。

こんにちは!

2014年05月23日
宇宙です。

先日のジャンピンジャックフラッシュに来てくださったみなさん、
どうもありがとうございました!
すごくいいイベントだったね!
トップのテスラからトリのアルカラまで、熱があがりっぱなしなのが目に見えるようでした。
打ち上げも盛り上がったし、いろいろ勉強になりました。
宇宙まおも、もっともっといいライブができるようにがんばろうと思った!
方法なら無数にあるんだろう。
今日のビーハプも、すてきな対バンのみなさんと、すてきな時間をつくるよ!
ぜひ、遊びに来て!!

そして、まんパクのライブもやっていますよー!
この平日の二日間は、雨が降ったり止んだりの、自然の激しい気まぐれにかなり振り回されたけど、
でもどちらも、雨上がりのきれいな夕焼けのなか、最後の回を迎えることができて、ラッキーだった♪
わざわざ宇宙まおのライブを目指して来てくださったみなさん、本当にありがとう!
このあとまんパクにいらっしゃる予定のあなた、ぜひ宇宙まおの演奏も楽しみにいらしてください!
今週末の土日ももちろん歌っています。
まんパクで、お待ちしてます!

こんにちは!

2014年05月19日
宇宙です!

この土日、「自転車」をテーマソングに使って頂いている、「まんパク」でライブしてきました!
来てくれたみなさん、どうもありがとう!
一日3回、計6回も歌わせてもらったんだけど、どの回もお客さんが最高に盛り上がってくれていて、 本当に嬉しかったよ!
フードフェスで歌うっていうのは、食べ物が主役のわけだから、音楽フェスに出るのとは真逆の状況だよね!
だからイベント自体も盛り上げたいっていうのはもちろんだし、
とにかくたくさんの人がやってくるあの場所で歌わせてもらえるのはものすごいチャンスだから、
これを無駄にしないよう、一人でも多くの人に届くよう、歌うね!
とりあえず、あの会場にいる誰よりもわたしが楽しんでいる自信はあるのだけど…!
みなさんの楽しい食べ物の記憶と供に、宇宙まおの音楽を思い出してもらえるよう、
このあともまだまだ続くまんパクで、精一杯歌います♪♪♪
次は21日!

たくさんのことをこの2日間で学んだので、
今日のジャンピンジャックフラッシュでも最高のライブができるようにがんばるよ!
ワンマンも乗り越えてバンドのグルーブも高まってきているし、
きっとまた新しい宇宙まおの音楽の表情をお届けできるんじゃないかな。
どうぞ、お楽しみに!

写真は、同じステージに出ていた大道芸のシンクロニシティさんと!
わたし小学生のとき、三軒茶屋でやってる大道芸フェスティバルのようなものを見に行ってえらく感動して、
大道芸人を本気で目指してた時期あったんだ。
軽くお手玉の練習とかした。一輪車とかね!
やっぱりわくわくするものが大好きなんだよね。
そんな憧れの方々とご一緒できてよかったです!



こんにちは!

2014年05月12日
宇宙です。

まずみなさんにビッグなご報告!!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014へ出演が決定したよー!!
やったーーーー!!
出演日は8/9(土)!
みんなにとってサイコーの夏になるように、
今年も宇宙まおは、サイキョーのライブをお届けしたいと思います!
ひたちなかで、絶対会おう!!

先日、見田村千晴さんのワンマンライブにおじゃましてきたよ。
言葉がびゅんびゅん胸のなかに飛び込んできて、どきどきしたなあ。
わたし、演奏することも大好きだけど、演奏している人を観ることもまたすごく好きなんだなと気づいた!
素晴らしい時間をありがとうございました!
見田村さんとは、5/30に札幌で共演予定!
北海道のみなさん、どうぞお楽しみにー♪♪♪

