ホーム > ブログ

ブログ

こんにちは!

2015年04月02日
お久しぶりです!宇宙です。更新遅くなってごめんなさいね。この二ヶ月、たくさんいろんなことしてました!わたしも思い出したい楽しい出来事だらけなので、ひとつひとつ書くね。2月はミュージックモンスターズがありました。この日はドラムが関口孝夫さん、ベースが小島タケヒロさんという新しい編成だったんだけれども、初めてとは思えないくらいのまとまりを感じました!久しぶりのバンドライブだったし、とにかくはじゃいだなあ。


3月8日はホーリーホックの開幕戦でした。試合前の時間をもらって、スタジアムの外でミニライブをさせてもらいました。雨のなか、聴いてくださったみなさん本当にありがとう!結果は引き分けに終わったけど、ホーリーホックの攻めの覚悟をビンビン感じた試合でした!


前日のブックエースでのインストアライブも、盛り上がりました!東京からわざわざ足を運んでくださった方もいて、ありがたさに泣きました…。ブックエースのみなさま、また歌いにいかせてください♪


3月後半は四国祭りでした!サヌキロックは今年もアツかったなーーー!!!カマタマーレVSホーリーホックのかけ声対決がかなり面白かった。本当にすてきなイベントだよね。来年も出れるようにがんばるね!翌日も高松でインストアライブをやらせてもらったんだけど、遠くからわざわざ宇宙まおを目指して来てくれた人がたくさんいてびっくりしたんだ!しかも小学生から大人まで!これまでやってきたことが、ちゃんと届いていたんだ…と知って、嬉しかった。自信になった。やっぱり、地道に活動していくことしかやることはないんだなと改めて思った。四国ツアー最終日の高知X-pt.もいいイベントだったよ!初めての土地ならではというか、歌い始めはやはりお客さんとわたし、お互いぎこちない雰囲気なんだけど、だんだん打ち解け始める変化を感じる瞬間があって、ゾクゾクしたよ!最後は仲良くなれた気がする!絶対また行くからね!!全国行脚は、続けて行きます!3日間サポートしてくださったのは、草刈師匠です。師匠いつもありがとうございます!


そうこうしている間に、きちんと制作を進めていました。すでにお知らせしている通り、5月6日にシングルをリリースします!新曲「夢みる二人」と、既に配信している「おいしいごはん」の両A面です。「夢みる二人」は、去年もやらせて頂いたフードフェスまんパクのテーマソングとして書き下ろしたものです!昨年、東京・大阪とまんパクに参加させてもらって感じたあの空気を、歌にしました。「おいしいごはん」と合わせて、ごはんをテーマにした作品になりました。すっっっごくいい歌になったから、早く聴いてもらいたいなー!!そして!宇宙ツアーズの第二弾も決まりました!6月12日(金)、ゲストはwacciさんと井上苑子ちゃん!今回は、ステキな歌であふれる夜になることでしょう!日常のなかのドキドキワクワクする瞬間、胸がギュッとなる瞬間を歌いたい宇宙まおの憧れのお二方です!楽しみ!もうチケットの先行予約が始まっています。みんな絶対来てね!まだいろいろと報告することがあります。すぐ更新するねー!宇宙でした。

こんにちは!

2015年02月02日
宇宙です。

遅くなりましたが、先日水戸にて、宇宙まお年初めライブしてきました!
ホーリーホックファン感謝デーにおじゃましてきたよ!
寒い中、たくさんのサポーターのみなさんが遊びに来てくださっていて、
大変にぎやかでしたね。
宇宙まおはイベントのトップバッターとして歌わせて頂きました!
選手のみなさん(特に本間選手)、一緒に歌ってくださってありがとうございました…!

イベントでは、わたしも選手のみなさんに混ぜてもらって、催し物に参加しました!
リフティング対決や写真を撮る場面で、宇宙まおを指名してくださる方がいて、ほんとに嬉しかったよー!
仲間入りできたかな^o^
お絵描き対決では美大の技術(?)を大人げなく使わせて頂き、投票一位もらってしまった!