そして宇宙まおは、ワンマンライブからしばらくお休みしていたライブ活動を、
今週末から再開しますよー!!
17日から早速、まんパクの会場で歌わせてもらいます。
テーマソングの「自転車」、みんなに愛してもらえるように、100%の力で歌うよー!
その合間に、バンドでのライブも控えています。
19日は渋谷O-WEST、23日は下北沢ベースメントバーで、
どちらも素晴らしいバンドのみなさんと共演予定ですので、絶対遊びに来てねー!
ワンマンライブで一皮むけた宇宙まおを見に来てほしいなあ。

今月後半はほとんど毎日どこかで歌っている予定。
どこかでみんなに会えるのを楽しみにしてるよー♪

宇宙でした。

こんにちは!

2014年04月30日
宇宙です。

ゴールデンウィークですけども、みなさん楽しんでますか??
わたしはワンマンライブの緊張から解放されて、
気持ちが緩みっぱなしのまま5月に突入しようかという近頃であります。

今月は、バンドでのライブが2本、まんパクでの弾き語りが11日間、控えています。
気を引き締めて練習に臨みたいと思います!
5/19のジャンピンジャックフラッシュ、
チケットの一般発売が3日からはじまります。
出演させて頂くのは2度目になるんだけど、
今回もちょーかっこいいバンドが集まってるから、ちょーウズウズしてる!
宇宙まおバンドもぶちかますぜ!!
O-WESTで会おーう!

昨日ね、カレーを作ったんだ。
ずっと忙しくて台所に立っていなかったし、久しぶりに音楽以外のことに集中した気がして、
すごい楽しかった。
自分の作るカレーは、「農園を静かに営むおばさんの休日カレー」って名付けてる。
見た目あんまりおしゃれじゃなくて、健康的な野菜が、食べやすいサイズで、たっくさん入ってるから。
しかし一人暮らし用の鍋で対応できる量じゃなかったので大変だった…。
今夜はなにを作ろうかな。

みなさんも、充実したゴールデンウィークを!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年04月28日
宇宙です。

遅くなったけど、先週のワンマンライブのお礼、させてね!
来てくれたみんな、本当にありがとう!
みんなのおかげで、すっごくすっごく素晴らしいライブができたよ。
まだ頭がぼーっとしていて、気持ちの全部が散らばってて整理できない!
打ち上げ花火のあとみたいな感じ…。

とにかく、本当に感謝している。
バンドのメンバー、支えてくれているスタッフ、そして何より、わたしの音楽を必要としてくれたみんな!

これだけは言える!
大成功のワンマンライブだったね!
身長がのびて、見る景色が変わったんだ、宇宙まおは!

チビだったから今まで見えてなかったんだけど、やっとわかった。
宇宙まおの音楽には、たくさんの味方がいてくれてるんだね。
それを知って本当に嬉しかったよ。

この調子でどんどん、高いところにあるものに手が届けばいいな。
ひとつひとつのチャンスを成長の糧にしていくね。

あなたの街でも、ワンマンライブができるように、
宇宙まおは最強の歌を日々歌い続けます!!
待っててくださいね!



そして、今後のライブも続々決まっております!
「自転車」をオフィシャルテーマソングにして頂いているフードフェス「まんパク」、
会場での弾き語りが決まったよー!
ほぼ毎日出没予定なので、おいしいご飯とともに、宇宙まおの音楽も楽しみにいらしてください!
そして、またまた北海道に行けることになったよー!
し・か・も!以前イベントに呼んで頂いた、見田村千晴さんとご一緒できるのです!
とてもワクワクするね〜♪
バンドでも5月に二本決まりました!
JUMPIN’ JACK FLASH vol.4と、Beat Happening!です。
ワンマンを経て一層強くなった宇宙まおバンドに、会いに来てね〜!

それでは。
これからも宇宙まおは歌い続けるから、
みんな、どうか聴き続けていてくださいね!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年04月23日
宇宙です!