今シーズンのキャプテン、船谷選手と、同じく公式応援ソングシンガーの磯山純さんと!
選手のみなさんとは今回初めて、直接お会いできたのだけど、
若くて活気があってにぎやかという印象の他の選手のなか、
船谷選手はさすが!キャプテンの落ち着きと冷静さを垣間見ました…!
試合がとっても楽しみ!
磯山さんとは、今年はがっつりと、一緒にホーリーホックを応援していきたい!
ふたりで歌える日を目指してがんばりますので、どうぞみなさまお楽しみに!

宇宙まおの2015年がガサゴソと動き出しました!
今年もいい歌をみなさんに届けて行けるよう、がんがん進んで行くのでどうぞよろしくね。
まずは2/21のミュージックモンスターズでお会いしましょう!
待ってます。

宇宙でした!

こんにちは!

2015年01月14日
宇宙です。

遅ればせながら、あけましておめでとう!
もうみんな学校やお仕事が始まって、新しい生活が走り出した頃と思います!
宇宙まおも、のそのそと動き出しているよ。
曲を作ったり練習したり勉強したり、とりあえず始めました!
今年もみんなにとっていい年になりますように!
わたしも引き続き強い意志でもって、より良い曲を作っていけるように努力して参りたいと思います!
2015年もどうぞよろしくね。

去年は本当にいろんなことがあった年だった、宇宙まおの2014年は!
フルアルバムリリース、ワンマン、まんパク、フランス音楽修行、楽曲提供、自主企画、ホーリーホック。
大きなトピックもたくさんあったし、日常の小さな出来事からもたくさん学んだことあった。
これまでのどの年よりも、多くの人に会いに行った実感がある。音楽でも、プライベートでも。
こんなにたくさんの人と関わることができて、その全ての人からパワーを吸って宇宙まおは大きくなってるんだよ!
みんな本当にありがとう。
これからもみんなに生かしてもらおうと思います。頼るけどよろしくね!
わたしはひたすら、いい歌を書くことで恩返ししていこうと思います。

おおーーーきな夢を持って、これからも進んで行きます!
みんなの夢も叶うように歌うからね!一緒にがんばろうねー!

写真は年末のカウントダウンジャパンのライブ終了後のメンバー!



見に来てくださったみんな本当にありがとう!
いつものみんなの顔も見えて安心したし、初めましてなのにノリノリの人もいて嬉しかったし、
ホーリホックユニフォームの人もいて、本当に心強かったよ!
来年も出演できるようにがんばるねー!

ライブには、大事な友達の小南泰葉も来てくれたんだよ!
MCのしどろもどろ中に、「餃子!」と叫んで助け舟(?)出してくれてめっちゃ笑っちゃった。
ほんと、ピンチのときいつも助けてくれる。やじサイコー!
それから、以前から宇宙まおの歌を気に入ってくださっていた、
女優の滝裕可里さんにも来て頂きました!
よくツイートしてくださっているのは拝見していて、いつかお会いしたい!という願いが叶ったので、
今年はほんとにラッキーだなあと思いました。
いやはや、この透明感…。ごちそうさまです!みんなもウルトラマンギンガ見に行こう!



今年もよろしくお願いします!
うちゅうでした。

こんにちは!

2014年12月03日
宇宙です。

戦いの東京ライブ3本立て、来てくれたみなさんどうもありがとう!
いや~すさまじかった。

28日は、ザ・ラヂオカセッツさんのワンマンライブに出演させてもらってきたよー!
ラヂカセ先輩は、レコーディングのときまで、真面目な好青年たちという印象があったんだけど、
一緒にリハをやらせてもらったり、実際一緒に演奏してみると、
情熱のハートをもった男たち!のかっこよさが大爆発しているのを間近で感じました!
同じくゲスト出演のホーン隊のみなさんもすてきだったなあ。
なかなかできない経験をさせて頂きました!
本当にありがとうございました!
「ロージー」レコーディングのとき(今年6月くらいかな?)と、ワンマンリハのとき。




30日はJAPAN’S NEXT!
今をときめく、というか先頭を突っ走っているバンドのみなさんに混じって歌わせてもらいました!
とてつもないオリジナリティを持ったバンドばかりで、世界旅行した気分だった…。
宇宙まおバンドも戦ったよ!!
もっともっといい歌を、
歌の力を余すことなく伝えられるように演奏できるようになりたいと思ったよ!

1日は、アコースティックでした!
こちらもすさまじいパワーをもった女子たちの夜でした…。
そうだよなあ、音楽って何でもできるし、何でもしていいんだよなあと、
音楽の自由さを教えてもらいました。
声と楽器で、どこまでも飛んでく鳥のような女の子たちでした。
楽しかったので飲み過ぎました♪

この三本が終わったので、今年はもう残すところカウントダウンジャパンだけ!
宇宙まおはMOON STAGEで14時からみんなを待っています!
よろしくお願いします♪

宇宙でした。

こんにちは!

2014年11月26日
宇宙です。

先日の茨城でのライブ、見に来てくださったみなさんありがとう!
水戸新星堂インストア、東海I~MOの祭をもって、
このひと月続いて来た茨城ツアーが終わりました。
夢のように楽しかったよ!
わたしの音楽を待ってくれている人がいることは、なんてありがたいんだろう!
こんな天国ってあるのか!と思った。
どこに行っても、みなさんが優しく明るく迎えてくれるので、
実家に帰ったときの気分なんだ!
東京生まれのわたしにとっては貴重な、故郷の感覚だと思います。
第二の故郷と呼ばせてもらってもいいですか!
またすぐに、歌いに戻ります!




23日はJ2のシーズン最終節でしたね。
ホーリーホックは残念ながら負けてしまいました…。
来シーズン、一緒に上に上がっていけるように、
わたしもがんばります!
共に前進しましょう!

大変お世話になっている、ホーリーホックのスタッフの加藤さん!
ライブまわりのことや、ラジオのとき、ホーリーくんとの橋渡し役など、
たくさんお世話になりました♪
今後ともよろしくお願いいたします!



ここからはわたしまた、東京でがんばるよ!
今週はライブがいっぱい!
戦い!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

読んでくれてありがとう!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年11月18日
宇宙です。

ついに水戸ホーリーホックオフィシャル応援歌「無限の力」がリリースになりました!



15日、ケーズデンキスタジアムで行われたホーム最終戦に、歌いに行って参りましたので、報告するね。

試合前のミニライブ、すごく盛り上がったよ!
選手がバスで入場してくるゲートのすぐそばという、素晴らしい場所にステージを組んで頂きました。
スタジアムの外も中も食べ物屋さんがたくさん出てて、サポーターのみなさんは試合前の腹ごしらえ!
ただでさえ人がいっぱいのなか、ライブを聴きに集まってくださったみなさん本当にありがとう!
最高に嬉しかった!
ホーリーホックへの愛は伝わったでしょうか!
ここでは「無限の力」は歌わなかったんだけど、もうひとつ作ってきた歌があったのでそれを披露させてもらいました。
オフィシャルキャラクター、ホーリーくんのうたです!
わざわざホーリーくんにもステージまで来てもらって、一緒に踊りましたよ~~~。
この曲もそうだし、「あの子がすき」でもみなさん一緒に歌ってくれてありがとう!
試合前、応援の準備運動になったかしら!
今回サポートしてくれたのは、鍵盤のサニーさん!
サニーさんは、あのウカスカジーのライブバンドメンバーでもあるし、ご自身も趣味でプレーするほど、
サッカーとは関わりの強い方なんです。
一緒に演奏に行けてほんとによかった♪