つ・い・に!
ワンマンライブを明日に控えた今日、ありがたいニュースがあるよ。
なんと、ソールドアウト頂きました!!
今回会えないみんなにも、またワンマンライブで会えるように、
この日を大成功させる!
見に来てくれるみなさん、最高の一日にするから明日を楽しみに待ってて!!

最後のリハーサル、がんばってきます。
明日も気持ちよく晴れるといいなあ〜!!
まおでした!

こんにちは!

2014年04月22日
宇宙です。

いよいよ明後日、ワンマンライブですね!!
いやはや…。ついに来たか…といった気持ちです。
頬の痙攣がやみませんから、実は相当緊張しているのではないかと自覚しています。
みんなに会えるのが本当に楽しみだよ!!

最近のマイブームで、且つライフワークにしていこうと思ってることがあって、
それは、友達になれそうな人を日々探していこう!というものなんだけど、
今日は、スタジオのスタッフの人と友達になれた(気がした)。
同じ系列で、いろんな街のスタジオを使っているから、
店舗のなかで異動した店長さんとかに、異動先で会えたりして、
なんだかタイムマシンに乗って会いにいったみたいな、勝手にスペシャルな状況に仕立てあげてます。
人とおしゃべりするの楽しいよなあ。
谷川俊太郎さんの詞で「まだ会ったことのないすべての人と 会ってみたい」
っていうような言葉があったと思うんだけど、わたしもそれやりたい。

だから、ライブ会場でみんなと会えることが本当にうれしいんだ。
はじめまして!の人も、久しぶり!の人も、一緒に楽しもうね!!

最近少々寒いので、みんな体壊さないようにね。
無事で、ワンマンで会おう!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年04月21日
宇宙です。

近頃パッとしないお天気続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!
今週はいよいよワンマンライブですよー!!
予報を見たら、ちょうどワンマン当日、24日からおひさまが帰ってくるようで、ラッキーだなと思っているところです!

先週、母校の武蔵野美術大学へ遊びに行ってきました。
お世話になった先生や、研究室で働いている友達に、「ロックンロール・ファンタジー」届けて来たよ。
在学中は気づかなかったことだけど、
あの場所は、いるだけでたくさんの刺激を受けるところみたいだ。
授業や置いてある作品はもちろんだけど、校舎とか、掲示物とか、歩く学生とか、
目に入るものすべてに、日常的に脳みそかきまわされていたんだろーな。
たしか4年生のときに完成して、一年間しか利用できなかった、大好きな図書館にまた行ってみた。
卒業生も、手続きすればいつでも入れるらしくて、ちゃんと卒業してよかったって心から思った…!
写真は、すっごくお世話になった小竹信節先生。わたしにちゃんと歌をやろうと思わせてくれた人だ。





久しぶりに学校へ行って楽しかったけど、大学生戻りたいとは思わなかった…!!
大変だった記憶しかないからな…!!
気軽に、また脳みそかきまわされに行ってこようと思います♪

その前は、宇宙TVの撮影のために、昔よく歌っていた吉祥寺フォースフロアへ行って来た。
「ロックンロール・ファンタジー」をリリースしてから行くのは初めてだったんだけど、
入っていきなり、たくさんのフライヤーに混じって、ロッキンオンジャパンの誌面が広げてあってびっくりした!!
(小鳥さんに撮ってもらったやつ)
お店でよくCDをかけてもらっているみたいで、大好評だったのでほんとに嬉しかった!!
いつもいつも応援してもらって、ほんとにほんとにありがたいなーて、フォースフロア行くと感謝の気持ちでいっぱいになる。
そんなフォースフロアで、デビュー前ひとりでよく歌っていた曲を、宇宙TV第12回で紹介しています。
真っ赤なお店の壁と、置いてある椅子や机がかっこよくて、いつもキューブリックの映画を連想してしまう。
ぜひ見てみてください!そしてお店が気になった方は遊びに行ってみてね♪

とてもいい刺激をもらったので、
ワンマンへ向けてますますがんばれそうだ!!
みんな、待ってるよー!!!

アーカイブス
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031