そのあとすぐ、スタジアム内で「無限の力」を歌ったよ!
宇宙まお史上最大の規模だったので、ものすごくテンパることを予想していたんだけど、
全然ちがった!
すっっごくきもちよかった!
ひろーくておーきいスタジアムの空の向こうから、勝利の風を呼ぼう!と思いながら歌わせてもらいました。
退場間際、応援席からサポーターのみなさんがまおコールしてくれて、光栄でした。
ほんとにありがとう。
試合は残念ながら負けてしまって、わたしは勝利を呼ぶことができなかった…。
大変もどかしいです。
でもまた来季、絶対歌いに行きます!
「無限の力」を信じていてくれたら嬉しい!
それまで、微力ながら勝利に貢献できるよう、精進します!
今週の日曜日の最後の試合、対松本山雅FC戦、
無限の力、見せてやれ~~~~~!!!!





茨城のみなさんにはまだまだお世話になります!
今週土曜日の新星堂水戸インストアライブ、日曜日の東海村I~MOのまつりと、
続けて歌いに行くからね。
二日間とも、親友ホーリーくんが来てくれる予定。
みんな会いに来てくれたら嬉しい!
楽しみだなあ!

おかげさまで濃厚な毎日を送っています。
日曜日には、BOMIちゃんの新曲MV撮影に参加してきたんだ!
撮影中に流れていたので、新曲を一足先に聴けたんだけど、めちゃくちゃ癖になるメロディ!
映像とどうマッチするのかなあってのがすごい気になる。。。
完成が楽しみだ。
撮影には小南泰葉と行ったんだけど、いろんな話できてよかった♪



刺激的な人々と出会えてるなああ!
わたしもまた、新しい曲を書かなくては!
前進前進!

最後まで読んでくれてありがとう。
宇宙でした!

こんにちは!

2014年11月10日
宇宙です。

先日の水戸でのラジオ、聴いてくださったみなさん、どうもありがとう!
「無限の力」のMVも公開になって、やっとそのお話ができてよかったです!
今回もアレンジは、「ロックンロール・ファンタジー」「おいしいごはん」とお世話になっている、
江口亮さんにやって頂きました!
応援歌として聴いてみてももちろんなんですが、ポップソングとしてのポテンシャルもぐーんと引き出してもらって、
並々ならぬパワーを持つ歌になったなと感じます。
たくさんの力を借りて出来たこの曲、今度は聴いてくださるみなさんに育ててもらいたいと思っています!
「無限の力」大きくなーーーーれ!!

ラジオの日、二本の放送の合間に、水戸観光をさせて頂きました。
調べれば調べるほど、歴史や文化の深さを感じることができて、
決して派手ではないけれど、とにかく見所のたくさんある土地なんだなあと思いました。
ずっと興味を持っていた、日本三大庭園の一つ、偕楽園に行ったんだけど、
広くてのんびりしてて居心地よかった~~~!





ガイドをしてくださったホーリーホックの加藤さん、園部さんに感謝です♪

いよいよ今週末、応援行きます!
みんな一緒に「無限の力」歌おうね~!!

読んでくれてありがとう。
宇宙でした。

こんにちは!

2014年11月07日
宇宙です。

ホーリーホックオフィシャル応援ソングのMVが公開になりました!
見てもらえたかな?
人生で初めて書いた、応援歌です。
ホーリーホックの選手、サポーターのみなさんはもちろん、
何かを目指して突っ走っているあなたに聴いてもらいたいです。
もうだめだって思っても、いや、まだまだだぞ!って自分を奮い立たせるための歌!
映像は、先日のカマタマーレ讃岐戦の際にスタジアムへおじゃました日、撮影させて頂いたものです!
興奮・感動のスタジアムの様子が伝わると思う!
オフィシャルキャラクターのホーリーくんにも出演してもらって、楽しいMVになっています。
ぜひ見てください!
15日のホーム最終節の際のミニライブで、この「無限の力」を歌います。
いらっしゃる方は、ぜひ覚えて頂いて、
宇宙まおと一緒に歌おう!!
よろしくお願いします!
楽しみだー!

おとといね、やじとbomiちゃんと宇宙ツアーズ打ち上げをしたよ!
やじの家で餃子パーティをしたんだ♪
餃子のハネの作り方を教えてもらいました。
二人のキャラクターはほんとおもしろくて、ずっと話聞いてても飽きないんだな~~。
楽しかった!パワーもらった♪



今日は水戸にラジオでおじゃまします!
またブログ更新するね~!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年11月04日
宇宙です。

宇宙ツアーズが終わって、10月が終わったね。
友達に会ったり、映画を観たり、すごくいい充電期間過ごしてた!
今年もあと二ヶ月だ。はやーい!
ここからわたしまたがんばるよー!
今月もライブたくさん!

今月15日はいよいよ、水戸ホーリーホックのオフィシャル応援歌を届けに行きます!
みんなの反応について、毎回新しい曲を発表するごとに考えるけれども、
今回はまた違う種類の緊張があるよ。
これまではわたし、自分のことを人にわかってもらうための歌というものしか書けなかった。
だからこれは、初めての挑戦だったんだよ!
だって誰かを応援するなんて…。これまで考えたことなかったよ。
難しかった~。
この歌のゴールを決めるのは、わたしじゃなくてこれを聴く人。という意識が、
普段の作曲の百倍くらいあった。
だからね、まだ完成、完走しきってないイメージなんだ。
みんなに、選手のみなさんに、届くまでは、この歌の意味や意義が見つけられない気がする。

今、わたしとこの歌には少しだけ距離がある。
だけど、ものすごく疲れてふにゃふにゃになりそうだったときに、
サビのフレーズを口ずさんで自分を元気づけてることにきづいたときに、
この歌のこと信じられるなって思ったんだ!
きっと、みんなと歌ったり信頼したり共有しあえたりしたときに、
この歌の輪郭が見えてくるんじゃないかなーって確信してる。

今回、ほんとにひょんなことからこういう機会をもらったんだけど、
水戸という場所に、正直、強いつながりはわたしには何もなかったんだ。
だけど、スタジアムへ行って、選手のみなさんの戦いを見て、
関わるスタッフの方々やサポーターの皆さんとたくさんお話をして、
わたしは本当に茨城が大好きになった!
たくさんの苦しみもあったろうなか、
みんなで力合わせて、よっこいしょって乗り越えてやろう!上目指そう!
っていう根性がすっごい伝わる。
やさしくて元気で明るくてすてきな彼らを、必要とされるならばわたしは全力で応援したい!
大好きっていう気持ちだけしかなくて申し訳ないけれど、応援させてほしい!って思いました。

15日のホーム最終節は、オフィシャル応援歌にして頂いた歌を持って、応援に行くよー!
12:05からのミニライブは、場外イベント広場になるので、観戦チケットなしでも見て頂けます♪
それが終わると、応援歌CDの即売会をやるよ!
今の段階で最速で手に入るのは15日での販売なのでぜひゲットしてほしいです。
試合前の応援歌お披露目ライブは、スタジアム内ですので、試合観戦チケットが必要になります。
一緒に歌って、応援しようね!

スポーツを観戦するのは、脳にとってすごく健康的だと感じた。
興奮の汗が、脳をきれいに洗浄してくれる。
スタジアム未体験の人も、この機会に一緒に行こうよ!

15日前にも、またお知らせできることがあると思うから、
どうか待っててください♪
楽しみだ。



読んでくれてありがとう!
宇宙でした。

こんにちは!

2014年10月29日
宇宙です。

宇宙旅行への帰還から、もう5日経ちました。
みんなもう時差ボケは治った!?
宇宙ツアーズ最高だったね!!
わたし、まだ体がふわふわしてる…。
だけどとりあえず、来てくれたみんな始め、関わってくれた人たちにお礼を言わなきゃ!

まず、出演してくれたふたり。
小南泰葉とbomi!
ふたりのライブ観てて、この二人が自主企画最初のゲストで本当によかったなって心底感じた。
どんな時代でも、どんな国でも、どんな音楽が流行っていても、
彼女たちは絶対彼女たちとして生まれてくるんだろうなって思う。
もうそれはなんか、意思とかを越えちゃってるんだよね。
そういう本能的でどうしよもない衝動的なものを感じさせてくれるような音楽と人間性。
ほんとに頼もしい!大好きだ!
出演だけでなく、ツイキャスや当日のセッションにいたるまで、たくさん力を貸して頂きました。
本当に感謝!!



それから、オープニング映像と、会場の装飾を作ってくれた友人たち!
お客さんが会場について、チケットを渡して中に入った瞬間から、わくわくしていてほしい!
という理想があって、それを叶えるために、美大時代の友人たちに協力してもらいました。
o-nestの6階のバースペースに、映像で使った宇宙ツアーズ事務所のデスクが置いてあったの、見てもらえたかな?
わたしが大阪へ行っている間も毎日夜通し作ってくれたんだよ。
大学時代からお世話になっていて、ほんとに頭が上がらないよ…。
感謝!!





それからバンドメンバー!
今回、ベースのドギーさんとドラムの関口さんとは東京では初めてのライブとなりました!
それからギター平和さんと鍵盤くわちゃんというこのメンバー、
ミナミホイールで一度やっただけなのに、なんかすごく長く一緒にやっている気がした。
不思議!宇宙まおのピースフルでハッピーな雰囲気がより高まったような。
関口さんと平和さんはこの日、小南バンドでもあったから、
めちゃくちゃ負担があったろうなか、どちらも最高な演奏をしてくれて、
タフさに感動しました!
感謝!



o-nestのスタッフさんたちにも感謝!装飾や映像、アンコールでのセッションなど、
わがままにひとつひとつ対応してくれて、素晴らしいハコです。
当日の看板も、めちゃくちゃかわいく書いてくれた!涙…!!



それから、来てくれたみんな。
みんながこのツアーに参加してくれて、一緒に宇宙行ってくれて、嬉しい。
わたし、デビューして三年?くらい経った。
いろいろぐちゃぐちゃ考えて、いろいろな歌作ってきた。
聴いてくれるみんなによって育てられてるんだと思うよ!
だから書く歌も変わっていく。宇宙ツアーズも始まった。
これからも変化しながら、みんなや時代とアイコンタクトしながら、
楽しんでもらえるもの、作っていくよ!!
これからもずっと、つき合ってね!

アンコールで披露した新曲、どうだったかな!?
タイトルは「宇宙で逢いましょう〜宇宙ツアーズのテーマ〜」です!
bomiちゃんとやじと一緒に歌いました!
ふたりのことを考えながら作った歌だから、一緒にパフュームばりのダンス踊りながら歌えるなんて、
夢みたいだったよ!
目撃したあなた、ほんとにラッキーよ!
今後の宇宙ツアーズでも歌っていきたいと思ってるんだ。
どんな人と、どんなアレンジで?演奏するか、今から想像するだけでもわくわくしちゃうね!

宇宙ツアーズのデスクには、今回出演してくれたbomiちゃんとやじのサインを頂きました!
これから毎回、ゲストの方々に一筆入れてもらって、
世界でひとつの宇宙旅行日記にしていくのが夢!
次回開催の際は、ぜひそこものぞいてみてください!

まだまだこのライブについて書きたいことはあるのだけど…。
これ以上続けると弁当屋のバイトに遅刻しそうなのでやめときます!
こぼれた話はまたブログやツイッター更新するね♪

本当に、宇宙ツアーズ楽しかった。

みなさまの、またのご搭乗を、お待ちしております♪

アーカイブス
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031